半日でクラファンが目標額の3倍!? 話題の百合RPG『ウィッチ・アンド・リリィズ』がスゴい

株式会社ストロマトソフトによるsteam向け新作ダンジョンRPG『ウィッチ・アンド・リリィズ』のクラウドファンディングが、開始12時間にして目標額の300%に到達しました。

過去作『百合乱慕』はこちら
友達と集まるパーティで盛り上がる! 驚異のプレイ時間1分や癖強ゲーム等おすすめボドゲ3選!2021/12/27 14:00
友達と集まるパーティで盛り上がる! 驚異のプレイ時間1分や癖強ゲーム等おすすめボドゲ3選!

百合がテーマの新作ダンジョンRPG


株式会社ストロマトソフトが送るsteam向け新作ダンジョンRPG『ウィッチ・アンド・リリィズ』。

女の子同士の絆「百合」をテーマとした本格的3DダンジョンRPGである本作は、2022年9月14日(水)よりCAMPFIREにおいてクラウドファンディングを開始。

そして本日9月15日(木)時点で、目標額の3倍である300万円を突破しました。

募集終了は10月31日(月) 23:59となっており、それまでの到達金額に応じて新たな追加要素「ストレッチゴール」が設定されています。


『ウィッチ・アンド・リリィズ』とは?


本作は、2024年初頭の発売を目標に制作されている、本格的3DダンジョンRPG。プレイヤーは8種以上のジョブから5人のパーティを編成し、ダンジョンの踏破を目指します。

女の子同士の絆「百合」をテーマとした本作は、ゲームのメインシステムにも「百合」要素が散りばめられており、百合を愛する方々のための3DダンジョンRPGになっているとのこと。

豪華なスタッフも見どころで、キャラクターデザインにアニメ「宇宙パトロールルル子」のmagodesu氏、シナリオに「コープスパーティ」「Death end re;Quest」シリーズの祁答院慎氏、企画に「ヴァルキリープロファイル」「スターオーシャン」シリーズの山岸功典氏といった実力派が集結。

これまでも百合×ゲーム企画「百合乱慕」「ヤバ百合会の妹たち」で百合愛好の徒より高い評価を得た株式会社ストロマトソフトが制作を担います。

■古き良きダンジョンRPGをリスペクト


テーマは「百合」でも、ゲームは超本格的!

奥深いターンベースの戦闘、広大なダンジョン探索を兼ね備えた本格的3DダンジョンRPGとなっています。


プレイヤーは冒険者パーティのリーダーとして、広大な迷宮を探索し、世界を創った魔女の謎を解き明かすべく最下層の踏破を目指します。薄暗い洞窟、地底湖、火山、古代遺跡……迷宮の階層はさまざまな特徴をもち、それぞれの環境に適応した恐ろしくも個性的なモンスターが潜んでいます。

モンスターとの戦いはターンベースのコマンドバトル。懐かしくも奥深い戦略的なバトルには、少女たちの絆も大きな役割を持つこととなります。パーティの構成、キャラクターのスキルの組み合わせを試行錯誤して、危険で強力なモンスターを相手に戦略を練りましょう。

■特徴的な8つのジョブを選んでキャラクターメイク


プレイヤーが率いるパーティは、個性的な8種類のジョブから、最大5人を選んで編成可能。たとえば近接攻撃に長けるウォリアー、パーティを守る防御役のナイト、大火力の魔法を操るウィザード、斥候や罠の解除に優れたスカウト……。それぞれのジョブは特徴的なステータスとスキルを持ち、まったく異なる尖った役割を持たせることができます。


さらに各ジョブはスキルツリー形式の育成によって、同じジョブでも違った能力を持つキャラクターに成長させることができます。

■女の子の絆が冒険のカギ!


本作最大の特徴がココ。

プレイヤーのアドバイスによって少女たちの間の好感度が変化! 絆が深まりカップルが成立すれば、冒険でも更なる力を発揮! 戦略と性癖で推しのカップリングを後押し!


パーティに加入したキャラクターの間には好感度と不満度が存在します。好感度が一定以上となったパーティメンバーたちはデートイベント、そして告白イベントなどを経て恋人同士へと至ります。デートも告白も、イベントはキャラクターたちに設定された性格によって違った展開を楽しむことができます。


告白イベントに成功するとお互いが恋人となります。そして恋人同士になると、戦闘でお互いをかばったり、強力な合体攻撃を繰り出したり、冒険をより有利に展開することができるようになります。


しかし、カップルが成立したあとも気が抜けません。ときにはパーティのなかに三角関係が発生……!? 嫉妬のあまり不満が爆発すると、 カップルが破局してしまうことも。

プレイヤーはパーティメンバー同士の関係性に気を配っていく必要があります。反対にうまく関係を繋いでいくことで、三人以上のカップルを成立させ、冒険を非常に有利に進めることができるようにもなります。

あなたはパーティのリーダーとして、どのカップリングが成立するのが冒険に有効か(そして自分の趣味にあっているか)を考えながら、メンバーの間の好感度を管理しなければなりません。三角関係を避けるべくカップルを守るように立ち回るか? 三人以上、果てはパーティ全員が恋人状態になること目指すか? それは戦略と性癖次第です。

製品概要

タイトル :ウィッチ・アンド・リリィズ
ジャンル :百合×ダンジョンRPG
対応機種 :Steam
プレイ人数: 1人
発売日 :2024年初頭
通常版価格:未定
年齢区分:未定
発売元:株式会社ストロマトソフト

関連リンク

・公式Twitter(@Stromatosoft_JP)

・ウィッチ・アンド・リリィズ公式サイト

過去作『百合乱慕』はこちら
友達と集まるパーティで盛り上がる! 驚異のプレイ時間1分や癖強ゲーム等おすすめボドゲ3選!2021/12/27 14:00
友達と集まるパーティで盛り上がる! 驚異のプレイ時間1分や癖強ゲーム等おすすめボドゲ3選!

(C)Stromatosoft

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!