たこ焼きに合うまさかの具材を発掘せよ!エントリーしたのはこの10種の具材たちだっ!!

突然ですが我が家では毎月第3土曜日をたこ焼きdayと決めています。そうすると家庭運がUPするって占い師さんにいわれたんだもん(実話です)。たしかにたこ焼きを家族や仲間で囲むと、不思議と会話のキャッチボールがスムーズになる気がしませんか?

でも毎月王道のたこ焼きばかりを作っていると、ちょっと変わった具材を入れてみたくなることも。そこで本日はあっと驚くような、たこ焼きに合うダイヤの原石(具材)を全10種のなかから発掘したいと思います!

変わり種選手権!エントリーしたのはこの10種の具材たちだ!

たこ焼きの変わり種としてよく聞くのは、キムチ・ソーセージ・エビなどといった味の想像がつきやすい具材たち。しかし私は冒険してみたいんです。開拓したいんです。きっと大航海時代の冒険家たちも同じ気持ちだったでしょう。あちらは新大陸、こちらはたこ焼きの新しい具材ですが。

では独断と偏見でエントリーされし今回の10品はこちら。

・マシュマロ
・グミ
・うまい棒(コーンポタージュ味で参戦)
・ピクルス
・チョコレート
・パイナップルのシロップ漬け
・そば
・サバ缶
・アンチョビ
・ビッグカツ

試食にあたり、それぞれの味をしっかり確認するため、今回はソース・マヨネーズ・醤油などはかけません。また作ったオリジナルたこ焼きは全部おいしくいただきましたよ!

たこ焼き器でいざ!焼かん!

さっそくたこ焼きを焼いていきます。我が家では、たこ焼きの中身をとろとろにするために、粉に対して水をかなり多めに入れています。

また、たこ焼き器に油を引いたら先に揚げ玉を入れて少しだけ焼きます。そうするとカリとろでお店のようなたこ焼きができるので、ぜひ試してみてくださいね。おっとたこ焼きのこととなるとついウンチクが出てしまいます。誌面に制約がなければ5000字くらい語りたいものです。

それでは選ばれし10種の変わり種たちを、いつも通り焼いていきます。ネギと紅しょうがはもちろん入れちゃいますよ。彼らとの相性も見てみたい!

完成、そして実食!さっそく強烈な裏ボスと遭遇…!

本日もいい焼き具合、出来は上々です。しかしここで珍事と遭遇。試食に際して驚いたのは「グミのにおい圧勝!」ということ。

たこ焼きなのにツーンとした、あのフルーティーなグミのにおいが部屋に充満。グミの自己主張ってすごいんですね。イヤイヤ期の子どもばりの自己主張の激しさです(?)

そこへほかの具材のにおいが混ざり合い、最終的にはなぜか実家近くの図書館のにおいがしました。においに刻まれているなにかの記憶がフラッシュバックしたのでしょうか?

では、これより実食です。わたしはどんな味であろうとも、具材に敬意を持って感謝しながら完食することを誓います。

その1 うまい棒(コーンポタージュ味)はコーンの味そのもの

まずは駄菓子ジャンルより「うまい棒(コーンポタージュ味)」からいただきます。うまい棒を大きく輪切りして入れましたが、形は残らず生地と一体化してとろとろに。

食べてみるとコーンの甘さとスナックの香ばしさがたこ焼きにベストマッチ。うまい棒を使ったアレンジ料理はちまたによくありますが、たこ焼きもなかなかいけます!安定したおいしさは冒険心からすると寂しさもありますが、ジャンキーさやアレンジの楽しさは相当満たしてくれますね。

おいしさ

★★★★☆

奇抜さ

★★★☆☆

総合おすすめ度

★★★★☆

その2 ビッグカツは「これ誰やねん!?」ってなる

続いてまた駄菓子ジャンルの「ビッグカツ」を入れたたこ焼きを試食。カツそのままの状態が保たれると想像していたのですが…。なんと中身の繊維がほどけてちょっとホタテっぽいビジュアルに。もはや「これ誰やねん!?」状態です

