【モンスト攻略】バレン&レンツのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船」に登場した、バレン&レンツ(ばれんれんつ)「秘海に暗躍する組織の双闘者」【アポストロス】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 クエスト攻略・キャラ性能まとめ

バレン&レンツ【アポストロス】攻略

モンストバレンレンツ攻略と適正まとめ


「秘海の冒険船」とは?

2020年10月21日(水)に初登場した、期間限定の特別クエストです。
今回は3度目の出現となり、新たに「星雲の海域」「怪華の海域」「極聖氷の海域」の3つの海域やボスモンスターが出現。
船で海域へ出航し、到着した先にいるボスを倒すと強力なモンスターをゲットできます。

マルチプレイの注意点

アポストロスのクエストは、ホストだけではなくゲストもクエストを出していないと一緒にプレイできません。
また、負けても勝っても両方ともクエストが消えてしまう点にも要注意。

バレン&レンツ【アポストロス】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
大量に登場するので対策必須級
★★★ 減速壁
全面展開。ビタ止まりレベル
★★★ 貫通制限
かちリンが出現。反射キャラで挑もう
運枠不要
(ラックボーナスからボスが手にはいらないため)
センサー
(ふれるとハート弾で回復してくれる)
ボス弱点ダメージ9倍
マップクリアHP回復無し
ハート無し
HP残量が多いほど攻撃力がアップ
相互蘇生
クロスドクロ
(すべて倒すとボスが移動する)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
「アポストロス」の双闘者 バレン&レンツ ユニバース

バレン&レンツ【アポストロス】の攻略ポイント

ワープと減速壁に対応できる、反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。どちらも大量に展開されるため、両方に対応できないと身動きが取れなくなりゲームオーバーの恐れがあります。

バレンレンツ攻略



また「かちリン」が各ステージに出現。強力な気弾でこちらのHPを削ってくる点が危険です。速やかに倒すためにも撃種が「反射タイプ」の味方で固めましょう。

「HP10%削りアイテム」や「兵命削り」は使わない

バレンレンツ攻略



本クエストでは敵から展開されるセンサーにふれると、HP回復弾が味方に放たれます。これが唯一の回復源となるため、なるべく多くのセンサーに毎ターンふれて回復しましょう。

バレンレンツ攻略



しかし、攻撃ゲージを削ってしまうと展開されるセンサーの数が少なくなり、結果的に回復できる量も減ってしまいます。「HP10%削りアイテム」や「兵命削り」で簡単に削れてしまうので要注意。使わないことを強く推奨します。

※6/13に「HP10%削りアイテム」は使用不可となりました

バレンレンツ攻略



また、直殴りでも簡単に攻撃ゲージがゼロになってしまう点にも気を付ける必要があります。どうしても当たってしまうルートのときは、かならずガードのほうから殴るようにしましょう。

常にHPを7〜8割以上キープしよう

本クエストは「HP残量が多いほど攻撃力がアップ」という仕様です。センサーから発射されるハート弾を利用して、HPを維持した状態で戦いましょう。

バレンレンツ攻略


ハート弾以外の回復手段が無いので要注意

本クエストには回復アイテムが出ません。さらにマップを移動した際のHP回復もありません。
繰り返しになりますが、センサーからのハート弾で小まめに回復しましょう。

ユニバース族が多いので、「ユニバキラー」が効果的!

ボスを始めとして、道中に登場する敵も「ユニバース族」が多数出現します。そのためユニバキラーLを持つ「ナスカ」などがアタッカーとして優秀です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力

(※「兵命削りの力」は、センサーが展開される攻撃ゲージを削ってしまうので危険。付けていかないようにしよう。)

攻略に役立つ「アイテム」

  • 味方のHP+1万
  • ゲージ必中

(※「HP10%削り」は、センサーが展開される攻撃ゲージを削ってしまうので危険。使わないようにしよう。)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!