【モンスト攻略】ドラン・フルッツ【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【決戦クエスト】

モンスト(モンスターストライク)で決戦クエストとして登場した、ドラン・フルッツ(どらんふるっつ)「完熟!魔力みなぎる竜少女」【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ドラン・フルッツ【超究極】攻略

モンストドランフルッツ攻略と適正まとめ【決戦クエスト】


ドラン・フルッツ【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷
(6ターン爆発で10万ダメージ
★★★ 運枠不要
(一回のクリアで運極のドラン・フルッツをゲットできる)
弱点効果アップ
(大幅にダメージが上がるので弱点をしっかり狙おう)
クロスドクロ
(すべて倒すとボスに弱点が出現)
分割ダメージウォール
(ギスイッカがゲージ付き攻撃で展開。25,000ダメージなので触らないように要注意)
敵回復
(ドリアンディがゲージ付き攻撃で敵全体を回復)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
魔力みなぎる竜少女 ドラン・フルッツ ドラゴン なし

「決戦クエスト」とは?

116対策レベルを上げて超究極クエストに挑もう



「決戦クエスト」は通常のクエストとは違い、「対策レベル」を上げて挑戦するというものです。

「対策レベル」とは?

対策レベルを上げると、本クエストの道中に出現する特定モンスターへの与ダメ倍率がアップし、楽に撃破できるようになります。

17新イベのクエストクリアで対策レベルがアップ



対策レベルを上げるには、新イベントで登場した「ギスイッカ」「マゴスチーネ」「ドリアンディ」のクエストをクリアして、「対策経験値」を稼ぎましょう。一定の対策経験値を獲得するごとにレベルアップしていきます。

「対策レベル」をいくつにしてから挑戦するべき?

魂の紋章や加撃の実を厳選した状態なら、レベル1でも勝利は可能です。
楽に勝ちたいならレベル6〜7あたりを目安にすると良いでしょう。

与ダメの倍率など詳細なデータはこちら

サムネ


※必読※ 対策レベルとは? レベルを上げる方法・メリットを徹底解説!!

クエストクリアで、まれに「ハイネ【EX】」が出現!

サムネ


ハイネ【EX】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

ドラン・フルッツのクエストで「ハイネ」が出現する期間

2022年6月2日(木)12:00~6月17日(金)11:59

ドラン・フルッツ【超究極】の攻略ポイント

重力バリアと地雷に対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。どちらにも対応できるキャラを連れていく必要があります。

敵の「攻撃ゲージ」を常に削ろう

モンスト決戦クエスト攻略ポイント



すべての敵に「攻撃ゲージ」が付いており、カウントが「0」になると攻撃が発動します。
敵により攻撃内容は違うものの、ダメージウォール展開や強攻撃などいずれも厄介です。

▼ダメージを与えれば「攻撃ゲージ」も削れて、カラになると攻撃を1回スキップできる

モンスト決戦クエスト攻略ポイント



敵全体に攻撃をまんべんなく当てて、攻撃ゲージを削りきることを意識しましょう。
なお攻撃ゲージはカウントが「0」になったあと復活してしまうので、そのたびに削る必要があります。

「HP10%削りのアイテム」や「将命/兵命削りの力」があると楽

ステージ開幕と同時に「攻撃ゲージ」を一定量削ることができます。初回の攻撃をスキップしやすくなるので、ぜひ利用することをオススメ。

▼「HP10%削りのアイテム」を使うだけでも、雑魚なら攻撃ゲージを半分以上削れる

モンスト決戦クエスト攻略ポイント


弱点を集中攻撃しよう

モンスト決戦クエスト攻略ポイント



ボス(ドラン・フルッツ)と、道中に登場するマゴスチーネには弱点が付いています。
弱点以外に攻撃してもあまりダメージを与えられないので、しっかり狙いましょう。

攻略に役立つ「アイテム」

  • HP10%削り(※HPだけではなく攻撃ゲージも削れる

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力(※HPだけではなく攻撃ゲージも削れる
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • クシティ(殴りと友情が2倍にアップ)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
  • ヴィヴィアン(HPを50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容
モンスト決戦クエスト
ギスイッカ
【種族:魔族】
ゲージ攻撃:分割ダメージウォール(25,000ダメージ)
中央:ブレス(10万ダメージ
モンスト決戦クエスト
ドリアンディ
【種族:亜人族】
ゲージ攻撃:敵全体を回復
中央:全方位ショットガン(1発5,000、全体で約10〜15万ダメージだが運が良ければ生き残る可能性あり)
モンスト決戦クエスト
マゴスチーネ
【種族:魔人】
ゲージ攻撃:爆弾(全体で約5万ダメージ
右上:貫通拡大衝撃波
▶ステージ3は5,000ダメージを4回発射
▶ステージ4は2回発射
▶ステージ6は無し
中央:白爆発(全体で12万ダメージ

*ダメージは非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!