【モンスト】実は「けいウサ周回」で一番効率の良いクエストはコレでした!!

モンスト(モンスターストライク)のストライカー応援キャンペーンで行われている、期間限定クエスト復活祭
クエストには、たまにボーナスステージが出現。そこに登場する「けいウサ」を倒すと大量の経験値がゲットできます。

本記事では「けいウサ」の周回で最も効率の良いクエストをご紹介。
さらに「けいウサ」の出現率や、ノマクエと比較した経験値効率についてまとめてみました。

けいウサ周回ランキング


目次

「けいウサ」の経験値についておさらい

けいウサの経験値


「けいウサ」を倒したときの経験値
遭遇なし 2,200
1体撃破 66,000(※通常クリア時の30倍)
2体撃破 132,000(※通常クリア時の60倍)
3体撃破 198,000(※通常クリア時の90倍)

「けいウサ」が出現するときは1〜3体のランダムで登場。倒した数に応じて、手に入る経験値が乗算でアップします。
1体につき66,000の経験値が獲得できると覚えておくのが簡単です。

さらに、「学びの力」(※最大で1.6倍アップ)や「経験値スポット」(※最大で1.75倍アップ)も有効。周回の際には、ぜひ用意しておくことをオススメします。

それらを駆使しつつ3体撃破した場合は、198,000の2.8倍。つまり554,400の経験値をゲット可能です。

「けいウサ」の出現率を上げる方法

けいウサ出現率アップの方法



3月2日から始まった新イベント「オリュンポスの威厳」のガチャキャラ、もしくは期間限定クエスト「試練の門」で登場するクラスコイン引き換えキャラを編成すると、「けいウサ」の出現率がアップします。
以下のどのキャラでも良いので、けいウサ狙いの時は必ず編成することをオススメします。

「けいウサ」出現率アップの対象キャラ一覧
(どの進化形態でも対象になります)

反射
正義に燃ゆる拳闘の太陽神 アポロン
アンチダメージウォール/超マインスイーパー
ゲージ:アンチワープ/バイタルキラー/SSターンブースト

貫通
天地を結びし虹の女神 イリス
アンチワープ/友情ブースト
ゲージ:超アンチ減速壁/バリア付与

貫通
希望を届けし爆走の鍛冶神 ヘパイストス
アンチウィンド/弱点キラーM/ダウンポジションキラーL
ゲージ:アンチ減速壁

貫通
夜の刑務官 ニュクス
マインスイーパーM/状態異常回復
ゲージ:アンチ重力バリア

貫通
百眼の巨人守衛 アルゴス
アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/レフトポジションキラー

反射
冥界の渡し守 カロン
マインスイーパーM
ゲージ:アンチ減速壁/ダッシュL

目次に戻る

実際に「けいウサ」の出現率はどれだけ差が付くの?

今回は出現率アップキャラを編成した場合と、そうではない場合をそれぞれ25周ずつ計測。
すると、ある部分で明らかな差が出ることが判明しました。

出現率アップキャラを編成しなかった場合

出現率アップキャラを編成しなかった場合の周回結果(25周)
出現せず 15回(60%)
1体遇数 6回(24%)
2体遇数 4回(16%)
3体遇数 0回(0%)


出現率アップキャラを編成した場合

出現率アップキャラを編成した場合の周回結果(25周)
出現せず 12回(48%)
1体遇数 0回(0%)
2体遇数 10回(40%)
3体遇数 3回(12%)


出現率だけではなく、出現時の「数」に大きな差が付くことが判明

出現率そのものも差がありましたが、それよりも大きいのは遭遇時の「けいウサ」の数。

出現率アップキャラを編成しなかった場合は『1体のみ』が多かったですが、編成した場合は『ほとんど2体(まれに3体)』となり、もらえる経験値に大きな差が付く結果となりました。

▼出現率アップキャラを入れると、出現率だけではなく「けいウサ」の数も多くなりやすい傾向。


「けいウサ」を倒す際の注意点


「けいウサ」はHPが20万近くあり、直殴りの一撃だけでは仕留めそこねる可能性があります。1ターン後に逃走してしまうので、初手で友情コンボも発動してダメージを与えましょう。

また、けいウサが出現するステージはクエストごとに固定です。そこで遭遇しなかった場合は、リタイアして次のクエストへ挑むことが効率的です。

けいウサの仕様をおさらい
1ターン後に逃走
闇属性
妖精族
HPは195,190
1〜3体がランダムで出現する
前述の「出現率アップキャラ」を編成すると遭遇率がアップ
ある一定のステージ以降は出現しない(クエストにより異なる)

目次に戻る

各クエスト毎に「けいウサ」の出現するステージはココ!

6つのクエストごとに、それぞれ「けいウサ」が出現するステージは異なります。
周回効率に影響するので、できるだけ早い段階で出るクエストがオススメです。

各クエストごとの「けいウサ』出現ステージ
ヴィクトリー
ステージ3
ハイランド・スカルドラゴン
ステージ2
ヘックス
ステージ4
国宝
ステージ2
タイタニアドラゴン
ステージ3
フラッグJr.&ナーナ
ステージ3

ヘックスは「けいウサ」が出現するステージが遠いのでオススメしない

リタイアするかどうかの判断が遅くなるため、ここで「けいウサ狙い」をすることは避けたほうが良いです。

ハイランド・スカルドラゴンは出現が早いものの、「★5以下制限クエスト」なのでオススメしない

「出現率アップキャラ」を進化前の状態で入れることになり、味方の総火力が減少してしまいます。
周回速度が遅くなるため、ここも「けいウサ狙い」には向いていません。

「けいウサ」の周回効率ランキング!

けいウサが登場するステージ、およびクエストの難易度からランキング化しました。周回の目安にしてください。

S(最もオススメ!)
国宝
・リタマラが早い
・クエストも簡単
・オススメ編成は「カマエル」や「乙骨憂太」など、高火力友情のキャラ
タイタニアドラゴン
・ギミック情報のダメージウォールに!マークが付いているが、ほとんど出ないので対策不要
・オススメ編成は「ヒメジ」。速必殺Lを付けてボス1でSSを使うとゲージ飛ばしが可能で、周回の時短ができる
A(オススメ!)
フラッグJr.&ナーナ
・サソリが出現するので、処理しやすい友情コンボを持つキャラがいると楽
ヴィクトリー
・少し重力バリアが登場するものの、対策不要
・加速壁が登場。ふれてしまうと停止するまでステージを突破できないので、周回速度が下がる点に注意
B(あまりオススメしない)
ハイランド・スカルドラゴン
・★5以下制限クエスト。強力な★6キャラを入れられないため、周回速度が下がってしまう
・メダル稼ぎをしたい場合は、ほかのクエストで★2キャラを入れたほうが効率的
ヘックス
・「けいウサ」の登場まで遠いのでリタマラのスピードが遅くなる

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!