【モンスト攻略】魘夢(えんむ)のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【鬼滅の刃コラボ】

モンスト(モンスターストライク)と鬼滅の刃(きめつのやいば)コラボ第二弾で登場した、魘夢(えんむ)「深い眠り」【究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

鬼滅の刃コラボイベント情報まとめ キャラ評価・クエスト攻略情報・報酬まとめ

魘夢【究極】攻略

モンスト魘夢(えんむ)攻略と適正キャラまとめ


魘夢【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷
(7ターン爆発、光属性の味方で26,600ダメージ)
★★★ 分割ダメージウォール
(光属性の味方で13,300ダメージ)
★★★ 直ドロクエスト(運枠不要)
★★ 強制昏倒催眠
(魘夢や中ボス、およびスペースデスワームが放つ)
★★ 内部弱点
(貫通タイプ多めか、内部に攻撃しやすい友情コンボを持つキャラがオススメ)
ドクロ
(倒すと味方にバリア付与)
ビットン
属性レーザーバリア
蘇生

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
下弦の壱 魘夢 魔族 神王封じ

マルチプレイでクリアすると、“金卵”が2個以上出る確率アップ

本クエストではボスを倒した時に“金卵”がドロップ。そしてマルチプレイでクリアした場合は、2個以上出る確率がUPします。

運枠は不要

ラックボーナスから魘夢をゲットできないため、運極(ラック99)のキャラを連れていく必要はありません。

1日1回、「クリアボーナス」で7体ゲットできる

本クエストをクリアすると、魘夢を一気に7体ゲットできます。(※1日1回のみ。マルチプレイの「ゲスト」でも獲得可能。)
そのため魘夢の撃破を日課にすると、楽に運極を目指せます。

魘夢【究極】の攻略ポイント

地雷とダメージウォールを対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類です。どちらも高火力なので、対応できないと被ダメが増えてゲームオーバーの恐れがあります。

「強制昏倒催眠」に要注意

モンスト魘夢攻略ポイント1



敵から一定ターンごとに放たれる「強制昏倒催眠」は、範囲内に味方がいると高確率で睡眠状態におちいってしまいます。

▼「強制昏倒催眠」はゲージ付き攻撃や、デスワームの右下の攻撃ターンから放たれる



睡眠状態の味方は攻撃不能になったり、被ダメが1.5倍になるといった不利な状況になるので危険です。
ほかの味方でふれると起きるので、速やかに治しましょう。

なお「強制昏倒催眠」を防ぐには以下の方法があります。

強制昏倒催眠を防ぐ方法
「強制昏倒催眠」の範囲内(※)に味方を配置しない
「状態異常レジスト」や「睡眠無効」を持つ味方を連れていく
後述の悪魔を倒して「バリア」をもらう
ゲージ付き攻撃の場合は、ダメージを与えて削ることで「強制昏倒催眠」をスキップ可能

(※)以下のドクロマークが付いた悪魔の、属性レーザーバリアが「強制昏倒催眠」の有効範囲の目安です。


悪魔を倒してバリアをもらおう

ドクロマークが付いた悪魔を倒すと、味方全員にバリアが付与されます。
バリアがあれば「強制昏倒催眠」を1回防げるため、早めにもらうことが大事です。

ただし前述のとおり、悪魔の周辺は「強制昏倒催眠」の範囲内になってしまうので、悪魔にダメージを与えたら速やかに範囲から離脱する、あるいは遠くから友情コンボで倒すようにしましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 熱き友撃の力
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!