【モンスト】これで勝てる! サヴェジ・ガーデン作戦(プッチ神父)勝利のコツ5選!【ジョジョコラボ】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第6部)」に、超究極クエストとして「サヴェジ・ガーデン作戦」(プッチ神父)が登場。

本記事では攻略のコツをご紹介します。苦戦している方は良ければ参考にしてみてください。

ジョジョ6部コラボ キャラ評価・クエスト攻略情報まとめ

モンストサヴェジ・ガーデン勝利のコツ5選



まずは以下の攻略記事で、基本仕様や敵の行動パターンをおさえておくことをオススメします。

「サヴェジ・ガーデン」のクエストは難易度が非常に高いため、なかなか勝てずに悩んでいる方も多いと思います。
そこでクエスト攻略において、何に気を付けるべきかをよりこまかく解説していこうと思います。

適正キャラについておさらいしよう

「状態異常回復」が可能な味方を入れると被ダメを抑えやすい

本クエストには「混乱」という厄介な状態異常が出現。
混乱状態のキャラがほかの味方に当たるたびに、8,000ダメージを与えてしまうことからゲームオーバーの原因になりがちです。

道中でダメージがかさんでやられてしまう事が多ければ、混乱を治せるキャラを1〜2体ほど編成するとクリアが楽になります。

混乱を治せるガチャキャラの例

反射
妄想王国が誇るライオン騎士 ドン・キホーテ
アンチ減速壁/状態異常回復
ゲージ:アンチブロック/SSターン短縮
コネクトスキル:超アンチダメージウォール/超マインスイーパーM/アップポジションキラー
条件:自身と戦型が異なるキャラが2体以上、かつ自身と種族が異なるキャラが2体以上
※コネクトスキルが未発動でも混乱の治癒は可能

反射
英雄を慕いし決意の王女 アンドロメダ
アンチワープ/アンチ魔法陣/アンチ減速壁/弱点キラー
ゲージ:アンチブロック/回復M/状態異常回復

貫通
新たなるカルコサの支配者 アザトース
超アンチウィンド/アンチ減速壁/状態異常回復
ゲージ:アンチブロック/底力EL
※SSを使えば自身の混乱も治せる

貫通
ロズワール邸のメイド レム
マインスイーパーL/超アンチ減速壁/友情ブースト/ゲージ倍率保持
ゲージ:アンチブロック/状態異常回復

貫通
創造 八百万百
状態異常回復/アンチ重力バリア
ゲージ:アンチブロック/アンチ減速壁
混乱を治せるイベントキャラの例

反射
壮大なる旋律を奏でし者 グランディオーソ
アンチワープ/超アンチ減速壁/友情ブースト
ゲージ:アンチブロック/SSターンチャージ
※友情コンボに「超強状態異常回復ブラスト」を持ち、自身と周囲の味方を治せる
※混乱の味方がいるときに大号令SSを使うと危険なので要注意

貫通
世界を描き消す者 イグノー
アンチ減速壁/状態異常回復/ゲージ倍率保持
ゲージ:アンチブロック

連れていくフレンドは「空条承太郎」がオススメ

今回のクエストは「空条承太郎」の性能を活かしやすいステージ構成になっています。(※詳細は後述)
フレンドはぜひ空条承太郎を選択しましょう。もちろん手持ちにあれば、そちらも編成することをオススメします。

変則的だが、友情コンボで撃破する編成例もアリ

ジャック・ザ・リッパー(管理者)の友情コンボが効果てきめん。またストライクショットも弱点さえ通ればフィニッシャーとして文句無しの火力を出せます。

混乱で友情を封じられると火力が出なくなるので、状態異常を治せるキャラと組ませる必要性はあるものの、クエストのコンセプトをぶっ壊せる強力な編成なのでキャラを揃えられる方にはオススメです。

