【モンスト攻略】ツァトゥグアのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【究極】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「掟と抗争のカルコサ2」で登場した、ツァトゥグア(つぁとぅぐあ)「粘着上等!空腹なる構成員」【究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

掟と抗争のカルコサ PART Ⅱ キャラ評価・クエスト情報まとめ

ツァトゥグア【究極】攻略

モンストツァトゥグア攻略と適正まとめ


ツァトゥグア【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 反射制限
★★ 属性レーザーバリア
(闇属性ではないレーザー系友情を持つキャラは、連れていかないことをオススメ)
ウィンド
ブロック
ボスの弱点倍率6倍
転送壁
内部弱点
結界

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
食欲を悲喜に変える構成員 ツァトゥグア 幻妖 神王封じM

▼神化素材として使う数

クティーラ
♣3

クエストクリアで、まれに「ハイネ【EX】」が出現!

サムネ


ハイネ【EX】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

ツァトゥグアのクエストで「ハイネ」が出現する期間

2022年7月2日(土)12:00~7月15日(金)11:59

ツァトゥグア【究極】の攻略ポイント

貫通タイプのキャラを連れていこう

モンストツァトゥグァ攻略ポイント



本クエストには「ぷよリン」が出現します。
味方の撃種が貫通タイプだと楽に倒せるので編成しましょう。

ただしHPは大して高くないため、強力な友情コンボを持つキャラであれば溶かすことも可能です。

転送壁が登場。さわらないように注意しよう

モンストツァトゥグァ攻略ポイント



手番のキャラが「転送壁」にふれると、ステージ内の「転送ポイント(※上の図の青丸)」へ強制的に移動させられてしまいます。

とくに本クエストでは、移動先がブロックや結界の内部など、閉じ込められてしまう場合が多いのが厄介です。
アンチ転送壁を持たないキャラは転送壁を避けながら敵へ攻撃しましょう。

転送壁の補足
「転送ポイント」から出るときの角度は、「転送壁」に触れた時の角度と同じ。
「転送ポイント」が複数ある場合は、どこから出てくるのか分からないという、ランダム要素あり。
「転送ポイント」自体は踏んでも何も起こらない。

「神」と「魔王」はキラーに注意

ボスが神王封じMを持っており、種族が「神」と「魔王」の味方は2倍のダメージを受けてしまいます。できれば1〜2体までにしておいたほうがオススメ。

ボスの弱点を狙って攻撃しよう

モンストツァトゥグァ攻略ポイント



通常のクエストよりもボスの弱点倍率が高く設定されているため、しっかり狙って攻撃を当てることで大ダメージを与えられます。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!