ヒカキン、ゲーム課金のしすぎでクレジットカードが止まる! 気になるここ一年の課金金額も公表⁉︎

ヒカキンさんといえば国内でもトップクラスのチャンネル登録者数を誇るチャンネル「HikakinTV」ですが、このメインチャンネルとは別にゲーム実況チャンネルの「HikakinGames」も大人気のチャンネルです。動画でも「ゲームが生きがい」と言っており、大のゲーム好きのよう。今回ヒカキンさんがゲームに課金しすぎてクレジットカードが止まってしまったとのこと!これはゲーム好きにとっては致命傷ですよね。

今回の記事では何故クレジットカードが止まってしまったのか、一体いくら課金したのかなど視聴者の反応も含め紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください!

課金のしすぎでクレカが止まった!?

いつも通りゲームに課金しようと思ったヒカキンさんですが今回はどうやらいつもとは様子が違ったようです。課金する画面で通常であれば「購入完了しました」と表示されるところが「お客様のお支払い方法は拒否されました」と表示され戸惑うヒカキンさん

エイペックスレジェンズやフォートナイトの課金画面でエラーが出るところを見せ、実際課金が出来ないところも紹介しています。これは絶対に回したいというガチャが回せなかったり、ゲーム内のスキンを購入出来なかったりとかなり困っているヒカキンさん。

みなさんの中にも経験のある方がいるでしょうか? 課金したいタイミングで出来ないのはモヤモヤするし困りますよね。

そんなに使った憶えがないヒカキン

クレジットカードの上限金額は出来るだけ高めに設定しているというヒカキンさん。しかもそんなクレジットカードが止まるほど使ったのかと疑問を持ちます。ヒカキンさんほどの収入がある人のクレジットカードが止まるって余程の金額を課金したんだろうと思いますよね。

ここ一年の課金額は?

自分の課金額が気になったヒカキンさん、これを機に自分がこの一年でどのくらい課金でお金を使ったか調べてみたそうです。

今まであまり自分でしっかり計算はしたことがなく、今回この様にちゃんと調べて金額を出すのは初めてだとのこと。そしてこの一年間のゲーム課金額はというと、なんと約550万円! 月換算すると一月あたり約45万8千円!

驚愕の金額ですね!一般人の私達にはとてもビックリの金額だと思います。実際月末にこんな額の請求が来たら目を疑いますよね。みなさんも課金はほどほどに…。

本気でやっているからこそ

ヒカキンさん課金しすぎじゃない!?と思った方も多いのではないでしょうか? しかしそんな視聴者にヒカキンさんは言います。

そもそもゲームが生きがいで大好きなヒカキンは国内でも最大級のゲーム実況チャンネル「HikakinGames」を運営しており、ゲームタイトルによっては本気で第一線で活躍したい! という思いで本気でやっているゲームもあるそうです。

ゲームへの本気度を語るヒカキン

ゲームには期間限定のガチャや、その他手に入るアイテムなど魅力的なものがたくさんありますよね。そんな期間限定物にはしっかり課金しないと本気を出せなかったり、今しか手に入らないキャラクターやアイテム、スキンなどはしっかり手に入れておかないと後の動画にも影響が出てきてしまうのだそうです。

最近のゲームは基本プレイは無料で遊べるゲームが多い中、課金してくれるユーザーがいてくれてその収益でゲームの運営が出来てるのが現実。素晴らしいなと思ったゲームにはそこに貢献したい!という思いもヒカキンさんはあるようです。

クレカが止まった原因は?

今回ゲームの課金が急に出来なくなってしまったヒカキンさん、その原因をしっかり解明していきます。そもそもクレジットカードが使えないことに対しておかしな点が3つあるようです。

・1日1万円ほどは決済が出来るけど2〜3万円を超えるとその日はもう決済が出来なくなる
1万円未満の決済なら出来る時もある
・ゲーム課金は出来ないのにアマゾンでの買い物など他の用途では決済できる

ぎこちゃんに相談

不可解な点もあり原因がわからないヒカキンさんは同じUUUM所属のゲーム実況者で友人でもある「ぎこちゃん」に相談を持ちかけます。ぎこちゃんともスマホゲームのモンストで一時期M4というチームで一緒なこともあり、今でも交流があるようです。

ぎこちゃんは主にモンストのゲーム実況をしており、よくガチャを回す動画を投稿していて人気を得ています。そんなぎこちゃんですがゲームへの課金額は1億円を超えているそうで、ヒカキンさんの課金額がかわいく思えますよね。

ぎこちゃんからのアドバイスは?

ヒカキンさんの課金額を軽く上回るぎこちゃんなら、同じことになっていると思い相談したヒカキンさん。実際ゲームアプリに多く課金する人にはよくある悩みなのだそうです。

そんなぎこちゃんが出した答えはPayPalを使って課金をするということ。PayPalを通して決済することでヒカキンさんが陥った現象を回避出来るそうです。これは目から鱗ですよね、同じ悩みを持った方は覚えておくといいかもです!

カード会社に問い合わせ

ぎこちゃんからアドバイスをもらったヒカキンさん、そもそもの止まった原因も追求するためクレジットカード会社に問い合わせをします。

そしてカード会社からの返答によると近年のサイバー犯罪などでクレジットカードが悪用される事案も増えており、その人の利用履歴などの色んな要素を総合的に判断してセキュリティが一段回あがるのだそうです。

そのため少しの課金は出来るのだけど、金額が増えるとそこで止められるようにセキュリティが作用して決済できなくなるよう。このゲーム課金で決済にセキュリティが作用してしまう人の悩みにはカード会社の方も頭を抱えているようですが、不正利用などの点から仕方ないことなのかもしれませんね。

無事決済出来るように!

クレジットカードのセキュリティにより決済できなくなっていたヒカキンさんですが、カード会社に問い合わせ本人確認のちセキュリティを解除してもらい無事決済できるようになりました。

とりあえず一旦この先1ヶ月は好きなだけ課金出来るようになり喜ぶヒカキンさん。ひとまず悩みが解決して仕事への影響もなくなりそうでよかったですよね!

気になる視聴者の反応は?

こちらでは視聴者からの反応に触れていきます!

確かに、非課金なのに課金するヒカキンさんとはですね。笑

まさかのヒカキンさんですらカードが止まるなんて誰も思いもしないですよね。

そうですよね、今回のことは私たちも勉強になることがありました。カードの取り扱いには気をつけないと!

課金のしすぎには注意!

今回はヒカキンさんがゲーム課金によりクレジットカードが止まったことを紹介してきましたが、これはスマホゲームで課金が当たり前になった私たちの身近な出来事でもあります。コロナ禍により家でゲームする時間が増えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

やはりゲームをしていると課金はしたくなっちゃいますよね、しかしヒカキンさんもおっしゃるように使いすぎには注意して課金もほどほどにするのが一番です。みなさんも今回の件を参考に健全にゲームを楽しみましょうね!それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!