サウナ大好き人間はじめしゃちょーが終了宣言?! ルールを守れない一部の利用客への煽りで賛否両論が巻き起こる!

今や知らない人はいない存在となっているはじめしゃちょー。いつもかわいらしい笑顔で笑いを届ける姿が印象的ですよね。しかしここ最近は、サウナの利用客に対しての怒り動画も頻繁に投稿しています。そして今回ついに、この熱きサウナストーリーの最終章が投稿され、話題をあつめているようです。

本記事では、今回投稿された動画の概要はもちろん、はじめしゃちょーの長きにわたるサウナストーリーの奇跡についてもまとめていきます。ぜひ最後までご覧くださいね!

はじめしゃちょーのサウナ愛! 

サウナブームが巻き起こるよりももっと前から、サウナを愛していたはじめしゃちょー。灼熱の空間に耐えた達成感や、冷水から上がったあとの気持ちよさが大好きなんだと話し、サウナのヘビーユーザーであることも発表していました。

しかし最近は、そんな幸せな空間を穏やかではない空間にする利用客がいるとも話すようになりました。コロナの感染予防として【黙浴】をお願いしているにもかかわらず、一部の利用客が会話を楽しんでいるというのです。

サウナの楽しさとは? 

ところで、サウナの楽しさとはなんなのか。「熱い空間に座って水風呂に入る」という流れであることは多くの人が知っていますが、サウナ好きにしかわからない気持ち良さがあるのだそうですよ。

以前のものですが、はじめしゃちょーのサウナルーティン動画が投稿されているので、興味のある方はぜひこちらの動画もチェックしてみてくださいね!サウナの聖地といわれている静岡県のしきじさんのサウナで、はじめしゃちょーがサウナの楽しみ方を教えてくれていますよ。

今回の動画の内容は?

はじめしゃちょーのチャンネル内で『もうやめます』というタイトルの動画が投稿されました。この動画ははじめしゃちょーの愚痴動画なのですが、イライラしたことや不快だったことをひとりごとのように話すもの。そのため「不快な気分になったらごめんね!」というテロップも入っていました。

そして、今後も月に1度くらいの頻度で愚痴動画を投稿したいとも話していましたね。視聴者からすれば近況報告はうれしいものなので「気持ちが軽くなるならばぜひ!」とお伝えしたいですよね!

伏線となったツイート

動画が投稿される前日に、はじめしゃちょーのTwitterで下記のツイートが投稿されました。ルールを守らない利用客を「文字が読めない赤ちゃん」と表記したため、プチ炎上を起こしています。

しかしはじめしゃちょーも、この機会に多くの人に届けばいいと考えているため、あえて起こしたともいえる炎上のようです。それほどまでに、はじめしゃちょーを困らせていた出来事だったのかもしれませんね。


はじめしゃちょーができること

ルールを守っている人たちが気持ちよくサウナを利用できるように、あらゆる手段を考え行なってきたと話していました。お店の人に注意をしてもらったり、自分も注意をしたり。他のお客さんが注意をしていたこともあったようですよ。

しかし、マナー違反の利用者は注意をされてもくり返しているようです。そして、次から次というようにルールを守らない利用客が増えているとも伝えていました。

そのため「できることはもうない」「分かり合うことはできない」と判断するしかなくなってしまい、自分がサウナをやめるしかないと決断したのだそう。正しい者が我慢をするという出来事が最近多くなっていますが、はじめしゃちょーもその被害にあったひとりというわけなのです。

ルールを守れない心理

ルールを守れない理由にはいくつかの法則があるようですが、今回の出来事に関する理由をあげるならば「特別感」と「強がり」なのではないかと考察しています。

「自分は感染していない」「自分は大丈夫」という自分を特別視している人物に多い解釈と「協調性よりも自分の意志が最も大切」「意志を持たない者は弱い者」という、ズレた強さを持つ人物に多い解釈が今回の問題を引き起こしているのではないかと、筆者は感じました。

ただ解釈というものは価値観によってなされるものなので、正そうとしても変えることはできません。そのため、自分に被害が起きてしまう恐れがある場合は、去るという選択がベストであるといえるのではないでしょうか。

はじめしゃちょーの体験ができる? 

話だけを聞いていると、どのような空間なのかがよくわからないという人も多いのではないでしょうか。こちらも過去に投稿された動画ですが、ルールを守れない利用客を畑のメンバーで再現しています。

はじめしゃちょーは、図書館とサウナは似ている空間とも伝えていました。確かに、図書館にも会話を楽しむ利用客がいますよね。会話を楽しみたい場合は、会話を楽しめる場所に行ってほしいと願うばかりです。

楽しみを失ったはじめしゃちょーを応援しよう! 

いつも元気を届けてくれるはじめしゃちょー。サウナを失って辛いはずだから、今は自分が励ましてあげたいと感じている視聴者も多いのではないでしょうか。そのような気持ちをぜひ、チャンネル登録やグッドボタンで伝えてみませんか? 

長期の休みを経て勢いを増したはじめしゃちょーの活躍を、引き続き応援していきましょう!そして「コロナに怯えることがなくなったから、またサウナに行く!」という報告が聞けることも楽しみに待ちましょう。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=lcVxkOl-Ymk

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!