たこ焼きにビッグカツを入れると、ほたてになります。皆様にちょっと無駄な豆知識のプレゼントです。明日、学校や会社で披露してみてください。でもスルーされたらごめんなさい。

味はビッグカツのソースとカレー粉の味がほんのり。そして後味がちょっと甘いです。ビッグカツが持つ本来のワイルドさは、たこ焼きになると発揮できていないかも。ごめんねビッグカツ。プロ野球の大型移籍選手を受け入れたのに、うまく使えなかった監督の気持ちになったよ。

おいしさ

★★★☆☆

奇抜さ

★★★★☆

総合おすすめ度

★★★☆☆

その3 マシュマロは意外とイケる!?

次は「マシュマロ」。たこ焼きに入れる際にマシュマロを大きめに切ったのですが、最終的には熱で溶けて姿を消してしまいました。これをマシュマロって認識するまでに時間がかかっちゃったよ。

たこ焼き+マシュマロってどんな感じだと思いますか?なんと香りがホットケーキです!(笑)グミのにおいが強烈だったから、なんだかホッとしちゃいました。味はもちろん甘いです。意外とたこ焼きの味を邪魔していないし、なんならそういうスイーツにも思えてきます。結構おすすめです!

おいしさ

★★★★☆

奇抜さ

★★★★★

総合おすすめ度

★★★★☆

その4 パイナップルのシロップ漬けは甘いほうがいい

続いてはわたしが個人的に大本命に据える「パイナップルのシロップ漬け」。パイナップルってハンバーグやピザなど料理に使われているので、たこ焼きでも合うんじゃない?と期待大。

しかしわたしの選択ミスで、甘さ控えめタイプを選んだのがあだとなりました。爽やかな酸味だけが際立ち、思ってたんと違う。「うーん」とついうなってしまいました。ごめんねパイナップルのシロップ漬けさん、活躍できる環境を用意できなかった。

やるなら思い切り甘いシロップ漬けのほうが合うと思います。リベンジ案件ですね!(またやるんかい!)

おいしさ

★★☆☆☆

奇抜さ

★★★★☆

総合おすすめ度

★★★☆☆

その5 チョコレートはネギと紅しょうがの味をかき消す

たこ焼きの変わり種アイデアとしてはベタかもしれませんが、個人的に入れてみたかった「チョコレート」。見事にとろ~り、しっかり溶けておりますよ。

食べてみたら思わず「おおおぉぉぉ!」と声が出ちゃいました。これはただただチョコレート。チョコレート一色。ネギや紅しょうがの存在を見事にかき消してしまうほどの存在感です。チョコレート最強。なんでしょう、例えるとしたらすべての話題をかっさらっていくクラスの一軍女子みたいな感じ?

アレンジたこパみたいなのを開催する場合、スタメンで起用してあげて問題ないかと思います!

おいしさ

★★★☆☆

奇抜さ

★★★★☆

総合おすすめ度

★★★☆☆

その6 そばはやや反則?だけど和の心を思い出す

次にエントリーしたのはなんと「そば」。短く刻んで入れています。そばはこのままだと味がかなり薄いので、めんつゆをつけていただきます。(ちょっと反則してる感は否めませんが…。)

いざ実食したらこれがなかなか美味しい。組み合わせとしてそば・揚げ玉・ネギ(+紅しょうが)と、食べる前から完全勝利が想像できちゃう系ではありますね。ちなみにここまでくると、粉もののなかに麺を入れることの是非とか細かいことは気にしてはいけません(?)

アレンジの方向性としては安牌かもしれませんが、たこ焼きにわざわざそばを入れる人ってあまりいない気がしたので、あえてご紹介しました。この味、落ち着く〜!日本人に生まれてよかったー!

