具志堅用高が井上尚弥vsノニトドネアを解説! 世界を獲り続けるが秘密が明らかに⁉︎

「WBA・IBF・WBC」3団体統一をかけて世界バンタム級タイトルマッチに挑んだ井上尚弥選手。見事なKO勝利を収めた活躍は一躍世界に轟きました。元プロボクサーや格闘家がYouTubeで感想を公開される中、具志堅用高さんも井上選手の活躍を解説され話題を呼んでいます!

この記事では、具志堅さんの井上尚弥vsノニトドネア戦に関する解説内容やSNSの反応をご紹介!ぜひ最後まで読んでください。

日本の歴史が塗り変わった一試合

具志堅さんといえば、ユニークなキャラクターでお茶の間に愛されるイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。実は日本を代表するプロボクサーの経歴を持つ偉大な人物。具志堅さんはボクシング指導者の顔を持っていて、今回活躍された井上選手とは幼少期の頃に指導されていたんだとか!

具志堅さんは「世界戦連勝記録を塗り替えるなら井上選手だと思っていた。」とコメントするくらいに大きな期待を寄せていたようです。日本ボクシング史を塗り替えることとなったドネア戦を具志堅さんが解説してくれました。

井上選手の強さは階級を超越したパンチ力

井上選手は今回の試合で、アメリカの老舗ボクシング専門誌のザ・リングが発表した階級を加味しない最強プロボクサーランキングで日本人史上初となる1位を発表! それだけ鮮やかで迫力のある試合を見せてくれました。

具志堅さんも試合を観て圧倒的な強さを感じられたようです。特にバンタム級のどの選手とも比較にならないほどのパンチ力があるといいます。今回のタイトルマッチだけでなく、それまでのトーナメントで勝ち上がってきた試合もパンチ力が凄まじいとのこと。

井上選手のパンチを受けると普通の選手は12R保たないといいます。受けるパンチのラウンドが早ければ早いほど戦意喪失に繋がり、一方的な試合になるので圧倒的強さを感じられるそうです。

両選手最高のコンディション

今回の試合で具志堅さんが注目したのは井上選手のコンディションなんだとか。試合へのモチベーションや体調の調整はもちろん、練習の内容どれを取っても最高の状態でリングに上がっていたといいます。

特に今回の井上選手は下半身への意識を強く感じたようです。足腰が強くなったことで体全体のバランスが強固なものとなって、体にハリが出ていたように感じたんだとか。一方のドネア選手にもコンディションの良さを具志堅さんは感じていました。

早すぎた調整?

ドネア選手も立ち上がりは調子が良く、体に固さがないしなやかさがあったといいます。にも関わらずドネア選手の調整に疑問が残ったようです。今回の試合はさいたまスーパーアリーナで行われ、ドネア選手は試合の2週間前に入国されたといいます。

従来であれば試合1週間前に現地入りをして調整に臨む事が多い中、ドネア選手は予定では3週間前に調整を開始し始めるほどだったそうです。具志堅さんは「ドネア選手は調整が早すぎたのでは」と指摘。練習の疲れや食事も影響が出たのか前日計量の時点で日ドネア選手の元気がなかったように見えたんだとか。

具志堅さんが危惧した通り、井上選手からパンチをもらったドネア選手。最初のパンチがそのまま決定打になるかと思ったそうです。ドネア選手もこのパンチに対して試合後のインタビューで「見えなかった」とコメントを残しています。

世界は獲るべくして獲った!

世界トップレベルのドネア選手を持ってしても「見えなかった」と言われる井上選手のパンチ。スピードと破壊力のあるパンチをもろに受けて回復しないうちに次のラウンドへ。井上選手も見逃さず攻め上げていったといいます。

2年前のドネア選手との試合からは歴然の差を感じることとなりましたが、具志堅さん曰く実力がわからないうちに今回終わってしまったんだとか! 1R終了間際にパンチを受けてしまったことで、ドネア選手の活躍を見ることなく終わったからだといいます。

ドネア選手をも圧倒する井上選手のボクシングの技術。井上選手を小学生の頃から見ている具志堅さんからすると「小学生にしてボクシングで強くなる要素を持っていた」この頃から世界に羽ばたく選手だと注目されていた様です。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「やっぱり過去にあれだけの修羅場を経験した13回防衛の猛者である具志堅さんの解説は難しい言葉を使わず理解しやすいです。」「バラエティー出演の具志堅さんも好きですが、ボクシング解説・予想時の具志堅さんが一番好き!」といったコメントが寄せられました。

バラエティ番組で活躍される具志堅さんとは違った雰囲気と、井上選手を称える姿に感動される視聴者の方が多くいるようです。

具志堅さん含め井上選手を称える方々の動画を観て、改めて井上選手の凄さを感じる方が多くいるようです。

具志堅さんの解説に共感される声が多くありました。

世界も認める選手

圧倒的な強さを見せた井上選手。大記録を保持していた具志堅さんも、圧倒的な強さを称賛。 それ以上にこれからの活躍にも期待を高まらせている具志堅さんに、好感を持った方も多いのではないでしょうか? 指導者の視点を持つ具志堅さんをもってして、まだまだ強くなるといわれる井上選手への期待が止まりませんね!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!