ヒカルが”生き別れの妹”と新曲を発表! 金と黒の世界観を創り上げた「even」の誕生秘話とは?

YouTuberのヒカルさんといえば、アパレルや化粧品、飲食店のプロデュースなどでも有名な方ですよね。チャンネル登録者数は470万人と、今年に入ってさらにファンは増え続けています。また最近では、芸人さんとの喧嘩でネットニュースでも話題のひと。

そんなヒカルさんが、今回「ただただ嬉しい報告」というテンション高めなタイトル動画をアップされました。一体どんな内容となっているのか、ファンの反応なども併せて詳しくご紹介します。


ヒカルが曲を発表

さっそくですが、今回アップされた「ただただ嬉しい報告」についてご紹介します。動画は「ちょっといま緊急で冒頭の動画を差し込んでるんですけど」といういつものスタイルでスタート。続けて今回の重大発表、オリジナルソングを出したことを発表されました。

なるべくたくさんの人に観てもらいたいという思いから、ヒカルさんのファンに向けてMVの前にトークを差し込んだそう。コラボしたのは、以前にも動画で紹介されていた麻婆豆腐さんという女性です。

さらに今回の動画では、MVだけでは満足しないだろう、というヒカルファンに向けて最近Yahoo!ニュースで話題になっているあのお話についてもコメントされています。

コラボする麻婆豆腐とは?

2021年の9月、こちらの動画に登場した麻婆豆腐さんを知っていますか?髪の毛をヒカルさんと同じ金と黒のツートンカラーにしている麻婆豆腐さん。ヒカルさんは「生き別れの妹」であると紹介されていましたね。

ヒカルさんは今回の楽曲について「僕と麻婆豆腐さんの金と黒の世界観を表現した曲」と話されています。MVは、金と黒をテーマカラーにしたポップとクールが合わさった様な独特のアニメーション。ヒカルさんと麻婆豆腐さんの声質ご優しくマッチしていて、何だか本当に兄妹みたいですね。

制作陣も凄腕メンバー

今回ヒカルさんと麻婆豆腐さんのために制作されたオリジナル曲の名前は「even」。プロデュースしたのは、ボーカロイド界では有名な40mPさんという方だそうですよ。他には「からくりピエロ」「恋愛裁判」などのヒット知られている方です。

40mPさんは自身のTwitterで「お2人の金と黒のツートンヘアから着想をいただき、光と闇、未来と過去、悲しみと幸せなど、二面性のある自分をありのまま受け入れていく、というメッセージを込めて歌詞を書きました」と言うようなことを語られています。


連日のYahooニュースへのコメント

今回の動画では、MVの後に「曲なんて聞きたくなかった」とヒカルさんに尖った発言をもとめるファンの方々にむけて「連日Yahoo!ニュースを騒がせている件」を自ら話し始めました。

ヒカルさんはこちらの動画内で食事会に現れた中堅芸人が、YouTuberを見下すような発言をしていたと暴露。それによって様々な芸人が反応したり、ニュースに上がったりとかなり話題になっています。

また、一部メディアやYahoo!のコメント欄では、ヒカルさんが最終的な目標を「テレビ進出で上に行くこと」と勝手に表現している事に触れ、そこを目指してないとハッキリ否定されました。

求められていることをやっていくと宣言

今回の動画の最後には、これからも自分のチャンネルでは尖ったことを発信して行くとされたヒカルさん。テレビとは違い、YouTubeは偶然目にするわけでなく視聴者が「選んで見ている」と言うヒカルさん。

自分がYouTubeで語っている内容は、ある程度自分のことを分かっている人に向けて発信していると力説。そこで求められているものを、全力でパフォーマンスしていくというような事を語られています。

なによりもファンを楽しませる事を考えてくれているヒカルさん。だからこそ尖った発言も正しく受け入れられるんでしょうね。

ファンの反応は?

今回のMV発表の動画について、ファンからはたくさんのコメントが寄せられています。一部ではありますが、ご紹介させて頂きますね。

とっても相性がいい歌声ですよね。本物のアーティストさんみたいで何度も聴きたくなります!

麻婆豆腐さんも、ヒカルさんも歌のうまさがプロですよね。ヒカルさんは何でこんなに何でもできるんでしょうか?

これからもヒカルから目が離せない!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。今回はヒカルさんと麻婆豆腐さんのコラボ楽曲「even」についてご紹介しましたが、ただの曲紹介で無いところがヒカルさんらしいですね。ヒカルさんの仕事に対する気持ちを改めて感じる動画でもありました。

動画内でまえっさんも言っている様に、本当に色んなことにどんどんチャレンジするヒカルさん。これからも私たちファンを、飽きさせることなく楽しませてくれるでしょう! まだまだその活躍から目が離せません。皆さんで一緒に、応援していきましょう。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=GyJpKAIJiSI

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!