おいしさ

★★★★★

奇抜さ

★★★☆☆

総合おすすめ度

★★★★★

その7 アンチョビはとにかく塩辛い

わたしがひそかに期待していた具材「アンチョビ」。アンチョビのパスタやバーニャカウダソースがとても好きなんです。彼は絶対結果を残すだろう、そう思って大抜擢してきました。

たこ焼きに入れてもおいしくなるかな?と思って選んだ具材でしたが……。

食べてみるとまぁ塩っ辛い!アンチョビの塩気と紅しょうがの塩気でWパンチです。塩分を気にしている人はマネ厳禁。うーんちょっと失敗だったかな。

いや、紅しょうがは入れずに分量も工夫すれば、塩辛い問題は解決して風味を楽しめるのではないか。決めた。これもリベンジ案件です。続報を待て(?)

おいしさ

★★☆☆☆

奇抜さ

★★★☆☆

総合おすすめ度

★★☆☆☆

その8 ピクルスはピクルスを強烈にした味

お次は「ピクルス」。ピクルスってハンバーガーのバンズにとても合いませんか?たこ焼きも粉から生まれた料理なので、きっと美味しくなるんじゃないかと思ってチャレンジ。

いざ食べてみると…ひとことでいうと酸っぱい!おー酸っぱい。ピクルスをさらに強烈にした味わいです。

もしかしたらたこ焼きって、酸味がない具材のほうがいいのかもしれません。なんでハンバーガーには欠かせないのか不思議に思えますね…。美味しさは★1点ですが全部食べきりましたよ!

おいしさ

★☆☆☆☆

奇抜さ

★★★★☆

総合おすすめ度

★★☆☆☆

その9 サバ缶はサバ缶だった

続いて「サバ缶」を食べてみます。これは……サバ缶の味(笑)それ以上でも以下でもありません。すごい。ただのサバ缶としてそこに存在しています。当然、サバ缶なので、美味しいです。

サバ缶はもっと臭みがでるのかなと想像していましたが、大暴れしている感じはないです。皆様がサバ缶をそのまま食べたことがあるなら、その味です(笑)

あ、マヨネーズをつけてると合ったりしたので、調味料によるアレンジで補完できそうですね。

おいしさ

★★★☆☆

奇抜さ

★★★☆☆

総合おすすめ度

★★★☆☆

その10 裏ボスはまさかのグミだった

最後に食べたのが「グミ」。あの、においで強烈な自己アピールをしていたグミ様。

これは今思い出してもつい震えるほどの存在感です。今回は【りんご・オレンジ・マスカット】の果汁100%グミをそれぞれ焼きましたが、おいしい方面の奇跡は起こりませんでした。なんの成果も、得られませんでしたッ!(個人的意見)

食べると酸っぱくてなんか苦いっ!すごい主張してきます。味のほうでも魔の2歳児くらい主張が強いっ!!ある意味変わり種の裏ボス的存在です。ウケ狙いのたこパをするならもってこい。ある意味とんでもない逸材を発見してしまったかもしれません。

おいしさ

☆☆☆☆☆

奇抜さ

★★★★★

総合おすすめ度

★★☆☆☆

【結論】今回おすすめしたい具材はこれだっ!

たこ焼きの変わり種選手権をお届けしてきましたが、全10種のなかでわたしがおすすめしたいのがこちら!「そば」「うまい棒(コーンポタージュ味)」「マシュマロ」の3つです。

そばとうまい棒は皆さんに納得してもらえそうですが、マシュマロは意外なのでは?とくに甘党さんは試してみてくださいね。

変わり種はみんなをハッピーにする、かも?

この記事ではたこ焼き大好きの筆者が、アレンジたこ焼きの検証記事をお届けしました。闇鍋ならぬ「闇たこ焼き」も楽しいかもしれませんね。変わり種はみんなを笑顔に、そしてハッピーにしてくれる、かも?ぜひ気になる具材をお試しあれ!

そして今回心に残ったこと。それは「グミはある意味最強」。グミってお菓子だとかわいらしいのに、料理にしたらこんなにも大胆になっちゃうのね。それではまた次回も皆様に興味をもっていただけるグルメ記事をお届けします!

写真・文/あかし

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!