人気ゲーム実況者・レトルトのYouTubeチャンネルが突然削除! チャンネルBANされてしまった真相とは?

ニコニコ動画で人気を博し、拠点をYouTubeに移した今でも人気が衰えることを知らないレトルトさん。そんなレトルトさんのYouTubeチャンネルですが、2022年5月13日に突然のチャンネル削除。ニュースにも取り上げられるほど注目されました。

レトルトさん本人がYouTubeに削除取り消し申請を行い、14日に無事チャンネルは復活。このわずか1日ではありますが、地獄のような苦汁を舐めさせられたレトルトさんの心境を語った動画が話題に!この記事では、チャンネル削除に対するレトルトさんの思いが語られた様子やSNSの反応をご紹介します。

チャンネル削除に恐怖!

チャンネル削除には心底恐怖したというレトルトさん。一度味わった恐怖は易々と払拭されることはないようで、チャンネル復帰一発目の動画も無事に公開されているかが不安になっているようです。

多くのメディアにも取り上げられたチャンネル削除は本人だけでなく多くの視聴者も不安にさせたという思いから、今回のことの経緯が語られました。

初めてのチャンネル削除に絶望

レトルトさんがチャンネル削除されたことに気付いたのは、友人からの連絡だったといいます。滅多に鳴らない電話で既に不安がよぎったそうで、報告を受けた後にログインしようにもやはり出来ず。ツイッターのリプライにも視聴者からの心配の声が続々と届き、絶望感が襲ったようです。

チャンネルの相談役に問い合わせた後、レトルトさんは「そうは言ってもすぐに復活するでしょう」と思いの外冷静な一面もあったんだとか。コメント欄にチャンネル規約に反するコメントが多いと、YouTubeのアルゴリズムによってチャンネルが削除されてしまうという誤BANがあるそうです。

この場合はすぐに戻ったりもするのですが、思い当たる節があまりないとのこと。それよりもチャンネル削除された日が13日の金曜日ということで、恒例となっていた動画公開ができないことへの焦りが募っていたといいます。

チャンネル自体が動画撮影のモチベーション

今まで起きたことのない出来事に焦り、とりあえずの報告としてツイッターに「【速報】レトルトYouTubeチャンネル垢BANされる」と投稿。瞬く間に広がり24万いいねもされるほどの注目度でした。

レトルトさんは復活はYouTubeサイドに祈るのみで、13日の金曜日は間に合わないことを友人達に伝えたといいます。一方でチャンネル相談役曰く、YouTubeを運営するGoogleは世界的な会社。

部門も海外に跨いで存在していることから、仮に復活できたとしてもすごい時間がかかってしまうかもしれないことを告げられていました。

復活するかもわからない状況では、動画を撮り溜めモチベーションもなかったとのこと。この先も何も手が付けられない状態が続くのかと考えて、意気消沈な状態になっていたといいます。

無事を祈るレトルトさん

チャンネル削除されたのが13日の金曜日。土日が休日なことも重なって、日本のGoogleは対応が遅くなり最速でも休み明けの可能性も。相談役には復活を願う旨を伝え、ツイッターでは「とりあえず待つしかない!何事もないことを願ってて!」とファンの方に安心してもらう一言。

このツイートを最後に絶望に打ちひしがられながら眠ったといいます。Googleの迅速な対応によって朝の6時ごろチャンネルが無事に復活されたそうです。

直近10年で最も心がざわついた日

直近10年で最も心がざわついたとのこと。チャンネル削除されたことによって改めて将来について考えていたんだとか。ツイートでは軽快な雰囲気を心がけていたそうですが、内心はかなり落ち込んでいたといいます。まとめサイトにも取り上げてもらって1日中話題の中心にいたレトルトさん。

ネット上では様々な憶測が飛び交っていましたが、どれも真実ではなかったようです。YouTubeチャンネルの削除には3回まで認められる規約があるとのこと。規約に引っかかる動画を3回公開してしまうとチャンネルが削除される仕組みのようです。

チャンネル削除は過去の動画が原因?

今回のチャンネル削除は、レトルトさんが公開したうちの動画が規約に反する可能性があったためチャンネルが削除されたとのこと。結果的にはその動画は規約に反する内容ではなかったものの、レトルトさんも疑われても仕方がないと納得と反省をされていました。

レトルトさんは13年間動画投稿をしてきました。はじめは趣味だったものが生活の基盤になった中で、今回の出来事をきっかけに改めて自分のスタイルを考えさせられた日になったようです。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「レトさんの声が当たり前に聞けるって、本当にありがたいことなんだって…改めて思い知らされました」「見れなくなって初めて、レトルトのゲーム実況を毎日楽しみにしてたんだなあと実感しました。」といったコメントが寄せられました。

チャンネル誤BANとはいえレトルトさん本人も消沈されていましたが、多くのファンも同じ思いであったようです。と同時に改めてレトルトさんの人気が伺えました。

チャンネル復活に安堵する視聴者が多くいました。

レトルトさんのチャンネルBANに驚かれた視聴者が多くいました!

チャンネル無事復活!

レトルトさんはニコニコ動画時代から支持され、チャンネル登録者数は220万人を超えています。そんなチャンネルが突然の削除はトレンド入りするほど! チャンネルを削除される原因となった動画は現在も公開中だそうです。これから公開される動画は、今回の反省を踏まえて制作されていくとのこと。

とはいえ、レトルトさんの攻めた動画もついつい見たくなる作りになっています。チャンネルが復活されたこれからの動画も楽しみですね!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!