森内俊之が藤井聡太竜王の20歳の誕生日をお祝い! 詰棋盤の誕生日ケーキも!

森内俊之さんが自身のYouTubeチャンネルを更新しました。「藤井聡太竜王 お誕生日おめでとうございます!【チーム藤井・スリーカード】」とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。動画は、第5回ABEMAトーナメントでチーム藤井「スリーカード」として共に出場しているリーダー藤井聡太竜王、藤井猛九段のお2人を迎え収録。7月19日は、藤井聡太リーダーの20歳のお誕生日ということで、チームでお祝いした様子を公開しています。

そこで今回はYouTubeの急上昇入りも果たして注目を集めている森内俊之さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介します。ぜひ最後までご覧下さいね!

第5回ABEMAトーナメントとは

第1、2回は個人戦、第3回からは3人1組の団体戦として開催。14人のリーダー棋士がドラフト会議で2人ずつ指名。全15チームで対局は持ち時間5分、1手指すごとに5秒加算のフィッシャールールで行われます。チームの対戦は予選リーグ、本戦トーナメント通じて5本先取の9本勝負。

予選は3チームずつ5リーグに分かれて実施し、上位2チーム、計10チームが本戦トーナメントに進みます。優勝賞金は1000万円。藤井聡太竜王、藤井猛九段、森内俊之九段はチーム藤井(スリーカード)は予選Eリーグに出場しています。

チーム藤井で藤井聡太竜王のハタチの誕生日祝い!

7月19日は藤井聡太竜王の誕生日で今年で20歳になるということでチーム藤井(スリーカード)でお祝いをします。YouTube出演はこれが初とのことで、20歳になった感想を聞かれた藤井聡太竜王ですが、今年の4月が法改正で成人ということで特に20歳になったから特別なことはあまりないようです。

ちなみに藤井猛九段が20歳のときは奨励会でまだ3段だったので焦ってばっかりだったとのこと。チーム藤井として藤井聡太竜王の20歳の誕生日を迎えられたことは記念になるといいます。誕生日祝いとして藤井猛九段からはオススメの高級干し芋を、森内俊之九段からは高級カレーをプレゼントしますよ。

誕生日ケーキは詰棋盤のケーキ!

続いて運ばれてきたのは詰棋盤のケーキ。無邪気にハッピーバースデートゥーユーを歌いながら森内俊之九段が自らケーキを運んでくる姿に驚かされます。藤井聡太竜王は詰棋盤が好きだそうで、ケーキに書かれていた詰将棋は作家の角建逸作によるものだそうです。

その盤上を「3ニ桂成まで15手」と瞬時に解いてしまう藤井聡太竜王。3手目と11手目が見えればとポイント解説もされます。見事に詰将棋を解き、3人でケーキを頂いていました。

藤井聡太竜王からの質問は?

「昔のタイトル戦は、おやつが対局室に出たと思うんですけど、あれって結構かえって大変じゃないかと思うんですけど、結構、盤の前だと食べづらいような気がして」と2人に質問する藤井聡太竜王。

「その分、持ち時間の節約になるっていうか」と藤井猛九段切り出し、食べ方に棋風が出るので見ているのが楽しかったと答えます。それに対して映ってると思うと震えると答える藤井聡太竜王。ちなみに藤井聡太竜王の飲み物はアイスティーとジュースが多いそうです。

二十歳の抱負は

「20歳になったということで、過去の棋士の方をみると、20代半ばまでに非常に活躍している方が多いので、それまでの時間が自分にとっても全く同じように大事になってくるのかなと思っています」というふうにマスコミに対して20歳の抱負を語っている藤井聡太竜王ですが、気楽な森内チャンネルでは、二十歳の抱負は「運動すること」と語っていますよ。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「単体でも超スペシャルビッグゲストなのに2人まとめて出るとかマジで神すぎる、ABEMAトーナメントに感謝」
「年齢関係なく、棋士としてお互いをリスペクトしている関係性がとても素敵です。いいなぁ」
「森内さんと藤井9段が話している間も藤井竜王がケーキをひたすら食べている場面が最高でした。」
「チームスリーカード揃い踏みでの出演は本当に嬉しいです。それにしても、15手詰め瞬殺はやはり異次元すぎる。」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。誕生日ケーキに書かれていた詰棋盤の15手詰め瞬殺はやはり異次元すぎました。この御三方を観てると、自然と笑みが溢れでます。このチームにしてくれた藤井聡太竜王には感謝しかありません。

気になる方はぜひ森内俊之さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。森内俊之さんのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!