【モンスト】美食の旅路を効率よく進める方法!!

モンスト(モンスターストライク)で開催中の期間限定コンテンツ「美食の旅路(びしょくのたびじ)」を効率的に進める方法を解説します。

どの食材や料理を集めるべきなのか、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

美食の旅路の攻略情報・料理レシピ・報酬まとめ

美食の旅路



そもそも「美食の旅路」とは?

▼開催期間
2022年4月8日(金)12:00~4月30日(土)11:59


従来のモンストには無かった「食材」や「料理」といった要素が登場しており、何をすれば良いのか混乱している方も多いと思います。

そこで、まず最初に本コンテンツの目標を整理してみましょう。「美食の旅路」における目標は、大きく分けて以下の2つになります。

「美食の旅路」の目標
目標1 超究極クエスト「グラトニール」を周回して運極を作る
目標2 「グルメコイン」を集めてアイテムや称号をゲットする

目標1:超究極クエスト「グラトニール」を周回して運極を作るには?

クエストを一度でもプレイしてみた方はご存知だと思いますが、グラトニールのクエストは敵のHPが高いうえ攻撃も激しく、かなり難易度が高いものとなっています。

しかし「料理」を使うことで、クエストのクリアがとても楽になります。

▼料理には「味方の攻撃力アップ」や「弱点への攻撃倍率アップ」など、クエストを有利に進められる効果がある



つまり「料理」とは、通常のクエストにおける「アイテム」の役割を果たす物です。

グラトニールを攻略するために「料理」を作る必要があり、そのための「材料」を集めることが、美食の旅路における基本的な流れになります。

「美食の旅路」のグラトニール攻略基本フローまとめ
1 収穫エリアを周回して「材料」を集める
2 「材料」から「料理」を作り、料理レベルを上げる
3 一定個数の料理を作り、料理レベルが『4』に達するとグラトニール戦で使える料理が作れるようになるので、それを駆使してグラトニールに勝つ
4 料理レベルを『5』まで上げる&グラトニールから得られる食材を使うことで、さらに強力な料理が作れる。グラトニールを楽に周回できるようになるので運極を目指す

料理レベルについて

プレイヤーは最初からすべての料理を作れるわけではありません。
「料理」の作成数に応じて「料理Lv」がアップし、作成可能な「料理」のレシピが増えていきます。
まずはグラトニール戦で使える料理が作れる「Lv4」を目指しましょう。

料理Lv Lvアップまでに必要な料理作成数 作成可能な料理のレシピ
1 なし 3種類
2 10個 12種類
3 30個 20種類
4 60個 25種類
5 100個 29種類

目標2:「グルメコイン」を集めてアイテムや称号をゲットするには?



日替わりの「納品依頼」をこなして、グルメコインをゲットしましょう。

またグラトニールを運極にしたあとは食材が余るようになるので、納品に必要な最低限の食材だけ残してグルメコインに変換してしまうことをオススメ。

効率的な料理Lvの上げ方と周回方法

料理Lvを上げるには「収穫エリア」で食材を入手し、料理を作る必要があります。

「収穫エリア」とは?

収穫エリアにはクエストが3種類あります。クエストをプレイして勝つと食材が入手可能です。


収穫エリアで手に入る食材
エキドナ ミルク、じゃがいも、タマゴ
ブリアレーオ 小麦粉、たまねぎ、フルーツ
ギャラクシーサーペント ライス、にんじん、魚介

食材はラックボーナスなどの通常報酬からゲットできるほか、それとは別枠の「特別報酬」から確定で入手できます。


特別報酬の獲得条件
条件 獲得数
クエストをクリア 2個
マルチプレイでクエストをクリア
※マルチでプレイすることをオススメ!
1個
料理「フルーツサンド」「クレープ」「プリンアラモード」を使用してクエストをクリア 1個

