【モンスト】完全に舐めてました。秘海キャラのサピラが強すぎた件。【秘海の冒険船】

現在モンストでは「秘海の冒険船」が開催中。
本記事では「秘海の冒険船」でゲットできる「サピラ」についてご紹介していきます。

秘海の冒険船 クエスト攻略・キャラ性能まとめ

サムネ


「サピラ」ステータス

サピラ


撃種は貫通、戦型はパワー型。ラックスキルはシールドです。

アビリティは、アンチ重力バリア/木属性キラー
ゲージで、アンチブロックを所持。

ストライクショットは「狙った方向に、ふれた敵の数に応じて攻撃ターンを増加させる貫通弾を放つ」というもの。24ターンで使用可能です。

友情コンボは、トライアングルボムとなります。

サピラの性能は上記の通り。
ではサピラの強力な点をご紹介していきます。

1:貫通タイプ

まず1つ目は貫通タイプという点。
高難易度クエストを除く、ほとんどのクエストは現環境だと友情コンボが主なダメージソースとなります。

そのため、味方に触れ友情を出しやすい貫通タイプは運枠として嬉しい要素の1つと言えるでしょう。

2:遅延SSを所持

SS


SSは「サキミタマ」などが持っているものと同じ「遅延SS」を所持。
放った貫通弾が、ふれた敵の数に応じて遅延ターンが増えていくものです。

ふれた敵の数(遅延ターン)
1体(1ターン)
2・3体(2ターン)
4・5体(3ターン)
6・7体(4ターン)

敵が多い時ほど大きな効果が得られるため、ステージ開始時に撃つのが効果的。
高難易度クエストで遅延SSは重宝するので、今後の適正クエスト登場に期待したいところです。

3:強力な友情コンボ

友情


そして一番注目してほしいのが強力な友情コンボ「トライアングルボム」を持っていること。

パワー型のため威力は抑えられているものの……
素アビに「木属性キラー」を持っているため木属性の敵に対しては1.5倍火力UP。

実際に【超絶】クシナダで「サピラ」艦隊で挑んでみましたが……

友情


特にボス単体になった時の友情火力がエグい!
4体分の友情が入ってるとはいえ、降臨キャラの友情で約250万ダメージはすごい!

実際に使ってみた感想

「トライアングルボム」は弱った敵を狙う特性を持っているので、艦隊編成はちょっぴり微妙。


友情のタイミングをずらさないと、上記のように1体に友情が集中してしまって雑魚処理がグダります(笑)

今回は“あえて”艦隊で挑んでみましたが……
編成に1〜2体入れて超砲撃型のキャラの誘発役としてならば、さらに活躍してくれると思いましたね。

まとめ

そんなわけで「秘海の冒険船」海域Lv3でゲットできる「サピラ」をご紹介しました。
正直競合キャラに「おつう」「バラン」などがいるので、「最悪運極を作らなくても……」と舐めていましたが、使ってみるとその強さがわかりましたね〜。

威力が高く、誘発できる友情を持っているのは運枠としてかなり優秀です。

もちろん轟絶キャラと比べてしまうと、物足りなさはありますが……
そのあたりの運枠ができるまでの繋ぎとして、十分な活躍をしてくれると思います。
轟絶キャラの運枠を持っていない方は、特に運極にすることをオススメ!

秘海の冒険船は8月14日(日)11:59まで開催と、まだまだ開催期間もありますので、コツコツ頑張ってサピラの運極もぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ここまでみてくださってありがとうございます!

サピラの攻略はこちら!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!