【モンスト】ルナティック【超究極】ミッションクリアのコツまとめ【タイバニコラボ】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「TIGER & BUNNY 2(タイガーアンドバニー2)」のコラボで、「ルナティック」が超究極クエストとして降臨しています。

本記事ではルナティックの攻略ヒント、および期間限定ミッションの『スピクリターン表示12以上残してクリア』のコツをご紹介します。
苦戦している場合は良ければ参考にしてみてください。

無料で50連ガチャが引ける神コラボ!! 「タイバニコラボ」キャラ評価・クエスト攻略情報まとめ ※随時更新【TIGER & BUNNY2コラボ】

モンストルナティック勝てない方必見クリアのコツ【タイバニコラボ】



ルナティックのミッションをおさらい

期間限定ミッションの内容
スピクリターン表示12以上残して「真実は井戸の底にある」をクリアせよ ワイルドタイガーの勲章
ワイルドタイガーの勲章

ルナティックの攻略記事はこちら

「スピクリターン表示12以上残してクリア」とは

まず「スピクリターン」についておさらいしましょう。
これはボス戦が始まってから右下に表示される、「スピードクリア」の数字のことを指します。



ルナティックのクエストでは「21」からカウントダウンが始まります。要するに『スピクリターン表示を12以上残してクリア』ということは、ボス戦を9ターン以内でクリアせよという意味と同じです。

ボスは3戦あるため、平均3ターンで突破しないと間に合わないという計算になります。
以下記載するクエストのポイントをおさえて立ち回りましょう。

クエストのポイントをおさらいしよう

弱点の移動順を把握することが重要

本クエストは、敵の弱点へ攻撃を当てると移動するという仕様です。(※直殴りのみ。友情コンボは反応しない)

モンストルナティック【超究極】攻略ポイント


弱点移動の法則
ボス→属性レザバリの雑魚()→通常レザバリの雑魚(ピンク)→レザバリ無し雑魚→ボス(※戻ってくる)の順に移動する

該当の敵がステージ内にいない場合はスキップされる点に注意しましょう。

弱点が移動する敵

ルナティック

フレイヤ

オペレーションクラブ

ツクヨミ

弱点の移動先も見越して一筆書きで攻撃を当てると、雑魚を処理しやすくなります。

▼スピードアップも利用して、弱点の移動順に敵を攻撃できると理想的

モンストルナティック【超究極】攻略ポイント


敵をたくさんふれてから、最後にボスの弱点へ攻撃すると大ダメージ

本クエストは「ふれた敵の数に応じて攻撃力がアップ」という仕様も重要なポイントです。
ステージ内に出現する「宝玉」にもふれて数を稼ぎつつ、ボスの弱点へ攻撃を当てれば一気に削れます。

いつものクエストのように、ただボスの弱点を往復するだけだとダメージを伸ばせないので注意が必要です。

クエストへ挑む前の準備をしっかり行おう

勝率を少しでも上げるため、以下の準備をしてから挑戦することをオススメします。

事前にこれを準備しておこう
モンスポット 「水強のパワー」を拾っておけば、水属性の味方のHP・攻撃力・スピードを上げられる(「プラス」ならさらに良い)
わくわくの実 「加撃」(とくに同族系)を付けておきたい。またボスに割合ダメージを与えられる「将命削りの力」も優先度が高い。
守護獣 手番のキャラが2倍の火力になる「クシティ」がボスへのアタッカーとしてオススメ。ほか、遅延系の「パック」や回復系の「ヴィヴィアン」も適正。

オススメ編成例をご紹介

編成例その1:ガチパ編成!

アムリタの弱点露出とノンノαの弱点特効を活用

アムリタ

ノンノα

アムリタ

ノンノα

アムリタの弱点露出SSを敵に当てると、一定ターンのあいだ常に弱点が出た状態になるため、クエストのコンセプトを破壊できます。回転率が高いため道中で使ってもボスまで溜めなおせるのも優秀。
そこにノンノαの弱点特効SSが炸裂すれば、ボスはひとたまりもないでしょう。

編成例その2:加速をフル活用して立ち回る

ブレーメンの友スピアップを活かす編成

ダウト

ソロモン

ブレーメン

(フレンド)

ブレーメンはギミックに対応。友スピアップで味方をサポートします。本クエストはできるだけ敵に当たってからボスへ攻撃することが重要なので、加速系友情が大いに役立ちます。
また神キラーを持つことから、道中のツクヨミやフレイヤにキラーが通る点も意外と便利。
ブレーメンの代わりにグングニルαでも似た立ち回りが可能です。

ソロモンは友情コンボの誘発でブレーメンの友情を発動できる点が便利。またダウトは戦型解放で壁加速が可能な点と弱点強化SSで、アタッカーとして活躍します。

ミッションクリアのコツ その1:「スピクリの力」を活用する



「英雄の神殿」で手に入る「わくわくの実」で、「スピクリの力」を付けたキャラがいるとスピードクリアのターン数が増えます。(※複数体いても重複せず、最も等級の高いものが適用されます)

「スピクリの力」の効果
等級 効果
特級 7ターン
特級M 8ターン
特級L 9ターン
特級EL 10ターン
※わくわくミンELが無いと到達しない(貴重なアイテムなので使用は非推奨)

特級でも7ターンも増えるため、結果的にミッション達成にも余裕が生まれます。どうしても間に合わない方は付けることをオススメします。

ミッションクリアのコツ その2:ボス1でワンパンを目指す

「空閑遊真(獣神化・改)」を連れていくのがオススメ



ボス1戦目で空閑遊真のストライクショットを使えば、ボスをワンパンするほどの火力を発揮可能です。フレンドから選択して連れていってみましょう。

※「獣神化」のほうはNG。ストライクショットの追撃がボスの弱点に当たるとほかの雑魚へ移動してしまうため、ダメージを伸ばせません。

「空閑遊真(獣神化・改)」を編成する場合の立ち回りのコツ

道中はSSターン短縮を頑張る

空閑遊真は反射タイプなので、雑魚戦はほとんど活躍できません。味方に当たればストライクショットまでのターン数を縮められるので、それに注力しましょう。できればボス戦までに2段階目まで溜めることが大事です。

ステージ3で右下に配置すると危険



右下のフレイヤにハマってしまうと、次のボス戦で抜け出せなくなる恐れがあります。
ボス戦では多くの雑魚にふれる必要があるため、詰みに繋がることも。注意が必要です。

ストライクショットで多くの雑魚にふれる

空閑遊真の追撃ダメージにも、敵へふれた数が反映されます。画面内の敵すべてにふれるつもりでショットしましょう。

▼2段階目で敵全ふれの場合、9億以上のダメージを叩き出すことも可能



※ボスに弱点が無いとワンパンできないので要注意。ほかの味方が弱点を雑魚へ移さないように気を付けましょう。

編成をご紹介

ダウト
(降臨)

ミスリル
(降臨)

ダウト
(降臨)

空閑遊真

空閑遊真ワンパンのさらに細かい立ち回りはこちら

超究極 ルナティック みんなの反応&クリア編成まとめ

タイバニコラボクエストに隠し要素発見

タイバニガチャ引いてみた!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!