【パズドラ】H×Hコラボ『最強リーダー』候補判明!? 『新キルア』の強さを徹底評価!【ハンターハンター】


3/28から「HUNTER×HUNTERコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

【HUNTER×HUNTERコラボの最新情報をチェック】
HUNTER×HUNTERコラボの最新情報はこちら!

変身キャラ『暗殺一族のエリート・キルア』


変身①『雷掌・キルア』


変身②『圧倒的初動・キルア』



★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B
進化形態一覧

進化前

アシスト

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

変身前の性能が優秀

キルアは変身前から「バインド耐性」「スキルブースト」「封印耐性」を完備。
覚醒の補助なども必要性が低いためアシストの自由度が高く、優秀な性能だと言えますね。

1段階変身で十分な戦闘力

キルアは2段階の変身が可能なキャラとなっていますが、1段階目で既に十分に戦う事が可能な性能を所持。
2段階は単純に最終変身とはなっておらず、「1段階目⇄2段階目」とスキルで行き来するキャラとなっている為、前述したように1段階目でも優秀な性能となっているわけですね。

変身の行き来を敢えてしない選択も可能

2段階目の変身を行ったキルアは、スキルターンが「1」となっています。
これにより、アシストした武器のスキルを使用することで敢えて1段階目へ戻る変身を避けるという選択肢も存在。
クルセイダー武器をアシストすれば、軽減役に徹することなども可能ですよ!

変身①は威嚇などトリッキーなスキル性能

1段階変身のスキルは「光・闇ドロップ目覚め(5ターン)」により、攻撃色の確保を補助してくれます。

また、威嚇を持っているため、効果が有効な相手には優位を取る事が可能。
基本的には2段階目の変身で戦いつつ、ダンジョンを把握しているのであれば「威嚇が刺さるタイミングの少し手前で1段階目に戻っておく」というようなトリッキーな立ち回りも出来ますね。


変身②は分かりやすく強力なスキル

2段階変身のスキルは幅広い対象を持ったエンハンススキルを持ち、キルア自身は「25倍」もの効果を受ける事が出来ます。
更に「3色陣(光・闇・回復)」までついて1ターンで使用可能。非常に優秀な効果を持っている代わり、使用すれば1段階目に実質退化してしまうというコンセプトのようですね!

しかしこちらも前述のとおり、アシストのスキルに頼ってしまう事も可能であり、1ターンスキルというだけで優秀だと言えます。


実質1段階変身としては破格のリーダースキル

変身①②ともに「ダメージ60%軽減」「ダメージ軽減(35%)」により、計74%もの軽減が可能!
「2(変身①) or 4(変身②)コンボ加算」「固定1ダメージ」までも所持しており、実質1段階変身とも言えるキャラとしては破格の性能だと言えますね。

「~の同時攻撃」という条件から欠損は怖いですが、同コラボのクロロなどを利用し「76盤面」にすれば欠損はほぼ無いでしょう。
また、これにより「カイシュウ」などと組み合わせても強力なリーダーともなっています。


HPのステータスが低い

キルアは最終変身状態でもHPが「4708(+ポイント無し)」となっており、高いとは言えないステータスとなっています。
その分、攻撃のステータスが高いのですが……耐久力も重要な現在、HPの低さは痛手となる場合もあるでしょう。

どうしても変身の実質退化によるデメリットはある

リーダースキル・スキル共に選択肢はあるため優秀と記載しましたが、もちろんデメリットは存在。
分かりやすいポイントとしては、本人のスキルを使用すれば「ステータス」「リーダースキル」が弱体化してしまう事が挙げられますね。

そしてアシストしたスキルに頼る場合では、もちろんロボシリーズなどのようにドロップ生成ループなどが出来ないという事。
もとよりそのようなスキルではありませんが、どうしても攻撃色のドロップ確保はサブ頼りになるため、苦しい場面は存在するでしょう。

【ステータス】

▼変身前


▼(左)変身①:(右)変身②



『暗殺一族のエリート・キルア』入手方法

主にHUNTER×HUNTERコラボ2』のガチャから入手することが可能。


キルアは、セットの購入によって1体は確定入手をすることが可能。
ガチャの狙いがキルアである場合には、こちらを優先して利用する事をオススメします!


【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)にて開催予定の『HUNTER×HUNTERコラボ』に関する記事のまとめページです。
ガチャでの大当たりキャラも要チェック!

※情報が発表され次第、随時更新!
■イベント情報
■当たりランキング
■最新キャラ評価



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】『新覚醒』実装の可能性が緊急浮上!? 突然気になる内容のアンケートが公開!2022/05/25 23:30
【パズドラ】『新覚醒』実装の可能性が緊急浮上!? 突然気になる内容のアンケートが公開!
【パズドラ】臥煙伊豆湖の武器であのスキルが久々に新規追加! ランダンで大活躍する『のみ目覚め』スキルを持ったキャラまとめ!2022/05/25 23:00
【パズドラ】臥煙伊豆湖の武器であのスキルが久々に新規追加! ランダンで大活躍する『のみ目覚め』スキルを持ったキャラまとめ!
【パズドラ】汎用性最強の『新たな進化形態』が実装! 『戦場ヶ原ひたぎ(転生進化)』の強みを徹底評価!2022/05/25 22:45
【パズドラ】汎用性最強の『新たな進化形態』が実装! 『戦場ヶ原ひたぎ(転生進化)』の強みを徹底評価!
【パズドラ】物語シリーズコラボ『最強』ってコイツでは? とんでもない万能スペックを獲得したキャラが存在。2022/05/25 20:15
【パズドラ】物語シリーズコラボ『最強』ってコイツでは? とんでもない万能スペックを獲得したキャラが存在。
【パズドラ】ヴェロア編パワーアップまとめ! グレモリーにぶっ壊れ強化が実施!?2022/05/25 19:15
【パズドラ】ヴェロア編パワーアップまとめ! グレモリーにぶっ壊れ強化が実施!?
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!