【モンスト攻略】クティーラのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【激究極】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「掟と抗争のカルコサ2」で登場した、クティーラ(くてぃーら)「存在を秘められし宇宙生物の依代」【激究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

掟と抗争のカルコサ PART Ⅱ キャラ評価・クエスト情報まとめ

クティーラ【激究極】攻略

クティーラ攻略と適正まとめ


クティーラ【激究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷
(ボスが展開。4ターンで爆発、火属性の味方で16,451ダメージ。ボスの怒り状態次第でさらにダメージが上がるので注意)
ゲージ攻撃
(火炎床を展開。一踏み5,950ダメージ)
敵移動

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
復活せし宇宙生物の依代 クティーラ 幻妖

クエストクリアで、まれに「ハイネ【EX】」が出現!

サムネ


ハイネ【EX】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

クティーラのクエストで「ハイネ」が出現する期間

2022年7月4日(月)19:00~7月15日(金)11:59

クティーラ【激究極】の攻略ポイント

地雷と重力バリアに対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類。両方とも大量に出現するため対策が必須級です。

雑魚の「攻撃ゲージ」をゼロにしよう

一部の敵(※ネオギャラクシー)に「攻撃ゲージ」が付いており、カウントが「0」になると火炎弾が発動します。

モンストクティーラ攻略ポイント



ステージ内に着弾した火炎弾は「火炎床」となり一定ターンのあいだ燃え続け、上を通過するたびに約6,000ダメージを受けるのが厄介です。

▼火炎弾を撃たせないためには、1回殴って「攻撃ゲージ」を削りきればOK。ゲージがカラになると攻撃を1回スキップできる

モンストクティーラ攻略ポイント



被ダメをおさえるために、敵全体へ直殴り攻撃をまんべんなく当てて、ゲージを削りきることを意識しながら戦いましょう。ただし友情コンボではゲージをほとんど削れないので要注意。

なお攻撃ゲージはカウントが「0」になったあと復活してしまうので、そのたびに削る必要があります。

「HP10%削りのアイテム」や「兵命削りの力」を使うと楽

ステージ開幕と同時に「攻撃ゲージ」を一定量削ることができます。初回の攻撃をスキップしやすくなるので、ぜひ利用することをオススメ。

「ファイアイーター」のアビリティで火炎床を消せる

モンストクティーラ攻略ポイント



サラマンダー(獣神化改)など、「ファイアイーター」を持つ味方が火炎床の上を通ると、炎を消せるうえ回復することが可能です。
被ダメがキツイと感じるときは連れていくと良いでしょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!