【モンスト】バレン&レンツに勝てない人必見! 絶対におさえるべきポイント3選【秘海の冒険船(Lv1アポストロス)】

モンスト(モンスターストライク)で、期間限定イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」が開催中です。

本記事では、星雲の海域(Lv1)のアポストロスとして登場した「バレン&レンツ」の攻略ヒントをご紹介します。
苦戦している方は良ければ参考にしてみてください。

秘海の冒険船 クエスト攻略・キャラ性能まとめ

モンストバレン&レンツ勝利のコツまとめ



「バレン&レンツ」のクエストは難易度が高いため、なかなか勝てずに悩んでいる方も多いと思われます。

勝つためにはちょっとした「コツ」をつかむことが大切です。
本記事ではクエスト攻略中に、何に気を付けるべきかを解説していこうと思います。

コツ1:1に回復、2に回復。3、4が無くて5に回復

本クエストは敵の攻撃が非常に激しく、あっという間にHPを削られてしまいます。
しかも、ハートのアイテムが出ないうえ、マップ移動時のHP回復もありません。

そのため、センサーにふれた時に発射される「ハート弾」が命綱になります。センサーにふれて回復することを最優先に立ち回りましょう。

モンストバレン&レンツ攻略とコツ


補足1:HPが多いほど攻撃力がアップする

意外と忘れがちですが、本クエストはHPが多いほど攻撃力がアップするという仕様。
常にHPを8割以上キープしておくことで、敵の撃破速度を早めることが可能です。そうすれば結果的にステージの突破も速くなり、被ダメを抑えることに繋がります。

逆に、HPが減ると攻撃力も落ちるという不利のデフレスパイラルにおちいってしまうので要注意。

補足2:「兵命削りの力」は厳禁

モンストバレン&レンツ攻略とコツ



前述した「センサー」はゲージ付きの攻撃で展開されます。しかし「兵命削りの力」を付けたキャラがいると、ゲージが削れることでセンサーの出現が1ターン遅くなってしまいます。
連れていかないか、あるいは実を外した状態で連れていくようにしましょう。

※6月13日の16時頃まで「敵のHP10%削り」も使えましたが、ユーザーに不利な状況が発生するため選択画面から削除されました。

補足3:「ガード側」から攻撃を当ててゲージを保護しよう

モンストバレン&レンツ攻略とコツ



センサーを展開してくる敵は、味方を引っ張ったときに「ガード」を出してきます。そこなら攻撃を当てても「1ダメージ」になり、ゲージを削らなくて済みます。

▼ほかの敵とのあいだでカンカンするときも、ガード側から攻撃して攻撃ゲージを保護しよう

モンストバレン&レンツ攻略とコツ


【コツ1のまとめ】
とにかく「回復」が重要なクエスト。常にHPを8割以上キープしよう。
そうすれば攻撃力も維持できるため、敵を撃破する速度がアップして突破しやすくなる。

また、センサーを出してくる敵の「攻撃ゲージ」を保護することも超重要。
「兵命削りの力」は厳禁。
そして直殴りでもあっという間に削れてしまうので、どうしても当たってしまうときはガード側から殴ろう。

コツ2:ボスの危険な攻撃を頭に入れておこう

バレン&レンツは以下の攻撃パターンを繰り返してきます。

モンストバレン&レンツ攻略とコツ


▼バレン&レンツの攻撃パターン(ボス1&3戦目の場合)


(11)
検証中
※即死級攻撃の可能性
左下
(7)
ホーミング
全体で約24,000ダメージ
左上
(3→2)
全敵レーザー
全体で約20,000ダメージ
※配置によって重複ヒットの可能性あり

(1)
減速壁展開

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

▼バレン&レンツの攻撃パターン(ボス2戦目の場合)


(5)
ホーミング
全体で約24,000ダメージ
左上
(1→2)
全敵レーザー
全体で約20,000ダメージ
※配置によって重複ヒットの可能性あり

(9)
検証中
※即死級攻撃の可能性

(1)
減速壁展開

最大攻撃は一旦置いておくとして、注意するべきは短い間隔で放たれる「全敵レーザー」です。

モンストバレン&レンツ攻略とコツ



レーザーは1本あたり約4,000ダメージ(※水属性のキャラの場合)ですが、射線上にほかの味方がいると、そちらにもダメージが入ってしまうのが危険。

このタイミングを無視して攻撃をしてしまうと、配置次第では一気にゲームオーバーになる恐れもあります。

モンストバレン&レンツ攻略とコツ



そこで、レーザーが放たれる直前は味方をできるだけバラけさせて被ダメをおさえるということを意識しましょう。

【コツ2のまとめ】
ボスの危険な攻撃(レーザー)と、そのターン数を覚えよう。
そして配置を調整するべきターンと、攻撃に集中するターンを見極めて行動しよう。

コツ3:ボス1を突破するときはHP回復&配置に注意しよう

ボス1戦目では、突破する前にできるだけHPを最大に近い量まで回復しておくようにしましょう。また、味方が1箇所に固まった状態でボス2戦目に入らないほうが良いです。

▼ボス2戦目は、1ターン後に例のレーザーが飛んできてしまう

モンストバレン&レンツ攻略とコツ



ボス2戦目に突入してすぐにレーザーが飛んできてしまうため、回復や退避が間に合わずやられてしまうことも。
ボス1突破前の段階で、十分な回復と配置を準備してからボス2へ突入することが大事です。

【コツ3のまとめ】

ボス1戦目は突破する前にしっかり回復しておこう。また味方の配置をバラけさせておくと、ボス2開幕での全滅を防ぎやすくなる。

適正キャラなどはこちらをチェック

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!