杏と黒島結菜が沖縄料理を作る! 新旧朝ドラヒロインのやり取りはもちろん、料理の腕前にも大注目!

飾らない人柄でありながら、いつも優しい心で物事に向き合う杏さんは、多くの人に愛されている大女優です。そんな杏さんの仲良しといえば、現在朝ドラヒロインとして活躍中の黒島結菜さん。仲良し姉妹のように笑いあい、リスペクトしあう姿が高い評価を得ている関係性なので、このおふたりがコラボする動画は多くの人に喜ばれるものだったといえるでしょう。

本記事では、杏さんのチャンネル内で投稿されたおふたりで沖縄料理を作る動画についてご紹介します。レシピやトークも詳しくまとめていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

2人の関係性は?

以前、映画『オケ老人!』で初共演をしているおふたり。その際に結菜さんは「撮影初日で緊張していた私に色々話しかけてくださって、すぐに(杏さんや現場に)打ち解けることができ、感謝しています」と伝えています。

その後も良好な関係は続いているようで、今回ついに、杏さんのYouTubeで初共演する流れになったとのこと。再生回数も伸び急上昇入りも果たす反響の大きい動画となりました。

杏のYouTubeチャンネルの内容は?

杏さんのYouTubeチャンネルの名前は『杏/anne TOKYO』。心が洗われるような素晴らしい歌声や、料理に関する動画などをメインに投稿しているチャンネルです。

杏さんは3児の母でもあるので、料理の腕前はかなりのもの。手際も良く、おいしそうな料理を次々に作ってしまう姿に、多くの女性が憧れているようですよ。

沖縄料理づくりに挑戦!

今回は、沖縄出身の結菜さんのお父さんが送ってくれた食材を使って沖縄料理に挑戦です!ゴーヤチャンプルーやサーターアンダギーなど誰もが知る料理はもちろん、ニガナの白和えやラフテーなども作るとのこと。

下記の動画とあわせて、さっそく見ていきましょう!

1. ゴーヤチャンプルー

結菜さんの「ラードを入れると全然違う」というアドバイスを聞いて、杏さんがラードで豆腐を炒めます。豆腐とジューシーな豚肉、苦みの効いたゴーヤがクセになりそうな一品でした。出汁やかつお節で味つけをしているので、味つけも非常にシンプル!

「スタイルがいいふたりがラードを使っていて安心した」というコメントもありましたが、筆者もそう感じたひとりです。ストイック過ぎないところって、魅力に感じてしまいますよね。

2. ゴーヤのおひたし

カットしたゴーヤを塩もみして、湯でて作るこの一品。味つけも醤油やかつお節だけなので簡単ですよね!

筆者もゴーヤが大好きなので、ゴーヤが店頭に並びはじめたらすぐに作ってみようと思いました。

3. 人参しりしり

まずは、しりしり器で人参をカット。フライパンで人参を炒めたらツナを入れて、かつお出汁を投入!最後にたまごを加えて炒めたら完成です。

4. ヘチマの味噌和え

「ヘチマって食べられるんだ…」と筆者は驚きましたが、スパムと食べるとおいしいのだそう。スパムとヘチマを炒めて、白味噌を加えて炒めるだけなので、とっても簡単ですよね。

ヘチマがとろ~っとしていて、とてもおいしそうでした。

5. ニガナの白和え

「苦い」「草だ」と、おふたりが不安そうに調理をしているのはニガナ料理。ニガナは15分ほど水に浸すと、苦みが抑えられるそうですよ。

ツナと豆腐、ニガナを入れて、マヨネーズをちょっとだけプラス。そこにごま和えの素を入れたら完成です。

6. ラフテー

プリンプリンの豚肉料理、ラフテー。煮込むスープには黒糖も入れるそうですよ。

1時間煮込んだ豚肉を取り出したゆで汁に、黒糖や泡盛、出汁、醤油を加えます。そこに豚肉を入れて再度1時間煮込めば完成です。

沖縄デザートも調理!


1. サーターアンダギー

黒糖とたまご、油と薄力粉、バーキングパウダーを入れてしっかりと混ぜればサーターアンダギーのタネは完成。手でまるめたら、160°前後の低温で揚げるのがコツなんだとか。

沖縄料理といえばサーターアンダギーですよね!…た、食べた過ぎます。

2. 黒糖チャイ

紅茶やシナモン、カルダモン、ジンジャーやクローブを入れて沸騰させます。そこに牛乳を入れて、黒糖も投入!再度、加熱させたら完成です。

実食! 

お庭で近況報告報告をしながら、仲良くサーターアンダギーを食べるおふたり。「コロナじゃなかったら杏さんの家から(朝ドラの撮影現場に)出勤して、(現場でも)杏さんの弁当を食べるのに」と話していましたね。

結菜さんにとって杏さんは、(東京で)いちばん長い友達だと話し、それがとても嬉しいと伝えていました。どちらもとっても素敵な女性ですよね。多くの人に愛されている理由がよくわかる、自然体の動画に仕上がっていたのではないでしょうか。

YouTubeでは杏の歌声も披露

杏さんのチャンネル内で「パプリカ/Foorin(cover)」が投稿されています。誰もが知るこの曲を、杏さんが弾き語りで歌うと、ほんのり哀愁を感じさせる曲に大変身…!

美しく、たくましく、優しく歩み続ける杏さんだからこその素晴らしい歌声を、ぜひ皆さんもご堪能下さいね。

杏の活躍を応援しよう! 

モデルに女優に母親に。いつも一生懸命の杏さんですが、YouTubeをはじめたのは2021年の10月なので、まだまだ始まったばかりのチャンネルであるといえるでしょう。

今回ご紹介した動画や内容が少しでも気に入った方は、ぜひチャンネル登録というカタチで応援しましょう!穏やかに流れる日々の流れを、杏さんといっしょに感じていきましょう。

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!