コムドットが底辺YouTuberへアドバイス! 相談を受けてメンバーが送った本気のエールとは?

コムドットといえば、最近では関西コレクションでの活躍でも話題となった男性5人グループのYouTuberですよね。ビジュアルの良さだけでなく、1人1人のキャラクターが濃く、それぞれ活躍の場を広げているという所も人気の秘密です。

そんなコムドットの皆さんが、今回「底辺YouTuber」と言われる、まだまだこれから活躍したいというYouTuberのために、個別にアドバイスするという企画が行われました。今回はその動画について、選ばれたYouTuberやファンの反応なども詳しく見ていきましょう。

コムドットから底辺YouTuberへ

さっそくですが、4月6日にコムドットのチャンネルにアップされた「夢見る底辺YouTuberの相談に本気で乗ってきました」についてご紹介します。この動画では、リーダーのやまとさんとゆうたさん、ひゅうがさんの3人がそれぞれ課題のある底辺YouTuberに直接会いに行き、今後の活動についてアドバイスをするというものです。

選ばれたYouTuberは?

コムドットは、自分たちがブレイクする前は引っ張り上げてくれる先輩的存在がいなかったということで、今回の動画はそんな苦労した経験を踏まえた企画となっています。

「1年以上YouTuberとして活動している人」という条件から、まだ売れてない底辺YouTuberとして、フクキタル(登録者14万人)雨来ズ(登録者9.2万人)ナカムラ倶楽部(登録者2.9万人)の3組が選ばれました。今回の企画には、200組以上のYouTuberから依頼があったそうですよ。

アドバイスの内容は?


フクキタルへのアドバイスは?

まず、ゆうたさんが向かったのはチャンネル登録者数14万人のフクキタル。2019年9月から活動されていて、もともと漫才コンビのりくさんあつやさんと、ファッションブランドを立ち上げているクリスさん、チャナさんの4人組。

すでに14万人のチャンネル登録者がいるフクキタルさんですが、ファンの定着方法や、チームのブランディングについて相談。ゆうたさんはそれについて、オープニングトークでもっと自分達の話をしていくことや、1人1人のファンとの距離を大切にする事などをアドバイスされました。

雨来ズ。へのアドバイスは?

次にやまとさんがアドバイスに向かったのは雨来ズ。のもと。雨来ズ。というグループ名は「雨ニモマケズ、ダーウィンは来ズ。」の通称で、メンバーはそうたさん、ケニーさん、よろずさん、モトダリョウタさんの4人組です。

やまとさんは雨来ズ。と高校の先輩後輩の関係ですが、それを差し置いても「面白い」と彼らの動画を評価。男性ファンに人気のある企画ものが評価されているようですが、企画より人にファンを付けたいと話します。

やまとさんは、個人にファンをつける為のSNSの使い方や、女性視聴者を増やしたい雨来ズ。に、その方法をアドバイス。自分たちの行動の目的を明確にすることの重要性や、どうなりたいかというビジョンが大切とも語られています。

ナカムラ倶楽部へのアドバイスは?

最後にナカムラ倶楽部のもとへ向かったのはひゅうがさん。ナカムラ倶楽部は愛知県出身の5人組YouTuberで、あむぎりさんの一押しメンバー。通常の動画投稿に加え、初期のコムドットと同じように、月一回のオフ会を開催しているという方々です。

ひゅうがさんは、今回選ばれた底辺YouTuberの中でも駆け出しのナカムラ倶楽部に対し、新規視聴者の獲得のために必要な事を解いていきます。こちらはSNSの活用の重要性や、ひゅうがさんお得意の精神論などが中心。高級焼肉を振る舞いながらのひゅうがさんらしいお話に、胸が熱くなりました。

ファンの反応は?

今回コムドットが底辺YouTuberへとアドバイスを送った動画について、ファンからは沢山のコメントが寄せられています。一部ではありますが、ご紹介させて頂きますね。

今回の動画をきっかけに、紹介されたYouTuberのファンが増えたかもしれませんね!これからみなさんのアドバイスをもとにさらに活躍されると嬉しいです。

アドバイスを通して、コムドットのみなさんが、普段どのような気持ちで動画を出しているかもよくわかる企画でした。

これからもコムドットから目が離せない!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今回は底辺YouTuberにコムドットがアドバイスをするという企画をご紹介しましたが、コムドットの皆さんの真剣な取り組みが伝わってきて、底辺YouTuberの皆さんにもかなり響いていましたよね。

売れるためにしてきたことや、どんなアプローチをするかなど作戦は沢山あるようですが、やはり一番にファンを大切にしているんだなと改めて感じました。これからもそんなコムドットから目が離せませんね!みなさんで一緒に応援していきましょう。

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=n1oP2T17uGo

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!