【モンスト攻略】未開の大地【拠点35】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、特別クエスト「未開の大地(みかいのだいち)」の攻略ページです。
本記事では「拠点35」のギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)拠点34 拠点35 拠点36(次)
未開の大地 全クエスト一覧はこちら

未開の大地35攻略

モンスト未開の大地35攻略と適正まとめ


未開の大地35のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ブロック
★★★ 変身魔法陣
★★★ 属性効果超絶アップ(2.9998倍)
光属性のキャラが必須
★★★ レーザージェネレーター/内部弱点/弱点効果アップ
全員、「貫通タイプ」を連れていこう
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
▶ブーツ雑魚(闇):敵の防御力がアップ
▶ブーツ雑魚(光):敵の防御力がダウン(少なくとも3ターン継続)
敵呼び出し(ブーツ雑魚が毎ターン呼び出し&蘇生)
SSターン遅延(ブーツ雑魚が放つ)
敵回復(鬼とハンシャインが敵全体を回復)
シールド/ビットン
レーザーバリア
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
倭男具那命 ヤマトタケル 聖騎士 なし

フォレミスの神化が可能に!

サムネ



急にあのキャラにサプライズがきた…!!【未開の大地】

「未開の大地」のエナジー報酬で獲得できる「フォレミス」を運極にすると、神化素材やアイテムなしでいつでも神化が可能に。ミッション画面で「受け取る」をタップすることで神化が解放されます。

フォレミス神化の簡易ステータス

反射
大地を賑わす常緑の女神 フォレミス
マインスイーパーL/アンチブロック/アンチウィンド/友情ブーストEL
主友情:マーキングレーザー(木)
副友情:超強跳弾
SS:自強化&停止後にHPを範囲回復

未開の大地35の攻略ポイント

ブロックと変身魔法陣の対応必須

本クエストのメインギミックは2種類。両方に対応できないと敵を倒せなくなるので、対策が必要です。

レーザージェネレーターで敵を倒そう

味方が壁にふれると「レーザージェネレーター」が設置されます。(1つの壁に1個まで)
設置箇所が多いほどレーザーが太くなり威力もアップ。敵の弱点をレーザーが貫く位置を狙って、4つの壁それぞれに1個ずつ設置しましょう。

▼壁にふれるとレーザージェネレーターが設置される。そして……

モンスト拠点35攻略ポイント



▼味方の動きが止まったときに、一斉にレーザーがまっすぐに放たれる。レーザーが弱点を通る位置へ設置することが大事。

モンスト拠点35攻略ポイント


「レーザージェネレーター」の補足
壁の最初にふれた場所へレーザージェネレーターが設置される(同じ壁に2回以上ふれても付け替えられない)
発射されるレーザーは本人の属性と同じ
味方がベースアビリティ(もしくはコネクトスキル)にキラーを持っている場合は、レーザーにも効果が乗る

光だけ、あるいは闇→光の順にブーツ雑魚を倒そう

モンスト拠点35攻略ポイント



ブーツ雑魚(闇)を倒すと敵の防御力がアップして、ほとんどダメージを与えられなくなってしまいます。しかしブーツ雑魚(光)を倒せば防御力ダウンで上書き可能。
そこで光だけ(もしくは闇→光の順に)ブーツ雑魚を倒しつつ、レーザージェネレーターでほかの敵へ攻撃するというのが、本クエストの基本手順になります。

▼以下の例は、一筆書きで闇2体→光の順にブーツ雑魚を処理。その流れでレーザージェネレーターも4か所に設置して敵を倒す。

モンスト拠点35攻略ポイント


本クエストの手順をおさらい
ブーツ雑魚を光(あるいは闇→光の順に)倒す(※直殴りでOK)
ブーツ雑魚の加速も利用して、4つの壁にふれてレーザージェネレーターを設置
防御力が下がった敵の弱点にレーザーを当ててダメージを稼ぐ
ブーツ雑魚は毎ターン蘇生されるので、すべての敵を倒すまで手順①〜③を繰り返す

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般(レーザージェネレーターの威力もアップする)
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • 不屈の必殺(ブーツ雑魚が放つSSターン遅延を防げる)

攻略に役立つ「アイテム」

  • 全ての敵に10%ダメージ

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック(99%の確率で全体を1ターン遅延&50万ダメージ)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!