エミリンがコンタクトのつけっぱなしで「このままだと失明する」と診断された? 視聴者には正しい使用法をと注意喚起

エミリンは現在、左目が失明の可能性がある危険な状態であることを報告しました。原因はコンタクトのつけっぱなしで、自分と同じようにならないようにと注意喚起の意味を込めて今回の動画を投稿したといいます。現在はどのような状況で、完治できるのでしょうか? 原因について、現在の状態、SNSの反応を解説していきます!

左目が失明の危機に?

左目が失明の危機にあることを報告したエミリン。原因について詳しくみていきましょう。

原因はコンタクトのつけっぱなし

一ヶ月ほど前からコンタクトをつけたまま外すのを忘れ、寝てしまったことが何度かあったそうです。その後目が霞むようになったようですが、最初はスマホの見過ぎなどの疲れ目で霞んでいるだけかなと軽く考えていたのだとか。

しかし三日前から視界が悪化し、どんどん見えなくなってしまったため病院に直行したそうです。

目に傷が付いてしまった?

失明する危険性がある状態になってしまったのは、乾燥したままコンタクトを外したことが原因のようです。いつもつけっぱなしのコンタクトは朝起きると慌てて外していたそうですが、その行動が状態を悪化させていたのだとか。

一晩経つと目とコンタクトは完全に張り付いてしまいなおかつ乾燥している状態なので、そのまま剥がすと目の角膜まで一緒に剥がしてしまうことになるそうです。しかもその上からまたコンタクトを付けていたため、目に傷が付いてしまったのだとか。

そのためこのままコンタクトを付け続けると視界が戻らず、失明の可能性もあると説明されたそうです。

現在の目の状態は?

失明の危険性があると診断されかなり落ち込んでいる様子。それでは現在の目の状態についてみていきましょう。

モザイクがかかって見える?

現在左目の視界は完全にモザイクがかかっている状態だといいます。例えていうなら、熱いものを食べた時などにメガネが曇って全く見えなくなる状態に近いのだとか。

また状態はかなり酷いらしく、お医者さんからはしばらくはコンタクトの使用は避けて欲しいと強く言われたそうです。一歩遅かったら既に失明していた可能性もあるため、早めに気付き受診して本当に良かったですね。

早かったら一週間で完治?

エミリンの場合ちゃんと治療したら治る段階だったそうで、治りが早かったら一週間から二週間でコンタクトの使用が可能になるそうです。しかし治らなかったら一ヶ月以上かかる可能性もあるのだとか。

今後は自分だけで判断せず、先生のアドバイスを聞きながら行動していきたいと話していました。コンタクトを使えないのは色々と不便だと思うので、早く治り不自由の無い生活に戻れると良いですね!

今後の活動への影響は?

今後の活動に影響はあるのでしょうか? みていきましょう。

動画にはメガネで出演!

今後はコンタクトが使えない眼鏡生活が続くため、動画は眼鏡で出演することが多くなるといいます。しかし既に撮影済みの動画もあるらしく、全部が全部眼鏡で出演する訳ではないと話していまいした!

「なぜ撮影なのに眼鏡をかけているの?」と疑問に思う方が多いと思い、予め了承を得るため事前に報告したといいます。

コンタクトの使い方について再確認!

エミリンはコンタクトの使い方の重要さを改めて感じたといいます。今まではコンタクトのトラブルについては他人事と考えていて、まさかお医者さんに「このままだと失明します」と言われる日が来るとも思っていなかったそうです。

その言葉を聞き事の重大さを知ってかなりショックだったのだとか。また視聴者にも「マジでコンタクトには気をつけて下さい」「寝る数時間前に取りましょう」と注意喚起していました!

もしコンタクトつけたまま寝てしまった場合は、目を十分に潤わせてから取ったほうが良いと自分の教訓も伝えていましたね。目が見えなくなるのはかなり困る事なので、改めてコンタクトの使い方を再確認しましょう!

SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介します。

「早く回復しますように。眼鏡えみりんも可愛いよ!」
「えみりんさんの目がどうか回復しますように」
「視力なくなったら大変だからえみりん気をつけてね!」

などえみりんの目を心配するコメントが多く集まっていました。失明してしまったらYouTube活動も危うくなってしまうので、本当に気を付けて欲しいですよね。

他にも「えみりん注意喚起ありがとう」「実際にあったことをこうして発信してくれるの本当にありがたい、、」「えみりんの話聞いてもうめっちゃ気をつけようって思った」など注意喚起に対して感謝のコメントも多く寄せられていました!

また同じ経験があるというコメントも多く、今回の話を聞いて気を付けたいと感じた方が多かったようです。

エミリンの活動に今後も注目!

疲れていたり眠たかったりするとつい取るのを忘れてしまうコンタクト。しかし今回エミリンが注意喚起してくれたように、失明の可能性もありとても危険なことがわかりました。今回を機に改めてコンタクトの使い方を再確認し、正しく安全に使用するのを心掛けたいところです!最後まで読んでいただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=-9pYGGaufyw

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!