話題沸騰中のドレスドオムライスにヒカキンが挑戦! 作り方のコツも完全にマスターし、誰もが認める美しい一品に仕上げる!

チキンライスを覆うたまごが、ウエディングドレスのような形をしているドレスドオムライス。見た目が華やかでよくはえるオムライスなので、SNSに投稿すると多くのいいねを獲得できる、話題沸騰中の一品です。しかし、実際に作ってみると、とても技術が必要なオムライスであることが分かるんだとか。

本記事では、SSS級に難しいといわれているドレスドオムライス作りに挑戦したヒカキンさんの動画について詳しくまとめていきます。コツなどもつかめる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

ドレスドオムライスのバズリ方がすごい! 

老若男女問わずに愛される卵料理といえばオムライスですが、今回ヒカキンさんが作るドレスドオムライスは見た目がとっても華やかです。そのため、SNSに投稿すると高い評価がつくのが特徴なんだとか。

実際、ヒカキンさんのサムネイルを見てみても「お店のオムライスでは?」と疑うほどでした。しかし、オムライスは難易度が高いといわれるメニューのひとつ。ヒカキンさんに作ることはできるのでしょうか? 

必要な材料は? 

ヒカキンさんが動画内で紹介した材料や作り方の詳細は、下記の動画をご覧くださいね!

Let’s cook! 

今回のドレスドオムライスに使用する卵を、1個1,000円のものにしたと説明。箸でつまんでもこわれない黄身が特徴の『超高級卵 寿』を使用すると話し、失敗しないように多くの動画で予習したことも視聴者に伝えていました。

イメージトレーニングはバッチリのヒカキンさん。はたして、上手に作ることはできるのでしょうか?  

チキンライス作りに挑む! 

「レシピはそれぞれのようで正解がない」と説明しながらも「僕は鶏肉を細かくしたい」と、自身の感性を大切にしながら下準備を行います。「結構大変なんだねぇ」と、料理作りの大変さも言及。料理に対しての意識が、初心者ではなくなってきた様子が見られます。

風味を豊かにするためにバターを使用したり、炒める時間もベストタイムだったりと、料理の腕前がとても上達したように感じませんか?トマトケチャップの量も自分の判断で微調整していましたよ。

安価なたまごで予行練習! 

お椀で形を整えたチキンライスのうえにのせる卵が本番といっても過言ではないドレスドオムライス。白身の混ぜ具合がポイントだと話し、こし器でしっかりとこしている姿が印象的です。

そのこだわりが吉とでたのか、想像以上に綺麗な仕上がりに。「あと2回くらいやればイケるかも」とヒカキンさんも手ごたえを感じている様子です。

そして、卵の調理工程に入る前にデミグラスソースを温めているヒカキンさんの姿にビックリ…!料理の際のポイントともいえる同時作業を、とても自然に行えているのです。

寿を使っての挑戦…! 

「3個使うから3,000円ということになる」「色が違う!」と、寿の高級感に圧倒されるヒカキンさん。しかし「軌道修正していきます」と、成功に向けて戦略もしっかりと練っている様子。ことを重ねるたびに成長しようとする姿は、ヒカキンさんの生き様そのものですよね。

安全装置が発動しての火力不足だったり、フライパンがあたたまっていなかったり…。数々のハプニングに見舞われる場面もありましたが、2回目にして素晴らしい仕上がりとなりました。

そして、さらに軌道修正を行った3回目のドレスドオムライスは、完璧すぎる仕上がりに…!「プロだ!」「私の直感は料理界でも通用することが分かった」とヒカキンさんも大満足の様子でした。

大満足の実食タイム! 

見た目も完璧に仕上がった、ヒカキンさんのドレスドオムライス。「今までの料理動画の中で1番うれしい!」「食品サンプルのようだ」と笑顔はじけるモグモグタイムとなりました。

「おいしくて一瞬だ」と話しているヒカキンさんを見ていると、今回のドレスドオムライスのおいしさがしっかりと伝わってきます。最終的に2倍ほどの量となったトマトケチャップでしたが、「トマトケチャップの量もちょうどよかった」とふり返っていました。

コツの伝授をドヤ顔で…! 

「なにが悪かったのか分かる人はコメントをくださぁ~い!」と口にすることも多いヒカキンクッキング。しかし今回は、素晴らしいほどのドヤ顔で視聴者にコツを伝授しています。これだけ上手に作れたんだから、ドヤ顔をしたくなる気持ちもわかりますよね!

ちなみに、ヒカキンさんが大切だと話すポイントは「フライパンがあたたまってから卵を入れる」「バターはたっぷり」「卵が柔らかいうちにグッとフライパンを回す(持ち手を3時のところから)」「小さめのフライパンを使う」です。ドレスドオムライス作りに挑戦する方は、ぜひこのクックポイントを意識して挑戦してくださいね!


今後のヒカキンクッキングにも期待! 

少し前まで「危ない!」「気をつけて!」と心配ばかりされていたヒカキンさん。しかし最近は、お手本になるような技術も身につき、視聴者に届けるアドバイスも的確なものへと変わってきています。

ヒカキンクッキングは、食欲がそそられるだけでなく、料理をしたい気持ちにもなる動画です。そのため、大人にも子どもにもおすすめしたい動画であると筆者は感じています。まだ見たことがないという方は、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!