里崎智也の「里崎チャンネル」で秋山翔吾選手の広島移籍を解説! 最大の理由とは?

6月27日に秋山翔吾選手が広島東洋カープに移籍することを発表された。このニュースはプロ野球OBにも衝撃が走る出来事だったようです。中でも元プロ野球選手で現在解説にYouTubeにと活躍される里崎智也さんのチャンネルが、移籍発表直後に公開した動画が話題となっている。

この記事では秋山選手の広島移籍に対する里崎さんの解説やSNSの反応をご紹介します。ぜひ最後まで読んでください!

パドレス3Aでの苦悩

動画を撮影されたのは6月27日の正午に急ピッチで撮影されたようです。秋山選手の広島移籍の速報を受けて里崎さんも動画を回しているとのこと。秋山選手は2011年に埼玉西武ライオンズから3巡目のドラフト指名を獲得。ライオンズ球団内では30年ぶりの開幕スタメン選手としても活躍するなど輝かしい成績。

その後も日本代表入りやシンシナティ・レッズへの移籍など活躍の場を世界に広げていった秋山選手。2022年にはパドレス3Aに45日間契約をしますが惜しくも振るわず、球団の意向によりメジャー昇格が叶いませんでした。

日本プロ野球界への復帰にあたり、どの球団に移籍するのかと注目が集まる中での電撃発表となったようです。

チャレンジ精神を賞賛

カープに3年契約で総額5億円になるそうです! 里崎さんは秋山選手の決断を称賛されました。秋山選手は34歳と現役選手としては先が長くないところ。2年前にはメジャーリーグに挑戦し、不安定な中でも1番打者に選出されたりと活躍もされていましたが、タイミングの悪い事が立て続けに見舞われました。

里崎さんは日本球界復帰について「平時でない中でのチャレンジや現実的な決断は賞賛に値する」といいます。ソフトバンクやライオンズも秋山選手の獲得に名乗りをあげていたこともあり、当初は現実的にこの2球団の一騎打ちだと里崎さんは考えていたそうです。

今回の秋山選手の決断に多くの野球ファンが驚かれたことでしょう。

外野選手層の厚い広島カープ

里崎さんの見解では、松田オーナーの熱い想いに共感したのでは? と推測。日米通算2000本までもうすぐに迫っている秋山選手。記録樹立までをうちで見守るからという想いと夢を一緒に応援しながらチームの戦力として活躍して欲しい情熱によって決まったのかもしれませんね。

里崎さん曰く、今回名乗りをあげた3球団の中ではライオンズが一番試合出場できるチャンスがあるといいます。カープには、

・レフトに上本崇司選手
・センターに野間峻祥選手
・ライト中村健人選手

など外野ポジションの選手層は新人含めて厚く、競争は必然。となったときに秋山選手のこれまでの行動からカープに決断した理由が見えてくるようです!

チャレンジ精神が満ちた選手

秋山選手にはチャレンジ精神が常に行動に現れていたのではないでしょうか。渡米してからもマイナーリーグでも自分を試したい想いは経歴からも伺えますよね。古巣のライオンズやポジションが確約されそうでパ・リーグのソフトバンク。

他2球団に比べてカープは圧倒的に競争率が高い環境だと言えます。自らのポジションを競争で勝ち取るほかないのがカープでチャレンジしていく秋山選手が想像できますね。

折り返し時点、カープの成績は?

カープの成績が3位に位置付けていて、2位の巨人に1ゲーム差に迫っています! 首位のヤクルトとは12ゲームの差をつけられている状況。交流戦を終えて益々勢いに乗っているところを見ると追いつけるかは難しいところです。

鈴木誠也選手が抜けた穴を秋山選手の加入によって打線バックアップに期待されるところではないでしょうか。球団も秋山選手に現状打破に期待しているところもありそうですよね。年間総ゲーム数のちょうど半分を終えた中で、秋山選手の加入でカープファンもヒートアップしていきそうですよね!

SNSの反応は?

動画のコメントでは「カープファンとしては信じられないの一言に尽きます!」「秋山の経験してきた事全てが若手には生きた教材になるよね。指導者になる時にはセ・リーグを経験するのは凄くいい勉強になると思う。期待しかない!」といったコメントが寄せられました。

カープファンにも秋山選手のファンにも受け入れられていて、さらに将来のためにも良い経験になるなどの意見も多く歓迎ムードが漂っていました。

速報情報を同じくらいの速さで動画にして、注目度が高いようです!

里崎さんの意見に近いという方が多いように、秋山選手の広島移籍に納得されている方も多くいるようです。

秋山選手に懸ける期待!

秋山選手がカープ移籍を決めた理由はチャレンジ精神があるからと里崎さんはいいます。ライオンズから日本人初となるシンシナティ・レッズ移籍したりと、チャレンジ精神を軸に見ると秋山選手の行動には一貫性が感じられますね。

今回の移籍も若手がポジション争いをするところに飛び込むからには、秋山選手のチャレンジ精神が湧き上がったのではないでしょうか。年間の折り返し時点で秋山選手の加入によって、カープの成績やセ・リーグの動向にも注目が集まりそうです!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!