おでんの具ランキング発表! 2位たまごをおさえて1位は王道のアレ!! コンビニおでん3つ選ぶなら?

少しずつ寒くなってくる季節。コンビニのレジ横でついつい買ってしまうものといえば「おでん」ではないでしょうか。各社いろんなおでんが販売されていますが、3つ選ぶとしたらどれを選びますか? 200人にアンケートを実施し、人気のおでんを調査してみました。

200人に聞いた! コンビニおでん3つ選ぶならどれ!?


秋も深まり、冬の訪れを感じる11月。

この季節に食べたいものといえば「おでん」ではないでしょうか。

ただ、「おでん」を家で準備しようと思うと、味が染みるまで時間はかかるしいろんな食材を買うのも大変です。そんなときに便利なのが、コンビニおでん!!

レジの横で温められたおでんは買ってすぐ食べられて、ほっこりと暖まれる寒い季節に欠かせないものですよね。

コンビニのおでんには定番のものから変わり種までいろんな食材がありますよね。今回はセブン-イレブン・ファミリーマート・ローソンの公式サイトに掲載されていた食材から20種類をピックアップ。

  • たまご
  • 大根
  • 餅巾着
  • しらたき・糸こん
  • こんにゃく
  • ちくわ
  • 昆布
  • がんもどき
  • 厚揚げ
  • 牛すじ
  • 鶏つくね
  • とうふ・焼き豆腐
  • さつま揚げ・平天
  • ごぼう天
  • ウインナー天
  • はんぺん
  • ちくわぶ
  • ウインナー
  • ロールキャベツ
  • その他

この中で3つ選ぶとしたらどれを選びますかというアンケート開催しました。200人以上の方からの投票をもとにランキングを発表していきます!

最後には一番多かった3つの組み合わせも掲載しているので、おでんを買うときに参考にしてみてくださいね。

コンビニおでん人気ランキング!

では、20位から発表していきますが、すこし長いので飛ばしたい方は以下のリンクでスキップしてください♪

いただいたコメントも一緒に、1つずつ見ていきましょう!

20位『その他』

20種類の選択肢に含まれなかったものをピックアップしてくれた方がいました。そのチョイスは「だし巻き卵」。ファミリーマートの公式サイトにも掲載されている、少し珍しいおでんの具材です。

だし巻き卵です。ふんわり感を残しつつ、食べ応えがあるから。

↑目次へ

18位『さつま揚げ・平天』

次は19位ですが3票獲得で同率18位は『さつま揚げ・平天』。

おでんでしか味わえない、深みがある。

薄いのに、味が染みてて食べてる感じがするから。

↑目次へ

18位『ウインナー』

『さつま揚げ・平天』と同じく3票獲得したのが『ウインナー』。洋風な食材ですが、コンビニなどで見かけるようになり、最近はおでんの定番にもなってきた具材ですよね。

おでん関係なく、ウインナーそのものが好きだから。

脂分が欲しいからです。

↑目次へ

17位『とうふ・焼き豆腐』

17位は5票獲得の『とうふ・焼き豆腐』。お出汁の染み込んだフルフルのお豆腐、おいしいんですよね。

おでんといえば、豆腐だと思うし、豆腐は、おでんにはかかせないと思うから。

豆腐が好きだから

豆腐はヘルシーなのに、とても満腹感も得られます。おでんの味がしゅんだお豆腐は本当においしいと思います。

↑目次へ

16位『ごぼう天』

6票獲得は『ごぼう天』。ゴボウのコリっと噛みごたえがいいんですよね。

ごぼうの風味が好きだから

ちくわよりも、しっかりと身があり食べ応えがあり、ほっくりとして芯のごぼうが身体に良さそうです。

ボリュームがあって食べ応えがあるから。

家でのおでんには入っていない具で、特別感があっていいなと思うため

↑目次へ

15位『ウインナー天』

7票獲得は『ウインナー天』。すり身とウインナーどっちも楽しめるお得感があります!

ウインナーが好き。

ウィンナーもすり身も両方好きだから

おかずにもなるから

肉系を食べたい時にウィンナーの旨味が美味しく感じる。

熱い肉汁が最高です。

↑目次へ

14位『昆布』

14位の『昆布』は11票を獲得。おでん定番の食材ではありますが3つ選ぶならという選択肢ではあまり選ばれなかったもよう。

あっさりしていて食べやすい

だしが取れて尚且つ海藻類が大好きでおでんには絶対に欠かせない!

