女優の杏、YouTubeチャンネルでお花見弁当作りの様子を公開! 杏家で恒例の華やかなお弁当の中身とは?

花見シーズンを迎えてお弁当を持って出掛けたいと思う方も多いのではないでしょうか?女優の杏さんが自身のYouTuberチャンネルでお花見弁当を紹介。手軽に作れそうなのに豪華な料理や手際良く出来上がっていく様子が話題に!

この記事では杏さんによる豪華なお花見弁当が出来上がっていく様子やSNSの反応をご紹介します!お花見の弁当作りをしようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ありのままが見られるチャンネル「杏/anne TOKYO」

多趣味な杏さんは、ご自身のチャンネルでも好きなことだったり普段からやっていることを動画にして人気を博しています。女優業で活躍したりご自身の趣味を謳歌されている一方で、杏さんは3人のお子さんを育てるママ。

ママというだけでなく、趣味でもあるという料理は動画にされると立ち待ち話題に!少し難しいイメージのあるものも手際良く作り上げられるので親近感を覚えます。そんな杏さんが今回はお子さん達と一緒に食べられるお花見弁当の料理動画を公開しました!

前日に限界まで準備!

お弁当は前日から作り始めるようです。一見作るハードルが高そうな料理も、味の決めては漬け込む工程にあるので放置が出来たりと料理好きによる手際の良さが伺えました。

春らしい彩りの良い野菜を使ったり、お子さんも食べられる味付けに共感を覚えます!手間を省くために楽をするなど、料理の参考にもなるのではないでしょうか。

彩りを添える野菜たち

前日からの作り込みとのことで、力の入れようは脱帽ものですよね。まず取りかかったのはにんじんのグラッセ。お花見弁当ということで、桜の型抜きでにんじんをくり抜いていきます。

杏さんは、型を抜いて余った部分はジュースにしたりポタージュにしたりと色々応用するそうです。動画用に見せてくれるところだけでなく、日常使いしているポイントまで紹介してくれるのも親近感が湧いてくるポイントですね!

小学校の家庭科の授業で「にんじんは色が鮮やかだから、丁寧に使えばすごく良いアクセントになる」と当時の教えを今でも忠実にしているとのこと。言葉通り、茹でているにんじんに砂糖とバターを加え綺麗なオレンジ色に仕上がっていました。

ガッツリした肉料理も!

続いて取りかかったのは八幡巻きと呼ばれる野菜を肉で巻いた料理。アジア旅行をした際に買ったという肉叩きでしっかりと伸ばし、野菜を巻きやすくします。

巻く野菜はにんじんとごぼうといんげん。茹で上げた野菜たちを肉に巻いて凧糸で縛っていくようです。これを醤油やみりんといった甘辛くてご飯が進むタレに浸して一日寝かせると、味がより馴染んで美味しいとのこと。

3品目は杏さんが好きだという菜の花を使うようです。杏さんはいつも湯掻き過ぎてしまう菜の花に関して、まだすこし硬いかも!と思ったくらいでお湯から揚げるのが丁度いいといいます。オリーブオイルとバルサミコ酢で味付けをして、生ハムで巻いて出来上がり!見た目も春らしくシンプルながら食欲がそそられます!

シンプルに素材を活かしていく

作っている間につまみ食いしているところも動画に残してくれる杏さん、親近感を覚えますよね!その後も芽キャベツのオリーブオイル炒めやこごめの胡麻和えなど、素材そのままの姿を活かしながら味付けで工夫されていました。

見た目のインパクトもありつつ、味付けがそれぞれ違っていて本当に料理が好きなんだと感じられますね!

当日に仕込むのは炊き込みご飯!

前日に多くのおかずを準備した杏さん。当日はメインとなる炊き込みごはんを作っていきます。杏家ではお米はペットボトルで保管しているようです。お米ともち米をブレンドして、おこわのような炊き込みごはんに仕上げていきます。

炊飯前のごはんに調味料や春を感じる食材を投入。そうして炊き上がったごはんの立ち込める香りは伝えられないのが惜しいほどなんだとか!出来上がった料理たちを杏家自慢の三段重に盛り付けていきます。

この三段重は紅葉と桜が描かれていて、春と秋に重宝しているんだそう。盛り付けた後にクリームチーズやミニトマトを散らしてさらに彩り豊かなお弁当に仕上がっていました!

SNSの反応は?

動画のコメントでは「料理好きと言うだけあって、手間をかけつつも抜くところをわきまえてるのが流石だなぁと思った」「こんなに品数多くは作れないけど、シンプルな料理、冷凍食品も使うところ、より親近感が湧きました」といったコメントが寄せられました。

料理好きと言う通り、手際が良く進められているかと思えば時短できるところは割り切っていたりと家庭的な一面に親近感を覚えたの声が多くありました。

杏さんの豪華なお弁当に感動されている方が多くいました。

杏さんが作った料理はどれも作りやすそうで、チャレンジされている方も多くいました。

作りたくなるお花見お弁当

杏さんの料理は趣味が出ているだけでなく、お子さんにも食べやすいようにと愛情がこもったお弁当でした。効率的な作り方は参考にもなる上に、つまみ食いをしてオッケーサインを出す杏さんに好感を覚える方も多かったのではないでしょうか。

主婦の目線で料理の楽しさや良い意味での大胆さを伝えてくれる杏さん。これからの料理動画にも期待が高まりますね!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=YbyILcGRIf4

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!