【モンスト】みんなジョジョコラボで忘れてない? フラパキャラ振り返ったらマジでやばすぎたw 日記#86

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記です。

サムネ


「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コラボの影でぶっ壊れキャラが誕生していた件

どうも攻略班ブラボー成田です。
現在モンストでは「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コラボが開催中!

ジョジョコラボバナー


初コラボかつ、以前から“コラボしてほしい”声も多かった作品。
フラパで発表された際にはすごい歓声でしたよね!

僕も好きな作品の1つですし、かなり嬉しかったなぁ。モンストで「承太郎」を使えたのが感動でした。
歴代最多と言って良いほどの、特殊演出もシビれましたね〜!

コラボに夢中で“あのキャラたち”をわすれてない?

そんな大満足の「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コラボ。
「空条徐倫」「空条承太郎」の親子や「ウェザー・リポート」など強力なキャラが多く登場!

絶賛コラボ中ということもあり、コラボキャラへの注目が集まっております。

しかし!
フラパではコラボキャラと肩を並べるほど強力なキャラが登場していたのをわすれておりませんか?

コラボも終盤ということで、改めてフラパ獣神化&獣神化・改キャラたちを振り返ってみたんですが……
「さすがフラパ獣神化!」と思えるほどぶっ壊れ性能のキャラがたくさんいたので、ぜひみなさんも一緒に振り返っていきましょう!

1:ダルタニャン(獣神化・改)

モンストダルタニャンステータス



※「鋭角3方向追従型貫通弾」の友情コンボを持つのはダルタニャン獣神化・改が初。通常の3方向追従型貫通弾と威力は同じだが、左右2本の発射角が狭くなっており、より集中的に弾を当てやすくなっている。

▼通常の3方向追従型貫通弾

通常の3方向追従型貫通弾


▼鋭角3方向追従型貫通弾

鋭角3方向追従型貫通弾


▼副友情コンボはこちら

モンストダルタニャン副友情コンボ


まず1体目は「ダルタニャン」

良い点1:強力な新友情コンボの「鋭角3方向追従型貫通弾」を所持

ダルタニャン(獣神化・改)は、全キャラ初となる友情コンボを所持。従来の「3方向追従型貫通弾」と威力は変わらないものの、3方向へのバラけ方がすぼまったことにより、単体の敵へ集中的に攻撃を当てやすくなりました。

有効範囲は狭くなりましたが、そこは副友情コンボとして付いた「パワードライブ」でカバー可能。結果的に、獣神化と比べて砲台として活躍しやすくなったと言えます。

良い点2:「ワープ」の対応力が追加され汎用性アップ

獣神化の頃は地雷とダメージウォールに対応していたダルタニャン。さらに「アンチワープ」が付いたことで、主要3ギミックに対応できるようになり、連れていけるクエストの幅が広がりました。

特筆すべきは禁忌の獄【26】で活躍できるようになった点。ブロックは非対応であるものの、ほかの味方で引っ張ったり誘発を狙えば敵をみるみる溶かすことが可能。手持ちが少なくて苦戦していた方にとって、救世主となりうるでしょう。

気を付けたい点

最近のキャラとしては対応可能なギミックがやや古めな印象。現環境では十分活躍できますが、将来的に接待が来るかどうかは疑問が残ります。

またコネクトスキルが少し厳しめ。強キャラが多い「亜人族」や「バランス型」と組ませにくいのは惜しい点です。

▼下記の評価記事にて、他にも強力なポイントなどをご紹介しているのでぜひご覧ください。

サムネ


ダルタニャン獣神化・改の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【XFLAG PARK 2022/フラパ2022】

▼さらに実際に「裏禁忌16」で使った様子も!

サムネ


ダルタニャンが裏禁忌16を完全にぶっ壊してた件。【禁忌の獄】

ダルタニャンについて

まずはフラパDAY1の最後にサプライズ獣神化・改した「ダルタニャン」
サプライズかつ限定キャラの獣神化・改という衝撃はデカすぎましたよね(笑)

友情火力がバケモノクラスとなり、高難易度クエストを崩壊へ。
今後も大活躍が見込めそうですね。

では続いては、DAY2のトリを務めた“あのキャラたち”をみていきましょうか。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!