【スプラ3】初心者必見! まずはバイトしてみない? 目玉要素「サーモンラン」を解説します

2022年9月9日(金)に発売された『スプラトゥーン3』。その人気は止まることなく上昇中です。今回は目玉要素の1つである「サーモンラン」を解説します。

サーモンランってなに?


サーモンランとはガチの対人戦であるナワバリバトルやバンカラマッチとは異なり味方と協力してシャケを倒し、イクラを納品するバイトを行うモードです。

バイトの現場はシャケのナワバリであり、海から次々に上陸してくるシャケを狩っていくとオオモノシャケが出現します。
オオモノシャケを倒すと金イクラが入手できます。
これを制限時間内に指定された数だけ納品することが目的です。

地面に活性させた輪っかに向かってダイブ攻撃をしかけてくるダイバー、遠くから砲弾を放ってくるテッキュウといった個性豊かなオオモノシャケが本作では多数登場します。
シャケ達の攻撃を掻い潜り、一攫千金を狙っちゃいましょう!

サーモンランの始め方


まずはナワバリバトルに参加してランク4になる必要があります。
ナワバリバトルにはロビーから参加できます。

ランク4になったら、次はクマサン商会へ向かいましょう。
そこで「研修」というチュートリアルを受けると、晴れてサーモンランに参加できるようになります。

サーモンランのメリット


サーモンランをプレイするメリットとしてお金やギアパワーのかけらを入手できます。
ナワバリバトルやバンカラマッチに参加しなくてもお金を稼げるのは美味しいですね。
また、ここでしか手に入らないギアも……?

他にはサーモンランは使用武器が決まっているため様々なブキの練習になります。
バイト戦士の次はブキマスターを目指しちゃいましょう!

オカシラシャケを撃退せよ!


サーモンランをプレイしていると、時々超大型個体オカシラシャケが登場します。
オカシラシャケが現れたら、バイトの目的がオカシラシャケの撃退に変更されます。

金イクラを持っていれば、大ダメージを与える「イクラキャノン」を撃つことができます。
状況に応じて使い道を考えたいですね。

今後のアプデ情報!


今後のアップデートにて、シャケが街を襲うビッグランが追加される予定です。
この現象は数ヶ月に一度発生すると噂されているものであり、シャケから街を守る戦いに身を投じることになります。
今後の続報を期待しましょう!

関連リンク

スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!