モンストニュースでは分からないVer.24.0アップデート詳細情報まとめ

モンスターストライクが、Ver.24.0にアップデートします。
本記事ではアップデート内容をご紹介。


アップデート実施予定日

2022年7月12日(火)AM0:00~AM5:00頃 アップデートメンテナンス実施予定

マルチプレイの募集画面にクエストサーチ機能が追加!


マルチプレイでクエストに参加する際、募集されているクエストを絞り込みできるように。

クエストの絞り込み方法は2種類!


①クエスト
「イベントクエスト」と「追憶の書庫」から、クエストを選択して絞り込みが可能。

<イベントクエスト>
・出現中の「イベントクエスト」
・タイムシフト&ストック期間中の「イベントクエスト」

<追憶の書庫>
・「追憶の書庫」内のクエスト

※「イベントクエスト」で特定のクエストを選択した場合、同じクエストが「追憶の書庫」で募集されていても絞り込みにはヒットしません。その逆も同様です。
※複数のステージがあるクエストは、全てのステージの募集が表示されます。
※「イベントクエスト」のチケットクエストは絞り込みの対象外です。


②クエストタイプ
クエストタイプを選択して絞り込みが可能!
通常と期間限定の2種類に分かれています。

※「期間限定」のクエストは挑戦可能な期間のみ表示されます。
※複数のクエストタイプを指定することはできません。

ストライカー受付中画面でも合言葉のON/OFFが可能に!


マルチプレイのホストは、ストライカー受付中画面でも合言葉のONとOFFが切り替えられるようになります!

※ストライカー受付中画面では合言葉の変更はできません。

モンスポットのパワーの獲得方法がリニューアル!マイアンテナが2つに!


これまでモンスポットでは「近くで遊ぶ」と「マイアンテナ」の2通りのパワー獲得方法がありましたが、「近くで遊ぶ」を廃止し、2種類のマイアンテナを取り付けてパワーが獲得できるようになります。

メインアンテナについて

メインアンテナで獲得したパワーは、これまでの「近くで遊ぶ」と同等の効果が発揮されます。
また、一度取り付ければ、1日中継続して効果を得ることができます。
さらに、ソロまたは「フレンド&近くの友達」「LINE」「ROOM」のいずれのマルチプレイのホストでも効果が得られます。

サブアンテナについて

これまでの「マイアンテナ」と同等の効果が発揮されます。

Ver.24.0アップデート以降のパワー発揮の条件

メインアンテナ サブアンテナ
ソロ
マルチプレイのホスト
マルチプレイのゲスト

※「フレンド&近くの友達」「LINE」「ROOM」のいずれのマルチプレイも、パワー発揮の条件は同様です。

なお、リニューアルに伴い、マイアンテナを取り付けているスポットからアイテムを獲得する機能は無くなります。

※各アンテナで所持しているパワーは、毎日AM4:00にリセットされます。
※同じ種類のパワーを、メインアンテナおよびサブアンテナで獲得している場合は、メインアンテナのパワーのみ発揮されます。


アンテナを取り付ける際は、メインアンテナとサブアンテナを選択できるようになります。
2種類のアンテナを一度に同じスポットに取り付けて、まとめてパワーを獲得することも可能。

初獲得演出がスキップ可能に!

ガチャやクエストのリザルト画面にて、キャラクターの初獲得時に画面をタップすることで、初獲得演出をスキップすることができるようになります。

※シングルガチャの獲得演出、ガチャから獣神化、獣神化・改で排出される際の進化演出も画面をタップすることでスキップできるようになります。

エラベルベル/トラベルベルの残り時間をホーム画面でも確認できるように!


エラベルベル/トラベルベルの使用中、残り時間がホーム画面でも確認できるようになります。

※エラベルベルとトラベルベルを同時に使用している場合は、残り時間が明滅して表示されます。

ステージ情報に「転送壁」が追加!


各クエストのステージ情報に「転送壁」が追加されます。

また、「モンスターBOX・育成」等の絞り込みには「アンチ転送壁」、「追憶の書庫」の絞り込みには「転送壁」が追加されます。

「解放の書」と「英雄の証・わくわくの力」のメニューがひとつに


2つのメニューが統合され「英雄の証・解放の書」となります。
メニュー内で「英雄の証」タブと「解放の書」タブを切り替えて操作できます。

「キズナ報酬」の一部内容が変更

「キズナメーター」が満タンになるともらえる「キズナ報酬」の一部内容が変更となります。

変更内容

変更前:キズナオーブ引換券
変更後:オーブ引換券

「オーブ引換券」は「ショップ」から引き換えることができます。
なお、Ver.24.0アップデート以前に獲得している「キズナオーブ引換券」については、仕様の変更や使用期限はありません。

【オーブ引換券について】
・引き換えメニューよりオーブ5個に交換可能
・引き換え上限は月40回まで
・無料オーブを200個以上所持している場合、「オーブ引換券」とオーブの交換不可

※「キズナオーブ引換券」も「ショップ」からの引き換えに変更となります。
※Ver.24.0アップデート以前に次の「キズナ報酬」が「キズナオーブ引換券」と表示されている場合、 Ver.24.0アップデート以降は「オーブ引換券」に変わります。

「スピードアップ」の絞り込みの変更

モンスターBOX等で、友情コンボ「スピードアップ」で絞り込んだ際、下記友情コンボも対象になるよう変更されます。

▼追加対象の友情コンボ
・攻スピアップ
・防スピアップ
・友スピアップ

「追憶の書庫」のラック表示のルールを変更

「追憶の書庫」にて、キャラパネルのラック表示のルールを下記内容に変更されます。

変更後ルール

キャラクターを所持している場合:所持最大ラック数を表示
キャラクター未所持の場合:レアリティを表示

アップデート完了後に引ける特別なガチャが登場!


