天才同士のサシトーク! えびすじゃっぷフジが聞くコムドットやまとの売れる戦略と下積み時代とは?

えびすじゃっぷといえば、メンバー全員が高学歴でイケメンというグループYouTuberとして有名です。マッチングアプリなどでの出会いを動画にする、なかなか珍しい企画も人気ですよね。

そんなえびすじゃっぷのリーダーを務めるのはフジさん。今回は、そのフジさんが企画する「天才とサシトーク」というコーナーが始まったようなのでご紹介しますね。第一回のゲストはあのコムドットのやまとさん。第一回に選ばれたやまとさんとフジさんの関係性から、ファンの反応まで詳しく見ていきましょう。

第一回天才対談

さっそくですが、今回のえびすじゃっぷフジさんの企画「天才とサシトーク」についてご紹介します。第一回目のゲストは、コムドットのやまとさん。昨年はチャンネル登録者数300万人を猛ダッシュで達成され、写真集なども出されている人気グループYouTuberのリーダーです。

この企画では、フジさんが天才に対しあらゆる質問をして、その天才である所以を探っていこうというもの。さらにその良いところを盗み、真の天才になろう!と解説されています。

今回のやまとさんとの対談では、意外なお二人の関係性からコムドットが人気になった秘訣、ファンやアンチに対する想いなども聞くことができました。中でも、やまとさんが5人をまとめる戦略などは素人が聞いても面白いものです。

フジとやまとの関係性は?

まってずは今回第一回目のゲストに選ばれたやまとさんとの関係性からご紹介します。YouTubeチャンネルの方でもコラボしている2組ですが、リーダーの2人はプライベートでも交流があるようですね。

フジさんは冒頭から、ヤマトさんの意外な一面を暴露し「ちょいちょい弱気になって、相談してくる」と切り出します。それに対してやまとさんも「何か悩みが出たときにYouTube界で連絡するはフジくん」とフジさんを信頼し頼りにしていると話されていますよ。

コムドットの動画作りの秘訣とは?

対談の中心となったトークは、コムドットの人気の秘訣や、リーダーヤマトさんの戦略についてでした。まず、コムドットの動画のオープニングについて、必ずメンバー5人全員が揃って登場するというお話。

なんとやまとさんは、動画を作るときに『水戸黄門』をイメージしているそう。水戸黄門の人気の秘訣を、ストーリーにテンプレートがある安心感なんだと語るやまとさん。そのテンプレートの役割が5人で始まるオープニングトークなんだそうです。

さらにメンバー1人ひとりの個性を大事にして、それぞれが視聴者との距離感を大切にしていること「グループであるからこその強みを最大限生かす」という戦略を語っています。

下積み時代の話

一昨年から昨年にかけて活躍し、特に2021年を代表するほどの大ブレイクしたコムドット。順調な駆け上がりのように見えるチームですが、それまでは同時期に始めたYouTuberたちが次々とヒットしていくのを目の当たりに、焦りを感じていたというやまとさん。

「うさぎと亀の亀だな」と語る下積み時代に、ゆっくりでもいいから自分たちのことを好きになってくれる人を探そうと心に決めていたそうです。最終的には最初からずっと同じゴールを目指してやってきたことが今につながっていると語るやまとさんは眩しく感じました。

無名だったコムドットの活動に、肉まんやホッカイロを差し入れてくれたファン。その人たち一人一人の再生回数が原動力になっているというやまとさんに、フジさんも「誠実だね」と感心している様子です。

アンチについて思うこと

フジさんは、コムドットのアンチの多さにも着目し、それに対する想いも聞かれました。フジさん自身はアンチに対し「俺は諦めてる」「無視することや、自分の中で見下して処理する」といったドライな対処法をとっているとのこと。

その一方でやまとさんは「ナショナリズムの高まりで一番良いのは敵がいること。敵がいるからこそ団結する」として、アンチがいるからこそファンの団結が高まり、さらにコムドットメンバーとの繋がりが深まるという考えのようです。

ただ、自分たちが失敗してしまった時のファンの方からの「ガッカリしました」という言葉は何よりも心に刺さると話します。やまとさんは、その声に耳を傾け続けながら活動していくという誠意を強く語りました。

ファンの反応は?

今回のえびすじゃっぷフジさんと、コムドットやまとさんの対談についてファンからはたくさんのコメントが寄せられています。一部ではありますが、ご紹介させて頂きますね。

コムドットのファンも知らなかったやまとさんの想い。しっかり聞く機会ができて嬉しいですね。

YouTuberの知られざる苦労を知ることができて、また見方が変わってきますよね。

これからもフジとやまとから目が離せない!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回はえびすじゃっぷフジさんと、コムドットやまとさんの対談についてご紹介しましたが、天才同士の素晴らしいお話が聞けて楽しかったです。特にメンバーのやまとさんへの言葉には感動しました。

まだまだ始まったばかりのえびすじゃっぷフジさんとのサシトーク企画。次回は一体誰がゲストに選ばれるのでしょうか?これからもその活躍から目が離せませんね。皆さんで一緒に応援していきましょう!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=AuRyi622u4A

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!