チキンラーメンにバニラアイスをトッピング!?甘味×塩気の最強タッグ!

幼い頃、駄菓子屋に行くと、必ずしょっぱい系のお菓子と甘い系のお菓子を買っていた。「あま!」と「しょっぱ!」を交互に食べると、味に飽きが来ずにずーっとお菓子を食べ続けられるから。
ということは、甘いものとしょっぱいものは、相反するように見えて実は相性抜群なのでは…?

つい先日、風の噂で「チキンラーメンとバニラアイスの組み合わせは最強」だと聞いた。なんでも、味噌ラーメンにアイスをトッピングするラーメン屋もあるらしい。

そこで本日はチキンラーメンにアイスを投入し、新たな味覚の開拓を進めたいと思います。甘味と塩気、アツアツの麺とキンキンに冷えたアイスが織りなすハーモニーとは一体…?

今日作るのは「チキンラーメン×バニラアイス」

1.材料一覧はこちら

用意するのはチキンラーメンとお好みのバニラアイス。今回は、スーパーのセールでお安くなっていた「爽」を準備しました。トッピングでネギや卵を用意すると、華やかさがグッと増しますよ。

2.お皿にチキンラーメンをセット

チキンラーメンの作り方は、1分茹でるorお湯をかけて3分待つのため、今回は後者を選択。洗い物も少なく済むし、麺がアツアツすぎるとアイスがすぐ溶けてしまう可能性があるかな…と。あと、洗い物も少なく済むし、なにより洗い物も少なく済むし(オイ)

3.たまごポケットに生卵を落として、お湯を注ぐ

真ん中のくぼんだところ・通称「たまごポケット」に生卵を落とし、アツアツのお湯を注ぎます。どこか懐かしさを感じるような食欲をそそる匂いが部屋にフワフワ…。

風邪を引いて学校を休んだ日、一人きりのお昼ご飯で食べたチキンラーメン。火照って汗だくの体にこの絶妙な塩気が染み渡ったなぁ…。と、ちょっぴりセンチメンタルな気分になったり。

「このまま食べたら美味しい確率100%だけど、ここにバニラアイスを入れるのは、もしかしたらちょっとしたギャンブルじゃないか…?」と、一抹の不安がよぎりましたが、誰もが認めるベストカップル(?)である甘味ちゃんと塩気くんを信じ、3分待ちます。

4.3分経った!いざバニラアイス投入!

バニラアイスをドン!

おお…熱いスープに触れている下の方から、アイスがどんどん溶けていく…。みるみるうちにスープは白みを帯び、バニラの香りが広がります。シャリッとしたバニラアイスの断面が映え~!「爽」を選んで正解でした。自分のセンスに自信持っちゃいますね(?)

完成!相反する2つが奏でる奇跡のハーモニー

アツアツのラーメンの上に冷たいバニラアイスが乗った衝撃作!どんどんアイスが溶けてしまうので、シャッターチャンスはごくわずか。正反対の2つのものは、一体どんな味を生み出すのでしょうか…。

いざ実食!こ、こ、これは…!?

パクっと一口…ズルズル…。こ、こ、これは…

ウマー!

一口食べるとすぐに押し寄せてくるチキンラーメンの鶏ガラの旨味。その後に広がるバニラアイスの濃厚な甘みと心地よい冷たさ。塩気と甘味が手を取り合って、舌の上で社交ダンスをしているような…。

まさにベストカップル!これぞ奇跡のマリアージュ!

バニラの濃厚さが引き立てる鶏ガラの旨味

バニラアイスが溶け出したスープはコクがある味わい。スープ全部飲んじゃいそう…!

いや、ダメだ。それはさすがに塩分過多!ズルズルと麺をすすり、ちょびっとのスープを口に含ませてコラボレーションを楽しみます。

熱いものが苦手な猫舌さんに朗報

じわじわ溶けていくアイスを眺めながら、フワッと広がる香りを楽しむのもまた一興。バニラアイスがコクとまろやかさをプラスしてくれるだけでなく、アツアツのラーメンを程よく冷ましてくれます。

猫舌あるあるの「ラーメンをフーフーしすぎて頭クラクラしてくる」とはもうおさらば!程よい温度のラーメンを気持ちよく啜ることができます。

あっという間に完食!もう1杯イケる!

ズルズルと食べすすめ、あっという間に完食!卵とネギもちょうどよいアクセントとなり、どんどん箸が進みました。

これは、アリよりのアリ!なんなら、アイス売り場の真横にチキンラーメンを並べといて欲しい。「あなたはもう試した?チキンラーメンとバニラアイスがあなたを新世界へご招待!」という文言と、大きく書いた「食ってみな、飛ぶぞ」みたいなPOPを添えて。

胸を張って言える!塩気と甘味は最強タッグだ!

一見「え?本当に美味しいの?」と不安になるチキンラーメン×バニラアイス。しかしそれは、「正反対の性格である2人が唯一無二の親友に…」という激エモ漫画のような展開となりました。お湯を入れて3分を知らせるタイマーの「ピピピ…」は、最強タッグの入場音だ!

写真・文/タダユイ

この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:チキンラーメンにバニラアイスをトッピング!?甘味×塩気の最強タッグ!
おすすめ記事:プロ・専門家考案の「さんまを使った低糖質」の人気レシピ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!