江川卓のYouTubeチャンネル「たかされ」で掛布雅之と対談! 語り継がれる現役時代を振り返るトークは必見!

2022年からはじまった「江川卓のたかされ」に掛布雅之さんが登場しました!何回かに渡る対談の第一回目は、2人の現役時代を振り返ります。高校時代からノーヒットノーランなど数々の実績を残し、「怪物」と呼ばれた江川さん。一方阪神タイガースに務めた掛布さんは「ミスタータイガース」の愛称で親しまれました。

同期だからこそできる2人の貴重な本音が繰り広げられています! この記事では現役時代を振り返る対談やSNSの反応をご紹介します!

「怪物」江川卓と「ミスタータイガース」掛布雅之の貴重な対談!

現役以降2人の対談はほとんどないといいます。1955年生まれで同級生の2人。現役当時からお互いを意識していたとのこと。場内アナウンスで相手の名前が呼ばれたときに緊張感が出ていたといいます。今回の対談も2人だけと知ったときも現役を思い出したんだとか!

掛布さんが相手ということもあってか、多くを語らない江川さんから現役時代の貴重な話が引き出されました!

滅多にないという江川卓×掛布雅之

2人だけの対談もこれまでになく、会うこと自体1年以上の期間があったんだとか。現役時代もオールスター戦の年に1度会う程度だったそうです。そんな間柄でも掛布さんは「すごく話しやすい」といいます。江川さんも同じように思っているようで、ピッチャー対バッターとしても会話していたとのこと。

言葉を交わさずとも通じ合うことが多かったようです。また掛布さんは江川さんと実際に話していて、他のピッチャーとは違った印象を受けていたんだとか。

江川さんのピッチャー目線で苦手なバッターは?

他のピッチャーと決定的に違うのは「わがままを通さないところ」だそうです。自分のことよりも広い視野で野球をみていたとのこと。ポジションが違えど、掛布さんと同じ野球観を持っていたことが話しやすさの一つだったようです。江川さんは会話だけでなく、野球をしながら性格を判断していたんだとか!

・バッターボックスの入り方
・投げたボールの打ち方
・失敗した顔

細かい表情から性格を汲み取っていたそうです。対して表情にあまり表に出さなかった江川さんに、掛布さんは「感情を表に出す人と出さない人だったらどちらが嫌か」を質問!

江川さんの勝つための方法論とは?

江川さんとしてはそのどちらでも嫌ということはないんだとか。感情を出すまでの過程で、性格が合わないと思った人に打たれるのは嫌だったといいます。

逆に江川さん自身が感情を出さない理由は「9回が終わってはじめて終わり」と思っているからだそうです。さらに7、8回の時点で勝敗がなんとなくわかっていたんだとか!掛布さんは1試合の流れがあっても7回以降は、バッターも目が慣れて打てるようにはなるといいます。

江川さんに関しては3打席以降も、1打席目を超える投球をしていたそうです。江川さんは慣れさせないためにも、下位打線には緩急を付けていたといいます。「手を抜いている」と批判されたことも「勝つための方法論でしかなかった」と当時を振り返りました。

成績を残す秘訣!?

緩急をつけることに掛布さんも同意。ずっと緊張状態を保つことはできないと断言。仮にその試合を乗り越えたとしても、1シーズンは保たないんだとか。

掛布さん自身、現役時代抜いていたこともあるそうです。そんな掛布さんの現役時代や現代の野手に思うことが語られています!

守備には力の抜きどころがある!?

掛布さんはバッターのデータを基に守備に勤めていたといいます。データに基づいてポジショニングを変えていたそうで、飛んでこないと予測した選手に対しては「本当に抜いています」と告白。王貞治さんや山本浩二さんの時には、ほとんど打球が飛んでこないと思って力を抜いていたんだとか!

掛布さんのデータではセンター方向への打球が多かったそうです。高橋義彦さんには「センターもうちょっと広げておけよ」と自身の弱点をフォローするようなこともしていたとのこと。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「お二人の対談を見られるなんて、夢のようです!」「お二方の野球中継の解説とはまた違った切り口で面白かったです!」といったコメントが寄せられました。

現役時代を振り返るだけで、飛び交う内容に興奮する視聴者が多くいました!

今回の対談は、野球好きな幅広い世代から注目を集めています!

対談が少ない2人の話はどれも貴重で引き込まれる内容でした!

レジェンド同士の夢の対談!

レジェンド同士の対談第1回は、現役を振り返る内容でした。裏話ではなく、事実ベースでのトークが繰り広げられています。残した成績は伝説級のものばかり!成績を残すため、1年通して怪我なく生き残るための手段として「緩急を付けていた」と意外な一面も知ることができました。

お互いの観察眼が超一級なこともあってとても濃い内容になっていました!第2回目以降もここでしか聞けない2人のトークに期待が高まります!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=YRcjTjq2M2E

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!