古田敦也「フルタの方程式」で佐々木朗希選手の完全試合を解説! 歴代完全試合についても言及!

日本プロ野球史上16人目の完全試合投手となった佐々木朗希選手。4月10日のオリックス・バファローズ戦での偉業達成以降、著名人が各所でこの完全試合がいかに凄いかを解説しています。中でも捕手目線も含めた「フルタの方程式」での完全試合の解説に注目が集まりました!

佐々木選手を褒め称えるのはもちろん、佐々木選手を導いた捕手の松川選手やプロ野球界の歴史的瞬間の振り返りは、多くのプロ野球ファンに響いています。この記事では、古田さんによる完全試合の解説内容やSNSでの反応をご紹介します。

パーフェクトゲームの難しさ

古田さんが着眼したのは投手と捕手の年齢の若さでした。2人足しても40歳いっていないことに驚いたといいます。佐々木選手が凄いボールを持っていることも知っていたし、天候にも恵まれれば達成できると思っていたんだとか。ただここまで早い段階で実現してしまうのは考えられないとのこと。

佐々木選手の偉業を褒め称えると同時に古田さんは松川捕手にもスポットライトを当てました。正捕手でプロ野球界を牽引した古田さんが、パーフェクトゲームの難しさを語られました。

ノーヒットノーランは意外と簡単!?

パーフェクトゲームの一番の難しさはフォアボールだと古田さんはいいます。エラーをしてはいけないプレッシャーは野手が抱える問題ですが、フォアボールは投手だけのもの。ノーヒットノーランを狙っていくと、打ちたい相手選手との駆け引きが始まってボール球も混ぜていくんだとか。

その積み重ねによって、7回以降にフォアボールを出してしまうケースがこれまでに何度もあったそうです。今回の日ハム戦のような点差がある状況だと、打ち取る戦略ができるようになり気持ち的に楽に投げられるといいます。

古田さんが長年の経験から来る最善

古田さんの経験上、1ゲームにタイトルが掛かってくると色気が出て魅せるボールを要求してしまうんだとか。松川捕手はわずか18歳にして、そういったコースを要求しないで佐々木選手のコントロールを信じた配球に注目していたようです。

体のデカさはもちろん、切れ味のある変化球もきっちりと捕球できる技術も高くてポテンシャルがまだまだあるとのこと。古田さん自身タイトルが掛かっている中で切れ味鋭いフォークボールは、自分が後ろに逸らしそうだからやらないんだとか!

三振をしない男として知られる吉田正尚選手からも三振を奪ったり、27打席19奪三振の功績。圧倒的な成績に、コース配球と制球力が噛み合っていたそうです。

仮に古田さんが打者だった場合、バッテリーの傾向からストレートに絞っていたといいます。追い込まれたら打てる気がしないとした上、絞っても打てない投手だから運にも任せてとにかく振ることを意識するそうです。

歴代選手たちとの比較

1997年に横浜ベイスターズとの首位を賭けた大事な一戦。ノーヒットノーランを目前にした石井一久さんでしたが、「疲れたから降ります」と直訴したんだとか!コーチから監督に伝えられた時、監督の近くに座っていた古田さんはこれを聞いて「お前最後まで投げろ」と直談判をしたそうです。

後にも先にも投手に投げるよう言ったのはこの時だけなんだとか。石井さんの楽観性が表れたエピソードでした。

vs大谷翔平選手の行方は?

佐々木投手vs大谷打者の対戦カードは古田さんも期待しているようです。怪物級の2人の対戦は漫画のようなことが起きてもおかしくないとワクワクされていました。また投手として2人を比較する質問にに、球場の環境もあるのでどっちも比べられないんだとか。

ただ常時160km近くを出していたり、落差のある変化球を投げられる佐々木選手がまだ20歳であることに期待できずにはいられない様子でした。

大谷選手や佐々木選手を産み出している岩手県が恐ろしいことになっています。菊池雄星選手や堀田賢慎選手を挙げ、異次元すぎて絶対なにかある! といいます。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「ノーヒットノーランの簡単さ(簡単ではないけど)とパーフェクトの難しさの話わかりやすすぎる」「スタッフからの質問に対す回答がわかり安くて聞き応えがありました!」といったコメントが寄せられました。

佐々木選手の功績はもちろん、松川選手のプレッシャーや功績もしっかりと伝わるわかりやすい解説が好評のようです!

古川捕手への称賛も多くの方に納得をもたらしていました!

過去の歴史的瞬間をリアルタイムで見ていた多くの方に刺さったようです。

怪物級の選手に期待

圧倒的な完全試合達成に各地で熱が覚めません。またいろいろな角度で完全試合の凄さがわかって野球ファンにはたまらない一年になりそうです。分析力とわかりやすい解説で人気を集めるフルタの方程式でも完全試合の凄さが伝わってきますね。

佐々木選手だけでなく、捕手や野手にも目を付ける冷静さを持つ古田さん。今後の古田さんの解説にも注目が集まりそうです!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=5qaKWuQCqrk

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!