クーYouTubeちゃんねるについて徹底解説! マイクラ肝試し2014を始めた理由は……!?

2022年9月16~18日、23~25日の合計6日間にわたって、「マイクラ肝試し2022[2022年宇宙の旅]」 が行われました。今年も多くの豪華な配信者などが参加したマイクラ肝試し。この記事では、クーさんやマイクラ肝試しの紹介、マイクラ肝試し2014が始まった理由などを紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください!

クーさんのプロフィール

かわいらしい見た目とはギャップのある、関西弁かつハスキーな声をしたねこスキンのVTuber 。2010年12月にニコニコ動画でゆっくり実況の動画がスタートしました。今回、紹介するマイクラ肝試しの製作フェーズの配信では、毎回かなりの統率力を発揮しています。

また、関西人ならではのツッコミの切れのよさで、肝試しなどに参加した配信者との掛け合いがファンの間でも大人気です!

クーYouTubeちゃんねるの登録者数は?

少し前に10万人を達成したばかりで現在、13.3万人。このままの勢いでいくと、来年の前期には20万人を達成できそうな勢いです! 

毎年、マイクラ肝試し近辺で一気にチャンネル登録者数が増加するのですが、最近の伸び率からマイクラ界で注目度が高いことが伺えるチャンネルになっています!

毎年かなりの再生数を誇るマイクラ肝試しとは?

毎年、夏~秋にかけて開催されるクーさん主催のマイクラの肝試しのこと。待機専用のロビーマップである前川郷・茶街町の町探索と、本編マップの肝試しに分けられています。

MOD(ブロックの見た目を変えたり様々なことができるようになる、非公式の拡張プログラムのこと)は使わずマイクラのバニラで製作され、ギミックなどの仕掛けはもちろん、アイテムの見た目など細かな部分にもこだわって作成されているんだとか。毎年、夏の締めくくりとして楽しみにしている視聴者も多くいます。

再生回数はどれくらい?

毎年かなりの再生数を誇っており、2014・2015年は始まったばかりのため、そこまで多くはなかったのですが、2016年から1万を超えるようになり、今では一番再生数の多い動画だと78万回を超えます!

どれくらい人気なの?

最近は人気が高くなってきており、参加を希望する配信者や、自分の好きな配信者に出てほしいとリクエストする視聴者が増えてきたため、少しでも多くの配信者に参加してもらえるよう、GamingWeek(ゲーム実況者や歌い手、声優などを集めた回)とVirtualWeek(VTuberばかりを集めた回)に分け、2週間、合計6日間にわたってマイクラ肝試しを行っています。

作り込みがすごいギミック・コマンド!

マイクラ肝試しの前川郷・茶街町のギミック(仕掛けのこと)・コマンド(プレイヤーのチート行為を可能にするシステムのこと)はもちろん、本編の肝試しのギミック・コマンドも毎年かなりのレベルで上がっており、一視聴者としても驚かされます!

マイクラ自体も徐々にアップデートされているため、それに合わせて毎回調整がされているんだとか。今年は、1.19の最新バージョンに合わせて構成がされていたそう。

ただ、高度なギミックやコマンドを大量に使ってしまうとサーバー(マイクラに複数人が同時に参加でき、自由に出入りができる場所のこと)が重くなり、サーバーが落ちる原因になるとのことで、簡単なものも織り交ぜながら制作しているそうです。

簡単といっても、普通は思いつかないようなギミックなので、その発想力にも毎年驚かされています。

歴代の参加者は?

2014年の参加者は、当時ニコニコ動画で活躍していた、らっだぁさん・えふやんさん・こーすけさん・towacoさん・せらみかるさん・テラゾーさん・ポポロンさん・pozeさんなど! 2015年からもニコニコ動画を中心に活躍していた配信者が参加していました。

2020年ごろから、にじさんじなどYouTubeで活躍している配信者も参加するようになり、今では、ナポリの男たちやMSSP、声優の岡本信彦さん、すとぷりのさとみさん、天月さんなど大物の配信者などが参加! 

マイクラ肝試しの最多出場者が現在2名ということなので、その2名には今後も出演しつ続けてくれることを期待しています!

マイクラ肝試し2014が開始された理由とは?

マイクラ企画に呼んでもらえないなら、自分で企画するといって始まったのがマイクラ肝試し2014なんだとか!

最初のころは、色々なイベントに呼んでもらえていたのですが、いつしか若い実況者ばかりが呼ばれ、クーさんは呼ばれなくなり、それならと始まったのがマイクラ肝試し2014だと配信の中で話されていました。

今は、自分でしてきたように、マイクラで力のある実況者には自分で企画をして、マイクラ界を盛り上げていってほしいと思っているそうです。

色々な歴史があり、開始されたマイクラ肝試し2014だそうですが、こんなにワクワク・ドキドキする企画を始めてくれたクーさんには感謝しかありません! 

おすすめのマイクラ肝試しの楽しみ方

マイクラ肝試しは、参加している配信者と、運営しているクーさんの2視点で放送されているため、両方を視聴するとより楽しめるようになっています!

まずは、参加者の視点で一緒にハラハラして、次に運営視点でワクワクしながら、配信者のリアクションやマップの様子を観察するとよりマイクラ肝試しの良さを体感できるのでおすすめです。もちろん、運営視点を先に見てから、参加者の視点を見るのもあり!

ぜひ、マイクラ肝試しを見る際は、参加者視点と運営視点の両方を視聴して楽しんでほしいと思います。

今後のマイクラ肝試しについて

毎年、かなりのアップデートを見せているマイクラ肝試し。去年は、前川郷全体のアップデート、今年は、茶街町の建設など年々進化する肝試しですが、来年はどんなアップデートを見せてくれるのか楽しみにしています! 

クーYouTubeちゃんねるには、マイクラ肝試しの他にもマイクラ腕試しなども上がっており、マイクラ腕試しも毎回豪華な配信者が参加しているため、すごくおすすめなので、まだ、見ていない方にはぜひ見てほしいです!

では、最後までご覧いただきありがとうございました!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!