警察沙汰⁉︎ セイキンがTikTokアカウント乗っ取り被害に! 過去の動画も全消去され、ヒカキンとともに大激怒!

以前HikakinTV内で、「広告に(ヒカキンさんの画像が)無断利用されているので気をつけて」という注意喚起を行っているおふたり。その際は「許さねぇ!」とコメディ要素も交えて動画を撮影していましたが、今回は笑っていられないような警察沙汰となる大事件が起きてしまったとのこと。

本記事では、そんな【アカウント乗っ取り事件】について詳しくまとめていきます。ぜひ最後までご覧くださいね!

視聴者がおふたりに連絡し発覚

「TikTokが乗っ取られて、全動画が消されている」と、ヒカキンさんやセイキンさん、そしてUUUMにも連絡をしてくれた視聴者がいたとのこと。そんな中、いつもTwitterのリプライをしっかりとみているヒカキンさんが今回の事件を早期に認識したようです。

そしてセイキンさんは「僕にとって動画は宝(財産)」「一線を越えてしまっている」「もとに戻せないとなった場合、取り返しがつかない」と声を荒げ怒り、「法的に対応する」と事の重大さを多くの視聴者に伝えました。

大きな機関が動き出す騒ぎに

「よっぽどのことがなきゃ手はくださないが、今回はとことんやる」と伝えたおふたり。UUUMはもちろんTikTokも全力で動き出し、警察も巻き込む騒ぎとなりました。

ヒカキンさんも「やらなきゃダメだ」と明言。もし今回の出来事が許されてしまった場合、次の被害者が出でしまうのは明白です。そのため、インフルエンサーとして、同業者の宝(作品)や仕事を守るためにも示しをつけなければいけないのでしょう。

事件の一部始終は?

視聴者のことも考えて、オープニングは面白おかしく撮影していましたが、内容をみていくととてもひどい状況であることが分かります。

たくさんの思い出がつまっているセイキンさんのTikTok。いったい何が起きたのか?どうなったのか?下記の動画とあわせて、詳しく見ていきましょう!

事件発生! 

2022年3月18日、お昼過ぎにヒカキンさんから連絡があったと話したセイキンさん。「常に見ていないから気づかなかった」とも話しているので、日頃からおふたりを見守り応援している視聴者がいたからこそ早期に気づけたといえるでしょう。

ちなみにですが、乗っ取られた際の名前は【Hey brother】になっていたようです。ブルーとパープルのモンスターを融合させたような、かわいいような気持ち悪いような、そんなアイコンになっていました。

そして何よりもひどいのが、セイキンさんの宝でもある動画が全て消去されているということ。5~600万再生を超すような動画はもちろん、視聴者のコメントもすべて消えてしまったと怒り心頭で現状を説明します。

現実世界で例えると? 

アドレスやパスワードも変更されてしまったため、セイキンさんはログインができなくなってしまったとのこと。そんな今回の出来事について、セイキンさんは「自分の家はあるのに俺は家に入れなくて、そのうえ大事なものが盗まれている状態」と例をあげて説明しています。

そもそも、不正アクセス禁止法に違反しているという点。そして、他者のものを乗っ取っているのですから、泥棒としていることはいっしょです。そのため、おふざけでは済まされない大事件になってしまったといえるでしょう。

元データを探すセイキン氏

多くのYouTuberは、動画を投稿するとデータを消してしまうことが多いようです。しかし、セイキンさんはしっかりとハードディスクにも保存しているということなので、再アップが可能とのこと。

しかし、約10年分のデータを見て確認する必要があるのですから、その労力はかなりのものであるといえるでしょう。優しいセイキンさんに代わって「犯人ふざけるなよ~!」と伝えたくなりますよね。

アカウント復活! 

事件発覚から2日がたった、3月20日の夜12時12分。セイキンさんのTikTokアカウントが無事復活したと、UUUMから連絡がきたと伝えました。

UUUMやTikTok。そして警察の連携が素晴らしかったゆえの早期解決なのでしょう。TikTokのメールアドレスやパスワードも変更したとのことで「これで安心だ」と関係者や視聴者に感謝の気持ちを伝えました。

そしてさらに3日たった、3月23日18時38分。TikTokの動画も復活し、再生数なども完全復活したと報告しました。心からの感謝と喜びを伝える姿に、視聴者も歓喜…!筆者も「セイちゃんよかったね」とつぶやいてしまいました。

ネットのモラルを訴える

「誹謗中傷や悪口をかく時間があったら、ぜひその時間を、人生をよくする時間に使いましょう」と締めくくったセイキンさん。悪口や八つ当たりは一見気分転換に感じますが、その行為で得られる幸せや楽しみなどは決してないというということを肝に銘じておきたいものです。

また現在は、フォロワーの多いアカウントを売買するという事業もあるようなので、ネットを使うリスクを学び、危機管理もきちんと行う必要があるといえるでしょう。

そして何よりも大切なことは、悪いことをしないという当たり前のルールです。そのモラルや優しさが巡りめぐって、自身も守られるということも、しっかりと認識していきましょう!


注意喚起TVを見逃すな! 

コメディ要素も交え見やすい動画にしてくれるだけでなく、大切なことはしっかりと伝えてくれるセイキンさんのチャンネル。いつもの穏やかで楽しい動画も見逃し厳禁ですが、立派な大人として多くの人に伝える意見は、私たちの生活にも役立つことばかりといえるでしょう。

YouTuberやインターネットを活用する職業の方々はもちろん、インターネットを活用し生活している私たちの安全も守られるように、お互い配慮しあい、気持ちの良いネットの使用を継続していきましょう。

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!