アップデートを記念した「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」が登場。
★5以上のキャラクターが出現確率50%で排出。
開催期間中に「オーブ」5個を使用して、1度だけ「シングルガチャ」を引くことができます。

開催期間

Ver.24.0アップデートメンテナンス終了後~7月15日(金)AM3:59

排出対象キャラクター

★4以上のキャラクター

※2022年7月2日以降に追加された新キャラクター及び、限定キャラクター、コラボキャラクター、期間限定キャラクターは対象外となります。

※「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」の排出されないキャラクターや詳細および提供割合は、ガチャ画面よりご確認ください。

「アプデ完了!タスの巣窟」クエストが登場!

アップデートを記念したイベントクエスト「アプデ完了!タスの巣窟」が登場。
本クエストは期間中1回のみ挑戦することが可能。
クエストでは+値の強化素材が手に入りやすい他、初クリア報酬で「オーブ」5個がもらえる。

出現期間

Ver.24.0アップデートメンテナンス終了後~7月15日(金)AM3:59

初クリア報酬

オーブ×5

「追憶の書庫」にクエストを追加!

▼追加クエスト

足利義昭
斎藤道三
果心居士

「英雄の証」獲得モンスターを追加!

足利義昭
進化斎藤道三
神化斎藤道三
果心居士

獣神化・改キャラを合成売却する際の確認の仕様を変更

獣神化・改によってレベル上限解放&戦型解放されたキャラクターを合成もしくは売却する場合、確認のポップアップが表示されないようになります。
なお、レベルの書や戦型の書を使用している場合は、確認のポップアップが表示されます。

毒がまんの力の一部等級のダメージ値の変更

わくわくの実「毒がまんの力」のダメージ計算方法を変更するため、一部等級の毒ダメージが1減少する場合があります。

パック等購入キャンセル時の再購入可能になるまでの時間を変更

「ショップ」から購入可能なパック等の商品は、重複決済を避けるため一度購入のキャンセルをすると30分間購入することができませんでしたが、再購入可能になるまでの時間が10分に変更になります。

タイムシフトのアイコンを変更

タイムシフトのアイコンが変更になります。

不具合修正について

下記不具合を確認しておりましたが、修正対応を実施致します。

自動合成が行われない不具合を修正

ストライカーナビ経由でモンスター所持数上限エラーが発生した場合、BOX画面へ遷移しても自動合成が行われない不具合について、修正対応を実施致します。

みんなのクリアモンスターでアプリが落ちてしまう不具合を修正

スケジュール&繰り返し予約画面にて、特定の条件下でみんなのクリアモンスターのキャラパネルをタップすると、稀にアプリが落ちてしまう不具合について、修正対応を実施致します。

進化画面の表示が崩れてしまう不具合を修正

ミッション達成後に「確認」ボタンから「奈落」を「滅する者 奈落」へ神化しようとすると、画面の表示が崩れてしまう不具合について、修正対応を実施致します。

ハイネのクエストの一部敵モンスターの攻撃の仕様を変更

「ハイネ降臨!!(忍び寄りたる寡黙な魔猫)」にて、一部敵モンスターの攻撃ターン数が残っているにも関わらず、攻撃が発動してしまう事象について、攻撃がターン数に合わせて発動するように仕様を変更致します。

アムゼのクエストの不具合を修正

秘海の冒険船の「アムゼ発見!(秘海に暗躍する組織の氷術者)」のBATTLE1にて、特定の条件下で進行困難になる場合がある不具合について、修正対応を実施致します。

ストライクショットの不具合を修正

下記キャラクターがストライクショット発動後に、一部のクエストにおいて想定とは異なる挙動が起きる場合がある不具合について、修正対応を実施致します。

▼対象キャラクター
煙の念使い モラウ
至高の聖剣 エクスカリバー
宇宙へ進出する菩提樹精霊 アユタヤ
三千世界を慈しむ妙音の女神 弁財天
三千聖夜を祝する妙音の女神 弁財天
賀正の聖剣 エクスカリバー
忠の八犬士 犬山道節
大空を支配せし精霊覇王 ケット・シー
警察学校同期 伊達&降谷&松田&萩原&諸伏

下記キャラクターが特定の条件下において、想定と異なるキャラクターに変身してしまう場合がある不具合について、修正対応を実施致します。

▼対象キャラクター
ルパン一味
世界を巡る旅人 バッツ
嫉妬のエンヴィー
ヴィラン連合 トガヒミコ
黒ずくめの組織 ベルモット
月下の奇術師 怪盗キッド

下記キャラクターが特定の条件下において、想定と異なるキャラクターにバリアを付与してしまう場合がある不具合について、修正対応を実施致します。

▼対象キャラクター
幸せを願う者 ソロモン
甘美なる祭宴 伏姫α
新年の幸せを願う者 ソロモン
霊魂を操りし契約者 アストラル
妄想系ウェディングガール ヴァロドリー

iOS端末の必須環境変更について

Ver.24.0アップデートにてiPhoneやiPadなどのiOS端末での、モンスターストライクの必須環境を変更致します。

詳細はこちら

情報引用元

2022.07.10 Ver.24.0アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!