藤川球児、日ハムからコーチのオファー! YouTubeチャンネルで語られた真相とは?

日本野球界のレジェンドとして、引退した今も語り継がれる藤川球児さん。自身のチャンネルで、ビッグボスこと新庄監督から指導オファーについて語られた動画が話題となりました。動画でオファーに関する真相や実際に行った指導内容など、ファンにはたまらない裏話が満載!

この記事では、藤川さんの指導の内容や興奮するファンのSNSの反応などをご紹介します。盛り上がりを見せるビッグボス関連ニュースの参考にしてみてください!

新庄監督からのオファーの真相

今回の藤川さんの投手指導の根幹にあるのは、新庄監督の「野球界を盛り上げたい!」一心だと藤川さんはいいます。テレビで解説の仕事をしている藤川さん自身が現地に赴けば、新庄監督の希望に叶うのではと藤川さんも快諾したとのこと。

事務所同士の交渉を経て、今回の指導が実現できたそうです。実際に現地で新庄監督のコーチングを目の当たりにして、「考えてやっているな」と藤川さんは感じたとのこと。

藤川さんが語る新庄監督の「監督論」

新庄監督が考えているなと思ったことに「やろうとしていることが真っ直ぐだ」と、藤川さんは現地で感じたとのこと。課題に対して前向きに実行していく姿勢を目の当たりにしていたようです。無理難題にも「できるようにする」ことに長けていて、新庄監督自身も現役時代からわかっていたのでは?と藤川さんはいいます。

「体を鍛えてトライアウトに挑戦する」といった周りが無理だと思うことにも挑戦できることが一つの武器にもなっているようです。そんな経験もあり、無理をしないと何も生まないことを選手たちにも伝えようとしています。普通の人であれば「無理なものは無理」と諦めてしまう。

その無理だと考えてしまう壁をどう一緒に超えさせてあげるか。難題に挑む選手の背中を押して、責任も取る覚悟が決まっていることが「考えている」と藤川さんが感じた印象のようです。

吉田投手を覚醒に導く?

藤川さんは日ハムキャンプで、ブルペンを訪れて姫野投手や吉田投手にアドバイスをしていました。データと投球フォームから的確なアドバイスをしたようです。その時の藤川さんの現役投手への思いやりは、野球を愛する人も野球とは縁がない人にも参考にしてほしいエッセンスが詰まっていました!

吉田投手と藤川さんは似たもの同士!?

新庄監督は、吉田投手と藤川さんの投球が似ていると睨んでいた様子。データに打ち出しても、その内容は藤川さん自身も近しいものを感じたとのこと。事前に数字を見ていたこともあり、投球フォームを見た時に吉田投手に足りていないところが府に落ちていたようです。それと同時に改善できると思ったといいます。

藤川さんの理解するまで付き合う愚直さ

「こうなったら上手くなるよ」の言葉だけ残すのは、選手にとって可哀想なことだと藤川さんはいいます。理解できていないのに「理解できた」と言っていたとしたら、選手もコーチどちらも得しないことになってしまうことを恐れていました。

吉田選手との指導は一度仕切り直されましたが、二度目の熱意に充てられた上にその成長っぷりに教えていた藤川さんも驚くほど! 藤川さんのコーチング後のピッチングを見て、新庄監督も驚きを隠せなかったようです。

藤川さんのコーチングの秘訣

当たり前ですが、人によって指導方法はその人にあった方法を取る藤川さん。藤川さんが吉田選手を指導して、化ける可能性がある感触があったようです。

藤川さんは吉田選手が成長する確信と見届ける覚悟があるようで、動画を通じて「吉田くんがこの動画を見ていたらビッグボスを通して連絡くれれば教える」と頼れるコメントを残しました!

この半年近くで、野球界に必要なエンターテイメント性を新庄監督が見せてくれました。影響を受けた他の球団もアプローチが強くなると確信している様子。藤川さん自身楽しみにしていると同時にご自身でも野球界を盛り上げられるようアプローチしていく姿勢を示しました!

SNSの反応は?

動画のコメントでは「責任感を持って指導してるところが流石すぎる」「吉田輝星の覚醒は日ハムファンだけじゃなく、野球人皆望んでる!」といったコメントが寄せられました。

新庄監督の野球界を盛り上げたいという想いが伝播して、現役業界人だけでなくOBも巻き込んでいてファンもシーズンがますます楽しみになるのではないでしょうか?

吉田投手に期待する声が多くありました!

キャンプの裏話が聞けることに喜ぶファンが多くいるようです。

日本プロ野球界に期待が高まる!

ビッグボスの名称で話題を集めてから、様々な仕掛けで話題を提供してくれる新庄監督。選手やコーチはもちろん、OBまで巻き込んでいてシーズン前から野球を知らない人にも注目を集めているのは初めてなのではないでしょうか?

「野球界を盛り上げたい!」新庄監督の想いに力強さがあり、周りの方も答えたくなるのも分かりますよね。エンターテインメント要素が増している野球業界、シーズンが楽しみですね!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=teysqtzPJWo

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!