「収穫エリア」の効率的な周回方法

最初はエキドナからプレイすることをオススメ。そして「タマゴ」を入手しましょう。
なお手に入るかどうかはランダムなので、ゲットできるまで数回かかることもあります。


そしてタマゴを入手したら「調理場」へ移動。



調理場では、ブリアレーオのアイコンをタップ。そして「タマゴ焼き」を作りましょう。



それからブリアレーオのクエストへ挑戦。この時に「タマゴ焼き」を使用し、報酬枠を増やします。
ここでは「タマネギ」の入手を目指しましょう。


タマネギをゲットしたら再び調理場へ行き、今度はギャラクシーサーペントのアイコンから「たまねぎスープ」を作ります。


そしてギャラクシーサーペントのクエストに挑戦し、さっき作った「たまねぎスープ」を使用して報酬枠を増やします。
ここでは「ライス」の入手を目指しましょう。


ライスをゲットしたら調理場で、エキドナのアイコンから「むすびぃライス」を作ります。


そしてエキドナのクエストへ「むすびぃライス」を使って挑戦。

この繰り返しで食材を集めつつ料理を10個作り、「料理Lv2」を目指します。

材料が集まってきたら、今まで使ってきて総数が減っているであろう「タマゴ」「たまねぎ」「ライス」のドロップ率を上げる料理(やさい炒め、ポテトサラダ、フルーツパイ)も作って周回していきます。


合計で料理を30個完成させ、「料理Lv3」を目指しましょう。

Lv3になったら調理場で、グラトニールのアイコンから「ポテトドリア」を作り置き。グラトニール戦の報酬枠を増やせる料理なので、あとで使えます。



さらに、収穫エリアの特別報酬を増やせる料理(プリンアラモード、フルーツサンド、クレープ)も作って周回することをオススメ。


この繰り返しで料理を60個作り、「Lv4」を目指しましょう。

料理Lvが4になると、ついにグラトニール戦で使う料理が作れるようになります。
全部1個ずつ作ってグラトニールへ挑戦!



グラトニールに勝利すると、報酬として「グラトミート」がゲットできます。



「グラトミート」を使うとさらに強力な料理が作れるようになります。料理Lv5まで上げてから作成し、グラトニールを周回して運極を目指しましょう。


効率的な料理Lvの上げ方と周回方法まとめ
Lv1 収穫エリアを周回して「タマゴ」「タマネギ」「ライス」を集める
収穫エリアの報酬を増やす料理(タマゴ焼き、たまねぎスープ、むすびぃライス)を作る
→ここで合計10個を作り、Lv2に上げる
Lv2 Lv1で使った食材のドロップ率を上げる料理(やさい炒め、ポテトサラダ、フルーツパイ)を作る
→ここで合計30個を作り、Lv3に上げる
Lv3 グラトニールの報酬を増やす料理(ポテトドリア)を作る
収穫エリアの特別報酬が増える料理(プリンアラモード、フルーツサンド、クレープ)を作る
→ここで合計60個を作り、Lv4まで上げる(※)
Lv4 グラトニール戦で使う料理(フルーツパンケーキ、ピザ、キッシュ、八宝菜、チャーハン)を作る
→ここで合計100個を作り、Lv5まで上げる(※)
グラトニールに勝利して「グラトミート」をゲットする
Lv5 グラトニール戦で使う強力な料理(グラトピザ、グラトキッシュ、グラト八宝菜、グラトチャーハン)を作る
グラトニールを周回して99体集め、運極達成

(※)Lv4とLv5の要求数が多いので、必要な食材が少ない料理(タマゴ焼き、たまねぎスープ、むすびぃライス)も作って数を稼ぐことをオススメ。

作っちゃいけない料理はコレ!

収穫エリアの「マップ開始時に全ての敵に10%ダメージを与える」料理(パエリア、ブイヤベース、ホワイトシチュー)作らないようにしましょう。

必要な食材が多い割に、収穫エリアのクエストは難易度が低いため使う必要がなく、もったいないです。
納品依頼で指定された時のみ作るようにしましょう。


モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!