「ジャック・ザ・リッパー」の友情コンボで攻略する例
状態異常回復を持つアンドロメダとアザトースを編成。いずれも爆発系の友情コンボを持つため誘発役としても優秀。

クリアのコツ1:カブトロスへのダメージ稼ぎを重視

クエスト全体を通してカブトロスの硬さが異常。
配置次第では、ほかの雑魚を処理するより先にカブトロスへダメージをガンガン与えていくほうが楽に突破できる場合もあります。

▼たとえばステージ1。セオリーとしては初手と2手目でガンクロスを倒したいところだが、ちょうど上へ登れる配置であればカブトロスを狙うのも全然アリ

サヴェジガーデン攻略のコツ



クリアのコツ2:ステージ2と3はゲージを外してブロックを利用しよう

ゲージを外してブロックとのあいだでカンカンすると敵を倒しやすいです。とくに、ゲージアビリティでアンチブロックを持つうえ、ゲージ倍率保持で火力を保てる承太郎はこの立ち回りが強力。積極的に活用しましょう。

▼ステージ2。中央のブロックを利用すると硬いカブトロスを撃破しやすくなる。(下も同様)

サヴェジガーデン攻略のコツ


▼ステージ3。悪魔とのあいだにハマる際にアンチブロックを抜いておけば、もしすっぽ抜けた場合も再びハマりやすくなる

サヴェジガーデン攻略のコツ


クリアのコツ3:ステージ3はバリアをもらってから突破しよう

ステージ3の次はボス戦。ボスは1ターン後に混乱攻撃をしてきますが、ステージ3でバリアを持った状態で突入できれば混乱を回避できます。
大きなアドバンテージになるので、ぜひ意識してみましょう。

▼ステージ3でバリアをもらってからボス戦へ突入。ボスが1ターン後に混乱攻撃を放つが……

サヴェジガーデン攻略のコツ


▼混乱攻撃を受けても全員無事。次の混乱は3ターン後なので、それまでにボスへガンガン攻撃しよう!

サヴェジガーデン攻略のコツ



クリアのコツ4:ボス2とボス3で承太郎のストライクショットが強い!

ボス2とボス3は承太郎がストライクショットを使ったとき、ボスの弱点へヒットさせやすい構造になっています。まさに承太郎にうってつけのステージ構成と言えるでしょう。

ボス2:承太郎のSSの撃ち方

▼弱点が出ているほうのシールドとのあいだを狙って承太郎のSSを撃つ(※味方にふれることは必須)

サヴェジガーデン攻略のコツ


▼あとは自走が止まったあと、承太郎がボスへ突進し弱点へふれて大ダメージ!(※ただし少しでも弱点からずれるとダメージが伸びないので注意)

サヴェジガーデン攻略のコツ


ボス3:承太郎のSSの撃ち方

▼ボスの弱点が右か左に出ているとき、その近くにいる魔道士のあいだを狙おう! すると、自走終了後にちょうどボスの弱点へ突進して大ダメージを狙える!

サヴェジガーデン攻略のコツ



▼先に左右の魔道士のあいだへほかのキャラを入れておくと、承太郎が味方にふれやすくなる。自分の弱点運を信じて配置するのもアリ。

サヴェジガーデン攻略のコツ



※ただしボス3では、3分の1の確率で上に弱点が出てしまったときにこの手段が使えない。運の要素も大きいことをおさえておこう。

サヴェジ・ガーデン作戦(プッチ神父)に勝つコツ5選

ここまでの解説をコツとして5つにまとめました。もし少しでも皆様の助けになれば幸いです。

「サヴェジ・ガーデン作戦」コツ5選
1 混乱のダメージでやられる場合は「状態異常回復」の味方を編成
2 カブトロスへのダメージ稼ぎを重視
3 ゲージを外してブロックを利用しよう
4 ボス戦にはバリアをもらってから突入しよう
5 承太郎のストライクショットを撃つ際は、ボスの弱点付近へハマれるスポットを活用しよう(ボス2とボス3)
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!