【ONE X】魔裟斗、青木真也vs秋山成勲を解説! 因縁の対決や見応えのあった試合を見極める!

2022年3月26日に行われたONE・X。この日行われた試合の中でも、長きに渡って格闘技ファンの胸を滾らせてきた青木真也vs秋山成勲が注目を集めていました。DREAMから始まった2人の因縁にいよいよ終止符が打たれることに!他にもONE・Xで行われた試合には気になる対戦カードが目白押しでした!

そしてこの対戦を誰よりも楽しみにしていた魔裟斗さんによる解説動画もまた注目を集めているようです。この記事では、魔裟斗さんの鋭い観察眼で因縁の対決を解説した動画模様や格闘技ファンの反応をご紹介します!

青木真也vs秋山成勲、因縁の試合!

アジアNo.1を決める「ONEチャンピオンシップ」は2022年で10周年を迎えます。今年開かれた大会は10年という節目で「ONE・X」と称し、数々の名試合を生み出すことになりました。中でも日本格闘技ファンからの注目を集めた青木真也vs秋山成勲。

2008年に実現しなかった幻の対戦カードに始まり、その後も対決されずにいました。そして来たるONEチャンピオンシップの大舞台でようやく実現されることに!結果は2RTKOで鮮やかに勝利を手にした秋山選手。40代で見事な活躍を見せ、勇気を与える試合となりました。

魔裟斗さんも同じ40代で、活躍する秋山選手の姿を見てなにかに突き動かされるような衝動に駆られている様子。そんな格闘技界のカリスマでもある魔裟斗さんの今試合の見どころが語られています!

凄まじい減量結果!

魔裟斗さんは秋山選手の活躍ぶりに正直に褒め称えていました!秋山選手は90キロあった体重を水抜き禁止の中、13キロの減量に成功しています。計量時の秋山選手の体を見て「格闘家というよりボディビルダーみたい」とその仕上がりに圧倒されていた様子。

減量した影響で試合に臨む体力があるのか?と心配されていたようです。結果はTKO勝ちでしたが、途中で青木選手に背後を取られたり耐える場面も見受けられました。そんな状況でも勝利に結びつく体力を見せた秋山選手に「動物として、人間として強さを感じた」とのこと。

秋山選手の本能的強さ

体重の観点からも下馬評では青木選手への期待が大きかった今回の試合。そんな前評判を覆す見事な試合をした秋山選手は「50歳くらいまではまだまだ頑張る」と力強いコメントを残したそうです。今までのトレーニングの積み重ねが試合にも体にも反映されているのが分かりますよね!

魔裟斗さんもそんな姿を見て刺激を受けたんだとか!年齢が3個上の秋山選手を見て何か挑戦企画が出来れば良いなと思ったとのこと。自分が感じているなら、世の中の同年代の方達にも良い影響になったのではと因縁の対決を称えました。

迫力のスーパーボンvsグレゴリアン

事前の分析ではどうなるか?という魔裟斗さんも見極めが難しい試合だったようです。グレゴリアン選手の圧の掛け方がうまく、パンチの連打で沈めていく流れが多いとのこと。これにスーパーボン選手がどう立ち回るのかが見どころになったようです。

今回の試合もグレゴリアン選手は圧をかけにいきたかったようですが、スーパーボン選手の切り返しの上手さが優っていたといいます。前蹴りでの牽制、ジャブやヒザ蹴りなど距離を取りながら自分の間合いで攻める戦略が見事にハマっていったとのこと。

ムエタイの選手でもあるスーパーボン選手ですが、良いパンチも持っていたと魔裟斗さんはいいます。蹴りだけでなくパンチも組み込んだ良い戦略で立ち回れていて、終盤は守る姿勢を保つバランス感覚に優れた選手だと絶賛されました。

魔裟斗さんとアラゾフ選手の意外な共通点?

シッティチャイ選手も圧の強い選手でありながら、下がらない戦略をとったアラゾフ選手を称えました。自分のペースに持ち込みたいシッティチャイ選手に対して、カウンター気味に返すアラゾフ選手。

さらに組んだ時の滑らかな動きを見て、アラゾフ選手が首相撲をやっていることを見抜いたようです。魔裟斗さんも現役の頃に意味も分からないまま首相撲をしていたそうですが、今回の試合を見て首相撲の重要さを再確認されたんだとか!

SNSの反応は?

動画のコメントでは「40代の希望にもなる試合だったし、魔裟斗さんも触発されているの見て自分も何か始めようと勇気もらえた!」「もちろん若い選手もいいけど、ベテラン選手が頑張ってるのは特に胸が熱くなるな」といったコメントが寄せられました。

秋山選手の奮闘に多くの方が勇気付けられているようでした!魔裟斗さんも突き動かされたようで、格闘技界の歴史に残る名試合になったのではないでしょうか。

魔裟斗さんによる青木真也vs秋山成勲の解説動画を心待ちにしている方が多くいました。

魔裟斗さん自身、勇気をもらって秋山選手との試合に期待する声もあるようです。

命がけの試合に大興奮

夢の対戦カードが実現したONE・X。最たる試合とも言える青木真也vs秋山成勲は、多くの人に勇気を与えてくれました。そしてこれだけでなく、魅力的な選手たちによる試合は必見。現役を退いてなおカリスマ的存在である魔裟斗さんも絶賛!これからも勇気や元気をもらえる格闘技には目が離せませんね!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=JeIey8c_pVs

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!