ヒカキンがコメント欄の荒らし行為について言及! YouTuberやインフルエンサーが願う視聴者の態度とはどんなもの?

多くのYouTuberやインフルエンサーを困らせている存在、荒らしユーザー。コメント欄などで荒れ狂い、他の視聴者や配信者に不快感を与える、ネット社会のモンスーターともいえる存在です。そして、まともではない人物にまともな言葉を伝えたところで、ハッピーな結末になどなるわけがないため、もはやコメント欄は地獄絵図のようになってしまうことも…。ではいったい、私たちはどのように対応するのがベストなのでしょうか? 

ヒカキンさんのチャンネルで、そのような荒らしユーザーへのベストな対応について視聴者と考える動画が投稿されたため、その動画をもとに記述していきます。ぜひ最後までご覧くださいね!

荒らしユーザーとは? 

心がむしゃくしゃしたり、モヤモヤしているときには、辛さを受け止めてくれるような優しい存在にあたりちらしたくなってしまうもの。2歳児のイヤイヤ期も、両親へのあたりはかなりのものといわれていますよね。

そのような精神状態のまま大きくなってしまった人物がネット社会に仲間入りをすると、荒らしユーザーになるのではないかと考えられます。

荒らしユーザーの一般的な行為として例をあげると、コメント欄などで不快な言葉や文章、絵文字などを様々な手段で投稿するというもの。配信者や投稿者に対して失礼なことを伝えたり、他の人が見たら不快になるようなものをわざと投稿したりします。

刑法違反の可能性

手軽に使えるスマホやパソコンで、顔も名前も伏せて行える荒らし行為。そのため、現実の世界ではできないようなひどいことをしている荒らしユーザーも多いようです。

しかし実は、「電子計算機損壊等業務妨害罪」という、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が定められている刑法に違反しているのだそう。他にも「名誉毀損罪」「侮辱罪」「脅迫罪」などの適用も考えられるとのこと。

YouTuberやインフルエンサーはイメージ商売のため、自身のイメージがマイナスになるような書き込みをひどく嫌う傾向にあります。また、YouTuberもインフルエンサーも高収入の方が多いため、裁判沙汰にできる資金はたっぷりともっているはず…。動かれたら最後といえるでしょう。

他にも最近の傾向としては、事務所がクリエイターを守るという活動も活発化しているため、ノーリスクで荒らしを行っていると考えるユーザーは浅はかすぎるといえるでしょう。

ヒカキンの想い

では、人気YouTuberの代名詞ともいえるヒカキンさんは、荒らしユーザーについてどのようにとらえているのでしょうか?そして、ヒカキンさんを応援する視聴者は、どのように荒らしユーザーに対応するのが最善なのでしょうか? 

分かりやすくまとめながら話して下さった、ヒカキンさんの下記の動画とあわせて見ていきましょう。

チャット欄が荒れ果てている? 

ヒカキンさんによれば、プレミア公開や生配信の際のチャット欄が荒れているのだそう。不快なコメントや無意味な絵文字、荒らしを煽るユーザーなどがいると話していました。

そして、そんな荒らしユーザーに「荒らし行為をやめよう」と伝えるユーザーも出現!さらには、「荒らし行為をやめようといっている人も荒らしだ」と伝えるユーザーもいるんだとか。

ヒカキンさんはこの流れについて話しながら、無限ループの舞を踊っています。ヒカキンさんは「注意してくれる人は心の透き通った人」とも伝えていますが、やはりその流れになることは嬉しくないとも伝えました。

どうすることがベスト? 

では、どうするとこがベストなのでしょうか。ヒカキンさんが嬉しいと感じる対応は下記の通りです。

・スルー(無視)をしてほしい
・ブロックをしてほしい
・通報も可能な場合はしてほしい
・荒らしではなく動画を楽しんでほしい

スマートフォンなら、コメントを長押しすればブロックができるのだそう。今後はこの対応で応戦していきましょう…!

現実社会で例えた荒らしユーザー

現実世界でおかしな怖い人がいた場合、あなたはどうしますか? ヒカキンさんは、「パー(深呼吸)ってして、スルー」と明言!注意をしてる人たちさえも荒らしに見えてしまうようなので、そうなったら可哀想ですよね。

実際筆者も以前は先生という仕事をしていたのですが、元気で落ち着きがないような子のグループには、静かで冷静な子ばかりを配置していました。正義感が強い子や(正しくても)主張が強い子をいっしょにしてしまうと、それこそ学級崩壊のようになってしまうからです。

ヒカキンさんや多くのYouTuber、そしてインフルエンサーのコメント欄やチャット欄が学級崩壊のようにならないためにも、徹底スルーの技術を身につけましょう!


YouTube界の校長先生、ヒカキン氏

いつも明るく笑っているものの、大切な場面ではしっかりと必要な情報や言葉を届けてくれるヒカキンさん。全YouTuberのお父さんとして、あたたかく見守り応援をしている様子も見て取ることができます。

そんなヒカキンさんの注意喚起やメッセージは、すべての場面で活用ができるありがたいもの。自分の大切な推しを応援する際にも活かしてみてはいかがでしょうか。

今後も役立つ情報をたくさん届けてくれるであろうヒカキンさん。チャンネル登録がお済みでない方は、ぜひこの瞬間にポチっとしてみてくださいね!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=Yfw1eoe7oBo

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!