【ポケカ】『バトルリージョン』当たりランキング! 最強の逆転カード登場でデッキ環境は大変化!


2/25(金)に発売される、ポケモンカード拡張パック『バトルリージョン』に関して。
最新環境における「性能」を重視した、当たりランキングとなっています!

【性能重視】バトルリージョン 当たりランキング

※Sランクは解説付き! 名前をタップして確認しよう。
※Sランクの解説内カード画像、及びAランク以下のカード画像は筆者が入手次第掲載。

発売前のカード性能は公式サイトでチェック!
強化拡張パック「バトルリージョン」 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

※以下、ランクインを果たしたカードの性能画像!

ツツジ

SRも存在することが発表された「ツツジ」!
スタンダードレギュレーションでは現在「リセットスタンプ」が存在しておらず、相手の手札に干渉し逆転の芽を作ることができるカードは少なめ。

そんな中、相手のサイドが3枚以下という条件こそあれど「おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、自分は6枚、相手は2枚、山札を引く。」という効果は破格中の破格。

更にここから「カラマネロV」などのワザで手札を削ろうものなら……非常に面白い動きが可能な1枚となっていますね!
今後、全てのデッキに1枚以上は採用しておきたいカードといえるでしょう♪

カード画像(Coming Soon)

ツツジSRのデザインはこちらでチェック!
【ポケカ】壊れカード『ツツジ』のSRが公開! 間違いなく大当たりとなるため要チェック!

かがやくゲッコウガ

デッキに1枚しかいれることの出来ない「かがやくポケモン」であるゲッコウガ。
その特性は非常に強力で、「自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く」というもの。

メロン用のエネをトラッシュしつつ、2枚ドローのような動きが出来てしまいます……。
最近は「マグマの滝壺」や「ガラルファイヤーV」「エースバーン」など、トラッシュからエネルギーを再活用するカードは多め。

しかもたねポケモンなので、先行1ターン目であろうと利用可能!!
これは壊れています。アドしかありません。

カード画像(Coming Soon)

キャンセルコロン

グッズの中では大当たりとなり、汎用性も高めな「キャンセルコロン」。

最近の環境には「ジュラルドンVMAX」など、条件付きで「相手からのワザのダメージを受けない」ポケモンが蔓延っています。
更にバトルリージョンで「ミルタンク」という恐ろしいたねポケモンまでも登場。

ミュウVMAXのように自身で特性を貫通するワザを持ってれば辛うじて対処は可能なのですが、そうでない場合、状況次第では簡単に詰みかねません。

そんなとき役立つのがキャンセルコロン。
グッズなのでサポート権などを消費せずとも使用でき、使用した番の終わりまで相手の特性をなくすことが出来るのです!
これで「ジュナイパー」や、新カード「ミルタンク」……その他にも先ほど述べた「ジュラルドンVMAX」や「チルタリス」まで、どのようなデッキでも対応が可能となってしまいます!

ただしいつでも刺さるカードでは無いため、可能な限りは「やりくりチラチーノ」などと合わせ、最悪コストとして消費出来るような体制にしておきたいところ。
また、グッズなので何回でも使用可能という事を利用し、「ビーダル」をドローソースにしても良さそうですね!

なんにせよ事故対策は組み込んだうえで活用しましょう。

カード画像(Coming Soon)

関連リンク

公式トレーナーズウェブサイト

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!