【モンスト】まさか降臨キャラで“アノ”高難易度クエストをぶっ壊す時代に…

現在モンストにて「顕然のフィロソファー」のイベントが開催中!

本記事では、イベント降臨キャラの1人「神化 アフラ・マズダー」が優秀でしたので、その強いポイントや運極にしておくべき理由ご紹介していこうと思います。

顕然のフィロソファー キャラ性能評価・クエスト情報まとめ

サムネ



「神化 アフラ・マズダー」のステータス

アフラ・マズダー 1


▼副友情コンボ

アフラ・マズダー 2


撃種は貫通、戦型はスピード型
 
アビリティは、アンチダメージウォール/状態異常回復
ゲージで、アンチワープを所持。
 
ストライクショットは「壁に設置した3点のマーカーに囲まれた味方のスピードと防御力を一定期間アップ」というもの。SSは、16ターンで使用可能。
 
友情コンボは、メインが超強分裂貫通衝撃波 3、サブが大爆発を所持。
 
ラックスキルはガイドとなります。

それでは「神化 アフラ・マズダー」の強いポイントや運極にしておくべき理由をご紹介していきます。

1:運枠としてかなり優秀!

1つ目は、「運枠としてかなり優秀!」ということ。

僕が個人的に運枠に求めているものは、「味方の友情を発動させやすい」というのがあります。他にもいくつかありますが、これが1番重要ではないのかなと思っているんですよね。

その点、「神化 アフラ・マズダー」はその条件を満たしています。
貫通タイプのため味方の強力な友情を発動させやすいうえ、友情コンボに「大爆発」を持っていますので味方の友情を誘発させることも可能。
これはかなり優秀なキャラですよね。

2:味方のサポートに特化した性能

2つ目は、「味方のサポートに特化した性能」が優秀ということ。

「神化 アフラ・マズダー」はアビリティ・SSどちらもサポートに特化しているキャラなんです。

まずは、アビリティからご紹介していきます。

アビリティ

アビリティ


「神化 アフラ・マズダー」はアビリティに「状態異常回復」を持っています。
この効果により、味方の状態異常(毒やアビリティロックなど)を回復することが可能。
特に強友情でクリアするようなクエストで「友情コンボロック」をされた時にはかなり重宝する性能をしています。

続いてSSのご紹介。

ストライクショット

SS


「神化 アフラ・マズダー」のSSは「壁に設置した3点のマーカーに囲まれた味方のスピードと防御力を一定期間アップ」というもの。

3点マーカー内にいる味方のスピードと防御力をアップしてくれるため被ダメを抑えることができますし、スピードが上がることによって敵を攻撃する回数増え実質攻撃力が上がっていると言っても過言ではありません。

3:降臨キャラでは希少な禁忌24の適正キャラ

3つ目は、「降臨キャラでは希少な禁忌24の適正キャラ」ということ。

禁忌24のメインギミックは「ダメウォ・ワープ」
「神化 アフラ・マズダー」はこの2つのギミックに対応しております。
実は、「ダメウォ・ワープ」に対応した貫通タイプの闇属性降臨キャラは「神化 アフラ・マズダー」を含め4体とかなり希少
アフラ・マズダーと同じアビリティのキャラはこちら!

個人的にですが禁忌24の降臨適正キャラの中だと「神化 アフラ・マズダー」が1番使いやすいと思っております。

その理由をいくつかご紹介します。

1:状態異常回復を持っている

禁忌24では、テュポーンや(中)ボスが「友情コンボロック」を放ってきます。
特にグングニルαの友情コンボでサンダーバードを処理している人は、お分かりかと思いますが……
グングニルαが友情コンボロックされ、雑魚処理ができなくなったことありますよね。

さらに加速枠として編成した「アトゥム」「帰蝶」の友情を封じられた人もいるはず。

もちろん紋章の「収監回避」をつければ問題ありませんが、付け替えるのが面倒だったり、魂気が必要だったりと問題アリ。

それを解決してくれるのが、この「神化 アフラ・マズダー」なんです!

先ほどもご紹介しましたが、「神化 アフラ・マズダー」はアビリティに「状態異常回復」を所持。
味方の「友情コンボロック」状態を治せるので、特に「グングニルα」「五条悟」その他、加速枠を編成してる人には嬉しいキャラと言えるでしょう。

せっかくの強友情も、発動できないと意味ないですからね(笑)

2:味方の友情を誘発できる

こちらも先ほどご紹介した通り「神化 アフラ・マズダー」は副友情に「大爆発」を所持。
特に加速枠で「アトゥム」「帰蝶」を入れてる人にとって誘発できるキャラは貴重な存在ですよね。

まとめ

ということで「神化 アフラ・マズダー」についてご紹介していきました。
まさか禁忌24が降臨キャラでぶっ壊す時代になってしまうとは(笑)

今回は神化の方をご紹介していきましたが、進化の方は超希少なアビリティを所持しているんです。

アフラ 3


地雷・魔法陣・ブロックの3つのギミックに対応。
闇属性でこの3つに対応できるのは3体のみ。
かなり希少なアビリティセットとなります。
進化 アフラ・マズダーと同じアビリティを持つキャラはこちら!

また最近降臨した【超絶】チャクラの適正キャラですので、チャクラの運極作成をしようと思っている方は進化の方も使ってみてはいかがでしょうか。

また、今回のイベントは「新イベントミッション」が開催中!
対象のキャラクターの合計ラック数に応じて「トク玉」などのレアアイテムをゲットすることができます。
「新イベントミッション」を達成させるためにも「アフラ・マズダー」の運極を作ってみてはいかがでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

逃すと取り返しのつかない可能性アリ!! 新イベの最低限やっておくべきこと5選をご紹介!

やらないと後悔するかも!! 期間限定イベントで最低限やっておくべきこと3選をご紹介! 【モンストニューイヤー2022】

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!