清原和博が片岡監督へ緊急取材! 好調を維持する指導方法に清原が迫る!

元プロ野球選手で「球界の番長」こと清原和博さんが、中日ドラゴンズ2軍コーチの片岡篤史監督へ緊急取材を行いました!片岡監督が中日ドラゴンズに就任して1ヶ月、2軍の監督としての役割や想い、そして指導法など普段聞けない話を語っています。そんなインタビューの様子をみなさんにお伝えしたいと思います!それでは、ご覧ください!

清原さんがドラゴンズ2軍を視察!

ドラゴンズ2軍の練習の様子を視察にきた清原さん。練習風景を視察し、その後、ドラゴンズ2軍の監督に就任した片岡監督へインタビューを行いました!野球への熱思いが詰まったインタビューの様子を動画の内容をもとにみなさんにお伝えしたいと思います!

2軍の練習風景を視察する清原さん

自身の2軍での練習経験を思い出しつつ、2軍の練習風景を視察する清原さん。「2軍で行う基礎練習が、1軍での公式戦でたった1球のワンバンを後ろにそらすか、前で捕るかに繋がってくる」と清原さんは語ります。何事も基礎練習は大切ですね!

好調を維持する理由とは?

中日が好調を維持する理由を片岡監督が語ります。2軍の選手には、「明日1軍に行くかもしれない」という気持ちで各々が練習するように指導しているそう。

その指導のおかげで2軍選手が1軍に起用されても成績を残しており、そのことが中日が好調な理由につながっているようです。

立浪監督との関係性とは?

1軍の立浪監督と頻繁に連絡を取り合うと語る片岡監督。選手の入れ代わりが激しい状況なので立浪監督との連絡は密にしているそうです。

そして立浪監督は、2軍の試合にも立浪監督は足を運び、選手の様子を視察してくれるとの事で選手のモチベーションにもつながっているとの事。なかなかそういった事はないそうなので、選手にとっては有り難い状況のようです。

根尾選手の起用について

根尾選手が甲子園球場で登板したことについて清原さんが片岡監督に尋ねます。片岡監督はずっと投げさせようと思っていたとの事。そして立浪監督もそういうチャンスを待っていたそうです。

「根尾が甲子園のマウンドに立つことによって、投げることによって何かきっかけをつかんでほしい。」と語り、起用の理由を語りました。

片岡監督の指導法とは?

中日の2軍の練習風景を見て、清原さんは「緊張感を持っている」と語ります。片岡監督の指導法は一体どういうものなのか? 詳しく見ていきましょう!

緊張感を持った練習の意図とは?

清原さんが感じた練習の緊張感について、片岡監督は「みんな一軍と思ってやりなさい」という指導をしていると語ります。その意図として、「試合に対する取り組む姿勢や、やり方を変えていかないといけない」という思いがあるとの事。

そして、「今は何千人という観客の中でのプレッシャーだが、これからは何万人という観客の中でプレッシャーを感じながら試合に臨まなければいけない」ということを意識させているようです。

プロの世界を語る2人

緊張感を持った練習の中で、向かっていく気持ちも大事と2人は語ります。清原さんも、追い込まれた展開であっても球に当たってでも塁に出るくらいの気持ちを持ってバッターボックスに立っていたそうです。

そして、向かっていく気持ちや執念を持った上で技術がプロには必要と片岡監督は言います。プロの世界は、やはり厳しい世界のようです!

1ヶ月の監督業を振り返る片岡監督

片岡監督が監督に就任してからの1ヶ月を振り返り、「自分も教えてもらう事が多かった」と語ります。選手には「諦めるな!やられたらやり返せ!」と指導しているそうです。

実際、選手が諦めずに粘り強く試合を戦ってくれていることに感謝をしているそう。頑張っている選手が実際に結果を出している事も、とても嬉しいとの事でした。

中日ドラゴンズ選手達の意識改革について

清原さんは、中日ドラゴンズについて「ある意味負け慣れ」しているチームだと語ります。その為、チームの意識改革をしていく事が必要との事。そして2軍は教育もして選手を育てていかなければならない為、2軍の監督は難しい立ち位置にあるそうです。

ですが、片岡監督は「やり甲斐がありますよ」と前向きな姿勢を見せます!シーズンが始まって選手達の顔つきも変わってきたそうで、中日ドラゴンズの更なる飛躍に期待です!

SNSでの反応は?

動画には多くのコメントが寄せられています!中日ドラゴンズファンの方が多くコメントを残していて、これからの中日ドラゴンズに期待している様子でした。1軍の立浪監督と2軍の片岡監督が連携して中日ドラゴンズが優勝できることを期待しています!

Twitterにも清原さんの動画を見たファンの方からコメントが寄せられました!その一部をご紹介いたします!

PL学園出身のお二人が話している光景は貴重ですよね!そして2軍の様子や指導法などの貴重な話を聞けてファンの方も喜んでいるようです!

今後の清原さんに期待!

今回、中日ドラゴンズの2軍を取材し、片岡監督にインタビューをしてくれた清原さん。清原さんのチャンネルでは野球ファン必見のインタビュー動画を数多く見ることができます。

野球ファンじゃなくとも見てみたくなる対談動画もあるので、まだみていない人はぜひチェックしてみましょう!そしてこれからも野球ファンが喜ぶようなインタビュー動画を期待したいと思います!以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!