【スプラ3】もうすぐ初フェス開催! あなたはもう投票した? 参加方法やフェスの仕組みを解説します

2022年9月9日(金)に発売された『スプラトゥーン3』にて、2022年9月24日(土)から初のフェスが開催されます。

記念すべき第1回フェス開催!


2022年9月9日(金)に発売された『スプラトゥーン3』にて、2022年9月24日(土)から初のフェスが開催されます。

お題は「無人島に持っていくなら?道具vs食料vsヒマつぶし」です。

【開催期間】
2022年9月24日(土) 9:00 〜 2022年9月26日(月) 9:00

お題への投票期間「ヨビ祭」


『スプラトゥーン3』のフェスは「ヨビ祭」と「本祭」の2つに分かれています。

ゲームの中でフェスのお題が告げられ、「本祭」が始まるまでの期間は「ヨビ祭」となります。
ヨビ祭が始まったら、まずはバンカラ街のひろばにある投票所に向かって参加する勢力を選び、フェスTを受け取りましょう。

投票後のヨビ祭期間中は、ナワバリバトルやサーモンランなどをプレイしてカタログレベルを上げると「ホラガイ」をゲットできるようになります。
カタログレベルを1つ上げるたびにホラガイを1個入手でき、ロビーでのくじ引きに使うことができます。

なお、フェスが終了するとフェスTとホラガイは回収されます。

投票したチームでバトルする「本祭」


ヨビ祭が終わると、いよいよ「本祭」が始まり「フェスマッチ」に参加できるようになります。

前半は2つの勢力間で行われるナワバリバトルで競い合います。
後半は通常のナワバリバトルのほかに中間発表で2位と3位の勢力から2人ずつ、1位の勢力から4人が参加し「2人vs4人vs2人」で3つの勢力が一同に地面を塗りまくる「トリカラバトル」が発生することがあります。

「フェスマッチ」には1人で参加してフェスパワーを高めていく「フェスマッチ(チャレンジ)」と、1人または同じ勢力に投票したフレンドとグループを作って遊べる「フェスマッチ(オープン)」の2つがあります。
フェスマッチで活躍したり勝利したりすると「こうけん度」を獲得でき、フェスの結果に反映されます。

最終結果の確定方法


フェスの最終結果は各勢力の得票率やヨビ祭でのホラガイ獲得率、本祭でのバトルのこうけん度で総合的に決まります。
得票率で負けていても、ヨビ祭やフェスマッチで勝つことができれば逆転も可能です。

また、フェスの結果に応じて好きなギアに空きスロットを追加したりギアパワーをランダムで付け直したりできる「スーパーサザエ」を受け取ることができます。
これからのバトルに活用しましょう。

「イカリング3」の有効活用方法


「フェスマッチ(オープン)」でフレンドとグループで遊ぶには同じ勢力への投票が必要になります。
配信中のスマートフォン向け専用サービス「イカリング3」では自分がどの陣営に投票したいと思っているかをフレンドに表明できるようになっています。

                   

                   

関連記事
【スプラ3】特別な報酬を手に入れよう! 『スプラトゥーン3』連動サービスが配信開始2022年9月9日(金)
【スプラ3】特別な報酬を手に入れよう! 『スプラトゥーン3』連動サービスが配信開始
                   

関連リンク

公式サイト
・公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!