栄養バランスを考えて

好きだから

柔らかくて美味しい

体にもいいし、歯ごたえが好きだから。

味が好きだからです。

↑目次へ

13位『がんもどき』

13位は13票で『がんもどき』。いろんな食材が練り込まれていて、各社味の違いがはっきりわかる具材ですよね。

お得感がある

汁をたくさん吸っていて、ひと口かじるとジュワッと汁が出てくるのが食べてる感じがしていいから。

汁をたっぷり吸い込んだがんもどきはご飯にのせてもごちそうです。

食べた時にじゅわっと出汁が一緒に口の中に広がる

食べるとだしが出てくるのが美味しいから。

↑目次へ

12位『厚揚げ』

12位は16票獲得の『厚揚げ』。外側にたっぷりお出汁がからんで、中の豆腐はフルフル食感。食べ応えもあるおでん具材ですね。

たんぱく質が取れるから。ボリュームがあるから。

ふわふわの厚揚げも味が浸みていて大好きだから。

ボリュームがあるから。

よく味が染みてそうだから

厚揚げが好きで毎日食べます。コンビニでもおでんを買うときは必ず買います。

好きだから

自宅でするとうまく煮えないから

出汁がしみ込んでいて美味しいから

食べ応えがあるので

↑目次へ

11位『鶏つくね』

11位は17票獲得した『鶏つくね』。お出汁の染み込んだつくねは絶品! 軟骨入りなど、各社の違いも楽しい具材です♪

あっさりしつつも食べ応えがあるので

お肉で食べ応えがあるのと味が一番好みです。

お肉は食べたいけれど牛すじほど肉っぽいものが食べたいわけではないときにちょうどいい

これは家で普段やってないメニューの1つだから

つくねがすき。串に刺さっている感じも特別感があっていい。

つくねとおでんの汁が合う

汁がしみて美味しいから。

食べ超えがあるから

肉系統がひとつほしい

↑目次へ

10位『ちくわぶ』

さて、ちょうど半分、折り返し地点。10位は21票獲得の『ちくわぶ』。関東ではおなじみの具材ですが、それ以外の地域ではあまり見かけないもの。ただ、その珍しさから関東のコンビニに行くとつい買ってしまうという意見も多くみられました。

あの食感が何とも言えずクセになって好きだから

これは関東でしかやってなくて普段家では食べないので野次馬的な好奇心で

ちくわぶはおでんでしか食べられないから

モチモチしていて美味しい。おでん以外で食べる機会がないから。

もっちり食感が好きなので。

家では入れないので

関東の民なので馴染みがあり、食べ応えと腹持ちがいいので。

辛子がマッチしてホッとするから。

地域によってはないところもあるようですが、大好きです。

地元にはない食べ物。都会に行ったときに食べる機会があれば毎回買う。

↑目次へ

8位『はんぺん』

ここで、23表獲得が2商品。同率8位となったのは『はんぺん』。ふわふわでおでんのショーケースの中でも目立つ存在。大きいのに価格が安くてお得感があるとの意見も。

2時間しかもたない貴重さがあるから

おでんと言えばはんぺん!!コンビニのはずっと浮いてるから体に悪そうだけどやっぱり好き。

おでんの出汁と食べると美味しい為です。

おでん以外で食べることがないから

コンビニのはんぺんが大きくて好きだから

コンビニのはんぺんは大きくて食べ応えがあるから

ふわっとした食感が好きです。

ふわふわしてておいしいから

ふわふわな食感と値段が安いのにボリュームがある。

フワフワの口当たりが好き

主食な感じがするから

↑目次へ

8位『ちくわ』

『はんぺん』と並んで8位は『ちくわ』。煮込まれたちくわは柔らかくて出汁をたっぷり吸い込んでいるのがいいんですよね。「獅子丸を思い出すから」というかわいい意見もありました(笑)。

おでん以外ではあまり食べる機会がないからこそ美味しいです。

だしを吸ってぶよぶよになった食感が好きだから

ちくわが好きでいつも定番だから

ふわふわしていておいしい

一番好きな具です!

獅子丸を思い出すから

出しをいっぱい含んでかんだ時にジュワッと出汁が出るのが好きです。

食べ応えがある食材の代表格だから

練り物が大好きなのです

↑目次へ

7位『ロールキャベツ』

24票を獲得し7位になったのは『ロールキャベツ』。これは、意外でした!家のおでんでは入れないから、家で作るのはめんどうだから、というコンビニならではの人気が見えたのがこの『ロールキャベツ』。お出汁のしみこんだキャベツと中の具材のハーモニーがたまりません♪

