ココイチに提案したい魔界カレートッピング選手権!新大陸を見つけにいくぞ!

大人から子供までみーんな大好きなカレー。林間学校でみんなで作る定番のやつ、カレー。カレーはいろんなトッピング乗せるのも楽しいよね。CoCo壱のほうれん草カレーは、マジで3cmくらい飛び上がるほど美味い。

私もトッピング革命起こしたい!「私が考えたんやで」ってドヤ顔したい!5cm飛び上がるカレートッピングを見つけに行こうぜ!

今日作るのは「最強のカレートッピング」

1.材料一覧はこちら

カレーはトッピングの個性が活きるようにレトルトのものを用意しました。やわらかビーフとたっぷり野菜のジャワカレー!

今回参戦するトッピングは「緑のたぬきの天ぷら」「ハーゲンダッツのバニラ味」「手作りからあげクン」です。からあげクンは勝利確定がすでに見えていますが気になさらず。美味しいものと美味しいものの掛け算…。これは一体、どうなっちゃうんだー!?(トム・ブラウン風)

2.カレーを温める

沸騰したお湯の中にカレーを入れて、説明書通りに温めます。少しずつカレーの匂いしてきた。収まれ、腹の虫…。(ギュルルル)

3分から5分温めるので(グー)いい匂いが漂うキッチンに立ち尽くして(グー)カレーをジッと見つめて(グー)待ちます。(グールルルル)

3.カレーをお皿に盛る

炊き立てのご飯とカレーをお皿に盛ります。具材ゴロゴロ。ジャワカレーすごい。この段階で食べずに次の工程へ進むこと。それが最初のトラップだッ!

ここに用意したトッピングを乗せて、いい感じに盛り付けると…

完成!トッピング三銃士だ!

お待たせしました!左から「おなかがポンポコ!緑のたぬきの天ぷらトッピング」「お肉の暴力!自作からあげクントッピング」「早く食べてね!ハーゲンダッツトッピング」です!

なんとも個性的なメンツ…!君たちがカレートッピング界に颯爽と現れた新生三銃なのか?

いざ実食!CoCo壱さん、見ててね!

食べる前にふと気になって、CoCo壱のカレートッピングの種類調べてみたら、54種類あったよ。えっ、エグ。

刮目しておくれよCoCo壱さん…もしかしたら、55種類目が今日生まれるかもしれないですぞ…!

1.まずはハーゲンダッツ。濃厚バニラのお味やいかに

まずはハーゲンダッツから。トロトロに溶け始めてる。甘さと辛さ、熱いと冷たいの対極が織りなすハーモニーを見せてくれ!パクっ。

…おぉおおおお!これは美味しい!バニラ、合う!口の中が熱いと冷たいで脳はバグるけど、舌は「うまーい!」って言ってる。甘みとスパイスのバランスもよく、頭の中は大混乱(笑)

ただどんどんアイスが溶けるから、猛スピードで食べねば。頭の中のCoCo壱さんが「ちょっと店舗提供はキビいかもっすねー」って言ってる。(幻聴)

★★★★☆

店舗提供可能度

★☆☆☆☆

総合点

★★★☆☆

2.次は、緑のたぬきの天ぷら。カレーとの相性は…?

次は緑のたぬきの天ぷら。見た目はカラフルでポイント高めじゃない?カレーとご飯を乗せて、パクっ。

…固っ!天ぷらのサクサク感を期待していましたが、思ってたより固いぞ、この子。いつもつゆを吸っていい感じの食感になってたのね。

いい感じにふやけるのを待ってみても、実はこの子単体だと湿気たお煎餅みたいな食感です。まずくはないのですが、緑のたぬき天そばはこれ全体でひとつの作品だったんだなって気づきました。なるほどー。次やるときは緑のたぬきの粉末スープを溶いた汁で少しふやけさせればいけるか…(←諦めてない)

どうですか、脳内CoCo壱さん。「そうですねー。やっぱり彼(天ぷら)は蕎麦のそばにいることがベストなのかもしれないですねー。そばだけに(笑)」

★★★★☆

食感

★☆☆☆☆

総合点

★★★☆☆

3.最後は自作からあげクン。肉を喰らえ!

最後は自作のからあげクン。CoCo壱のトッピングも肉系は16種類あるから、これは期待大です!パクっ。

お、おぉ、美味い!美味いです!まぁぶっちゃけわかってましたけども!勝利確定案件だと!肉とカレーってやっぱりめちゃくちゃ合う。ジャワカレーに元々入ってる牛肉との相性も抜群です。

脳内CoCo壱さんも「まぁ、そりゃ美味いでしょうね」って言ってます!でも「企業のコラボはいろいろあって新入社員の僕にはなにもできねえっす」とも。え、君は新入社員だったんか(?)

いやーしかし、手作りからあげクンもお手軽ですからね。お腹すいたときにかき込んで食べたいメニューです。

★★★★☆

肉感

★★★★★

総合点

★★★★☆

完食!カレートッピングパーティー閉幕

いやー、美味しかった!トッピングって無限なんだなぁ、宇宙みたい。(?)

私的No. 1は、びっくり度も踏まえてハーゲンダッツ!カレーのピリッとした辛さをバニラアイスが包み込み、口の中のいい意味でのカオスが楽しめる一品でした。

あなたは何をトッピングする?

カレー界の帝王・CoCo壱のトッピングを超える一品を探すべく試行錯誤した今回の挑戦。結果、「どんなトッピングも包み込むカレーすげぇ」の結論に至りました。

「カレー食べたい!でもいつものじゃ嫌!」となった日は、変わり種トッピングに挑戦してみよう。オドロキの出会いがあなたを待っているかもしれないぞ!

写真・文/タダユイ

この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:ココイチに提案したい魔界カレートッピング選手権!新大陸を見つけにいくぞ!
おすすめ記事:「食パン」を使ったプロ・専門家の人気レシピ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!