さかなクンがQuizKnockとコラボ! 第2弾のクイズ内容は?

タレントで東京海洋大名誉博士のさかなクンが自身のYouTubeチャンネルを更新しました。「もはや呪文 学名ラテン語でもこの3人なら何のお寿司ネタか正解できる説 前編」とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。動画はハコフグ団が超難問のお寿司ネタラテン語学名クイズの企画を用意。しかも、さかなクンが長年お世話になっている豊洲の寿司屋 鮨文の高級寿司を賭けての戦いです。ラテン語のクイズなので前回よりもさらに超難問。さすがのさかなクンもかなりの苦戦した様子でした。

そこで今回はYouTubeの急上昇入りも果たして注目を集めているさかなクンの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介します。ぜひ最後までご覧下さいね!


QuizKnockコラボの第2弾!

さかなクンが最強頭脳クイズ王とギョラボし、超難問お寿司ネタラテン語クイズに挑戦します。寿司ネタの魚のラテン語学名を見て何のお魚が当てるクイズでハコフグ団の力作になりますよ。ヒントカード7枚、さかなクンだけ3枚を駆使して問題を進めていきます。

前回のコラボ動画はこちら!

「クイズノックへの挑戦状 さかなクンが本気で考えたお魚クイズで真剣勝負」とのタイトルで公開されています。QuizKnockとさかなクンの初コラボ動画は、さかなクンがとっておきのクイズを用意。クイズ王の伊沢さんとふくらPさんへの挑戦状となるお魚クイズ対決は知識と知識の真っ向勝負となりました。

こちらが好評でQuizKnockとさかなクンののコラボ第2弾が今回実現しました。

お寿司ネタのラテン語クイズに挑戦!

第1問の「sardinops melanosticstus」に対して3人ともイワシと回答し見事正解。第2問は「Oratosquilla oratoria」という難問のため、3人ともヒントカードを使用します。「Oratosquilla」はイタリア語では「canocchie(海のセミ)」という意味を入手しますよ。3人ともエビという解答を導きますが、正解はシャコで不正解に。

第3問は「Haliotis discus discus Reeve Haliotis discus hannnai」に対してふくらPさんはヒントカードを使用します。「Haliotis discus ciscus Reeve」はクロ、「Haliotis discus hannnai」はエゾというヒントを得ますよ。さかなクンはウニ、QuizKnockの2人はヒラメと解答しますが、正解はアワビという結果に。

続々と超難問クイズが!

第4問は「Thunnusはマグロですが、クロマグロはどれ」という問いに対して、thunnus obesus、Thunnus orientalis、Thunnus alalunga、Thunnus albacaresの中から答えを選ぶ問題です。伊沢さんがヒントカードを使用し、オリエンタル急行の経路をヒントとして入手します。3人とも「Thunnus orientalis」を選び見事正解。

第5問は「lateolabrax japonicus」という問いに対してふくらPさんがヒントカードを使用。「labrax」は海の魚、「lateo」は潜むという意味は入手します。伊沢さんはアジ、ふくなPさんは穴子、さかなクンはスズキと解答し、見事さかなクンが正解。第6問は「Hexagrammos otakii」という問いに対して、正解はアイナメでさかなクンのみ正解となりここで前編が終了します。

QuizKnockのチャンネルにも新しいギョラボ動画が!

「さかなクンに魚クイズで勝ちたい リベンジ」とのタイトルで公開されています。ギョギョギョ ボタンが3倍フグ雑なクイズ形式でさかなクンに挑む内容となっていますよ。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「学名寿司がついに本職の方を迎えて実現するのなんか良い」
「さかなクンがイラスト書き込んでるときの河村さんの心情、察するに余りある」
「何で僕だけヒントが3枚なんですか。さかなクンだからです。の説得力」
「いつも野菜食べて呻いているふくらさんが美味しそうに食べ物食べてるの珍しい笑」
「QuizKnock側に有利なハンデがつくの珍しいし楽しい」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。さかなクン対QuizKnockとのまさに知識対知識の真剣勝負はめちゃくちゃ盛り上がりました。後編の動画も楽しみですね。

気になる方はぜひさかなクンのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。さかなクンのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!