サムネ

【モンスト】最新・最強キャラ活躍度ランキング【2022年9月最新版】

本記事では、モンストにて9月に初登場したキャラの“活躍度”をランキングにしてみました!

サムネ


「9月の新キャラ」活躍度ランキング!

今回は「9月の新キャラ」の中から、個人的に活躍していると思った上位のキャラ10体を選出しランク分けしております。

主に明確に高難易度適正を持っていたり、超高難易度クエストをぶっ壊すほどの性能を持つキャラが上位にランクイン。ノマクエや周回クエなどの通常使いで活躍できそうな場合、評価を多少あげてます。

S(※明確に使う場所アリ! 最新のクエストにハマっている!)
パンデモニウム
・クエストによっては轟絶キャラさえも出し抜く最強格の運枠
・複数編成時にはアタッチボム×乱打SSによるゲージ飛ばしワンパンが可能
・「SSターンチャージ」で味方のサポートも可能
  
【▼コメント】
轟絶やEXでもないのに、獣神化で登場。
貫通タイプ×強友情など運枠で持っていて欲しい要素をほぼ全て所持。
ほとんどの轟絶キャラができない、ゲージ飛ばしやワンパンができるのは格が1つ違う。
彗星の如く現れ、運枠最強キャラの一角を担うキャラへとなりました。
アルスラーン
・プレデビオル【轟絶】で最適正クラス
・キラーの乗る殴り火力が優秀
・耐性とSSの回復性能で防御面も優れている
  
【▼コメント】
「獅子皇」:適正キャラの少ないプレデビオルの特化キャラ。1体いるだけで大分難易度が下がる。活躍度で言えばこちらがかなり高め。
「百獣王」:砲撃型「マーキングミサイル」が強力。現時点でバシッとハマるクエストは少ないがいずれ接待クエストが登場しそう。
アイリス
・「ピリカ」に次ぐ天魔6の適正キャラ
  
【▼コメント】
大きな功績は「天魔6」の適正になったくらいだが、これがデカすぎる!
これまで「ピリカ」1強だったこのクエストで「ピリカなしでもクリアできそう」と思わせたのが素晴らしい。
A(※明確に使う場所はあるけど…少し前のクエストにハマっている。未来にも期待)
ワイルドタイガー&バーナビー
・高倍率&弱点倍率を拾えるワンパン系SSが持ち味
・轟絶クエストのサマで高速周回を狙える
  
【▼コメント】
3ギミック対応で汎用性が高め。追撃が弱点判定になるワンパンSSが非常に強力。
【轟絶】サマをワンパン周回できるのはナイス。
ただし限られたクエストの話になるが、直殴りにマイナス倍率がかかるクエストではSSが扱いにくいので注意。
ブルーローズ&ゴールデンライアン
・シュリンガーラ【轟絶】やテラ【爆絶】に適正
・密集している敵を効率的に処理できる友情コンボ
・2ターン遅延&割合ダメージ付与のSSを所持
・壁SSターン短縮でSSの回転率が高い
  
【▼コメント】
遅延&割合SSが非常に強力。高難易度クエストでハマった際にはトップクラスの活躍が期待できる。
貫通タイプで友情が強力なので普段使いでも優秀。
現状ハマってるクエストは、すでに崩壊済のものが多い。未来に期待したいキャラ。
プレデビオル
・天魔2適正
・非常に強力な友情コンボ
・3ギミック対応で汎用性○
  
【▼コメント】
運枠としては友情火力が高いので優秀だが、反射タイプなのが残念。
1番の功績は「天魔2」の適正をもらったこと。現時点で完全ギミック対応は3体のみで降臨では初。
適正キャラの少ない人には救いの1体となった。
B(※明確に使う場所が少ない。未来に期待!)
ブリギッド
・天魔1適正
  
【▼コメント】
ボスや雑魚に刺さるキラーを持ち「天魔1」の適正となった功績が大きい。
しかし、地雷対応を持っていなかったり、「媽祖」のコネクト条件と相性が悪いのが難点。
プルケ
・ティルヴィング適正
  
【▼コメント】
【超究極】ティルヴィングの適正を獲得。
機動力が早すぎると地雷のダメージを受けられないのが厄介でしたが、このキャラはパワー型で加速アビリティを持っていないのが優秀。まさか足が遅いというのがメリットになるとは…(笑)
ただし、現状はティルヴィング特化の性能という印象。
スピリタス
・ノマクエワンパン枠
  
【▼コメント】
主に水ノマクエのワンパン枠として活躍。
ただし、以前から別のキャラでもワンパンは可能だったので活躍度は微妙なところ。
比較的多くのクエストでワンパン枠を任せられそうなので、未来は明るい。
鏑木 楓
・配布キャラの中でも優秀なキャラ
・運枠×コピー持ち
  
【▼コメント】
配布キャラのコピー持ちは優秀。
これに変わる強キャラは多数いるが……初心者〜中級者の人には心強い運枠。

まとめ

ということで、9月に登場した新キャラ活躍度ランキングをご紹介していきました。
ちなみに今回ご紹介したキャラは、独断と偏見で選んでいるのでご容赦ください(笑)

まどマギコラボ活躍度ランキング!!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す