コスパよすぎなファミマのPBチューハイがあれば、いつでも晩酌はパラダイス!? #今週のコンビニ酒

各社コンビニで売っているチューハイ、新しいシリーズが4月26日に発売されたのをご存知ですか? ファミマとサントリーが共同開発した「ファミマル サントリースーパーチューハイ」です。今夜はこの新しいチューハイと、同じくファミマルの「ドラゴンポテト しおバター味」で乾杯といきましょう。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら


ファミリーマートのPBに新しいチューハイが出ると聞いて、楽しみにしていた理由は「無糖レモン」があるからなのです。これを買いにファミマに行ったところ、新商品として並んでいた「ドラゴンポテト しおバター味」が目に入ったので一緒にレジへ持っていきました。「ドラゴンポテト」結構好きなのですが近所のスーパーやコンビニではほぼ見かけないので、久々に食べてみましょう。

形も食感もおもしろい「ドラゴンポテト」

ドラゴンポテト、一個一個が結構でかい!! くるくるの個性的な形、ねじってあるだけでしょと思っていたのですが、むしろ竜巻のような形(そこは龍が空に登っていくとか表現したほうがいいんだろうか)。


筆者の子供が初めて見るお菓子で喜んでいました。形が変わっている食べ物ってテンション上がりますよね。わかる。

開けたらバターの香りがぷ〜んと漂います。


このくるくるした形がまた、面白い食感を生むんです。口の中で砕くといい感じに空気と混じるというか、口の中いっぱいにポテトとバターの味が広がる。優しい塩味が後を追いかけてくる。サクサクと小気味よい音がするのも楽しい。濃すぎない、飽きない味でいくらでも食べられそう。

え? チューハイが110円!? 安すぎない!!??

ファミリマート×サントリーの「スーパーチューハイ」、何がすごいってレモン、グレープフルーツだけではなく「無糖レモン」があるところです。ドライじゃなくて無糖レモン。ドライだとお酒感がありすぎて苦手な筆者としては個人的にめちゃくちゃポイントが高い。ということで今日飲むのは迷わず「無糖レモン」です。


アルコール度数は7%と少し高め、甘味料不使用・糖類ゼロなのが嬉しい! レモン果汁は1%なのでかなり色はクリア。レモン感は少なめです。


味はアルコールのツンとする香りの上にレモンの酸味がきいている、お酒好きが気にいるドライさ。基本7%以上のガツンとお酒感があるチューハイを好む家人は、「無糖レモン」かなり気に入っていました。

無糖なので口に残る甘さはもちろんなく、スッキリしているので食べながら飲む時にはかなりオススメです。


何がいいって、本日の組み合わせ、ファミマのPBなので価格が安く計218円なんです。連載の中で一番のお手頃価格かもしれない。スーパーチューハイは350mlなら税込み110円で、500mlもあるのがさらに嬉しいところ。フレーバーもレモン(5%)、グレープフルーツ(6%)もあるので、飲み比べてみるのも楽しそうですね。財布に優しいチューハイ、ありがたいですね・・・。

お店:ファミリーマート
商品名:ドラゴンポテトしおバター味
価格:108円
公式サイト:ドラゴンポテトしおバター味 |商品情報|ファミリーマート

お店:ファミリーマート(製造者:サントリー)
商品名:スーパーチューハイ 無糖レモン 350ml
価格:110円
公式サイト:スーパーチューハイ 無糖レモン 350ml |商品情報|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!