下柳剛と宮本慎也が対談! 阪神次期監督やコーチ陣について言及!

阪神OBの下柳剛さんが自身のYouTubeチャンネル「柳に風」を更新。「宮本慎也【提言】矢野監督退任がシーズン後半戦に効いてくる 阪神で早くもざわつくコーチ陣の就活裏事情」とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。動画は、ヤクルトOBの宮本慎也氏を招き、ファンの皆さんも気になる来季の阪神監督はどうなるかを語った内容となっていますよ。

そこで今回はYouTubeの急上昇入りも果たして注目を集めている下柳剛さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報についてご紹介。ぜひ最後までご覧下さいね!

下柳剛と宮本慎也が対談!

今シーズン、開幕9連敗でスタートダッシュに失敗。しかし、最大「16」もあった借金を見事に返済し、広島カープと同率2位で前半戦を折り返した阪神タイガース。

2005年、阪神時代に最多勝利を獲得した下柳剛さんは、矢野耀大監督の最終シーズン後半戦に、大きな懸念を抱いているといい、通算2133安打、ヤクルトOBの宮本慎也さんを招いて対談をします。

下柳剛とは

長崎県出身で1990年ダイエーにドラフト4位で入団。96年、日本ハムへ移籍。先発・中継として活躍し、60試合以上登板が4度という鉄腕ぶりを発揮しました。2000年の契約更改では日本人選手として初めて代理人交渉を行います。03年に阪神へ移籍、黄金期の中心ピッチャーとしてチームに貢献し、9年で5度の二桁勝利。

05年には史上最年長で最多勝を獲得した。体作りに早くからこだわり、総合格闘技やメンタルトレーニングなど最先端のメニューを取り入れた先駆者でもあります。2013年に現役引退、解説者として活躍する一方で、釣りやアウトドアなど趣味をいかした番組にも多数出演されていますよ。

宮本慎也とは

大阪出身で元日本プロ野球選手会会長。現役時代は一貫して、ヤクルトスワローズ→東京ヤクルトスワローズに在籍。アテネオリンピック野球日本代表(2004年)・北京オリンピック野球日本代表(2008年)ではキャプテンを務め、2009年から現役最終年の2013年までは、一軍打撃コーチも兼務されています。

2014年からは、日刊スポーツの野球評論家やNHKの野球解説者として活動し、2018年と2019年は東京ヤクルトスワローズの一軍ヘッドコーチに就任。シーズン67犠打の日本記録保持者でアテネオリンピック野球の銅メダリストです。

阪神タイガースの来季の監督は誰?

金本監督、矢野監督の流れがあるので、次期監督はその流れを汲み取った方がいいという宮本さん。金本さんが土台を作り、矢野さんが厳しく練習させてという流れがあるのでといい、鳥谷さんや藤川さんあたりを入閣させて、最後監督に当てはめればと下柳さんが付け加えます。

来期の補強ポイントとしては外国人で打てる選手1 人と抑えのピッチャーが補強できれば優勝争いができるという宮本さん。下柳さんも外国人で打てる選手が入れば、大山選手や佐藤選手が良くなると思うといい、外国人が当たれば一気に優勝争いに加わるので宮本さんは心配しなくていいといいます。

コーチ陣の事情は?

「コーチ陣が営業し出すやろ、監督変わるってなったら。コーチ陣がだんだん選手の方を向かなくなって」と下柳さんがコーチ陣の事情に口火を切ります。「お前どこ見てんだよって人居るじゃないですか」と宮本さん。

続けて「名コーチが名選手を育てると思ってるけど、あれは逆で、名選手が名コーチを育てる」と下柳さんが暴露します。

ピッチングコーチでも、困ってるのは調子の悪い選手なのに調子のいいピッチャーのところにずっといたり、出てきそうだなという選手のところに行き、出てきたらくっついていく。「アカンかったらヒョイとこっちに乗り換えるみたいな」という下柳さん。つまりは、手柄をわがものにしたいと思っているコーチがいる、ということらしいのです。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「監督がどうなるか分からんけど、足を使った野球は貫いて欲しい。阪神の走塁・盗塁は見てて楽しい」
「金本、矢野両監督のドラフトはすごく良かったのでその流れを潰さないで育てながら勝つ監督がいいなぁ」
「矢野監督の功績は凄いでしょう。強力な投手力に機動力を次の監督にお土産として残した。
「次の監督のやることは、佐藤を真の4番に育てることだけでしょう。」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ズバッと明言した下柳さん。後半戦の阪神ベンチや、いかに。気になる方はぜひ下柳剛さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。下柳剛さんのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!