キャベツに味が染みていておいしいから

マイナーかもしれないけど野菜も食べられるし、なにより肉が食べたい

ロールキャベツを家でわざわざ作るのがめんどうだから

ロールキャベツ自体が好きである事は勿論、家で作るとなると面倒なので手軽にすぐ食べられるコンビにおでんのロールキャベツはありがたいです

家ではなかなか作らないコンビニおでんならではという感じがするから

高級感があるので

自分では入れない具材だから

自分で作るときにはいれない具だから。どんな感じになるか確認したい。

肉とキャベツに味が染み込んで、お酒にも合うから。

普段ロールキャベツを食べれないから、せっかくだから

味が染みてて、くたくたになったフニャンとしていて、ずっしり感も残っているところがいいから。

洋風なのに素朴な感じがして、箸が進むので。

↑目次へ

6位『こんにゃく』

6位は34票を獲得した『こんにゃく』。ここから上位は「定番だから」や「はずせない!」といった、王道メニューへの愛あるコメントが多数入っていました。『こんにゃく』はカロリーが低いのにしっかり食べ応えがあることや、他の具材にない食感が人気♪

おでんといえばこんにゃくのイメージ。味がしみてておいしい。ヘルシー。

カロリーが低いのに食べごたえがあるから

しっかり味の染みたこんにゃくが美味しいから

プリプリの食感が好き。ダシが染みていて美味しい。

ヘルシーだから。

安くて低カロリーで、尚且つ味噌との相性が抜群なので選びました。

好きだから

歯ごたえを楽しみたいから。

他と違った輪郭のある食感で安くて食べた気分になれる

体が温まります

体にいいからというのが理由です。こんにゃくもおでんでは外せません。美味しいからというよりおでんと言えばこれという感じです

箸休めに必ず食べたいから。

美味しくて腹持ちがいいから

冷めにくい熱々のこんにゃくを「ふうふう」と冷ましながら食べるのが好きだから

↑目次へ

5位『しらたき・糸こん』

さぁ、いよいよトップ5の発表です!

5位は36票を獲得した『しらたき・糸こん』。


6位のこんにゃくと同じく低カロリーで人気の具材で、こんにゃくよりも味が染み込んでいることや、食べやすさがとくに人気のようです!

おでんでしか食べないから

コンビニのしらたきは結ばれてて味が染み込んでいておいしいから。

さっぱりで辛子とよくあうから

しらたきがおでん以外だとしても食材として好きだから

つるつるして食べやすいから

ヘルシーでお腹に溜まるだけでなく触感もいいからです

もともと糸こんにゃくの食感が好きで、それにおでんの味がしみたら美味しいから。

ローカロリーでおいしいから

家でおでんをするときは入れないので買うときは食べたくなる。

歯ごたえが好き

食感がクセになるから。

低カロリーだから

特に糸こんにゃく。味がしみていて美味しいしぷりぷりした食感がよい。

↑目次へ

4位『餅巾着』

4位は50票を集めた『餅巾着』。


コンビニおでんといえばコレというイメージがありますよね。筆者も個人的に一番好きなのが『餅巾着』なので、この順位は納得!中のお餅がとろとろになっていて、ボリュームもあって、お出汁の染み込んだ巾着(油揚げ)も最高っ!

2つの素材が一度に楽しめてよいから

おでんといえば餅巾着です。味が巾着部分に染みて美味しいからです。

おもちが大好きだから

とろーとした餅がおでんの汁と合わさって美味しいので選びました。

ボリュームがあり、もちの食感が楽しめる

もちが入っていると満足感があるから

間食にちょうど良いから

巾着ともちのそれぞれの食感が美味しいので

自分で作ったり買うのは難しい為です。

自分で作るおでんにはなかなか入れない具材だから

出汁が巾着(油揚げ)にしみて中の餅との相性が良いから。

普段お餅を食べる機会がないので、たまにすごく食べたくなるから

普通はここでジャガイモか大根を選ぶところですが選択肢に餅巾着があるならこれを選びます。餅巾着は家のおでんに入っていないので外せないです。個人的に好きなものですがスーパーのおでんセットには入っていませんから

餅が好きで、油揚げにだしが染み込んでいるのが好きだから

餅巾着を食べる機会があるのはおでんくらいなため

↑目次へ

3位『牛すじ』

3位は51票獲得した『牛すじ』。4位の『餅巾着』と1票差の僅差でした!


元々は関西の方の具材ではあるのですが、今ではどこのコンビニでも定番としてラインナップされている『牛すじ』。家でつくるとあんなにトロトロになるまで煮込めないので、コンビニで手軽に買えるのは嬉しいポイントですよね。

おでんだとあっさり食べられるから。

おでんの具で牛すじが1番好きだから。

おでんの具で少数派の肉類でよく煮込んであり柔らかい

おでんは食物繊維系のさっぱり味ばかりなので肉でパンチを効かせたい

お肉が好きだからです。

かんだ時に出る肉汁が好きだから

だしの牛すじはめちゃくちゃ美味しいから

たまご、大根ときたら最後にお肉が欲しいです。

トロトロな牛すじが染みて美味しいから

とろとろに煮こまれた牛すじはサイコー。

リッチな味がしておいしいから

一度食べてからはまってしまいました。

一番ご馳走感があるから

家でおでんを作るときに入れるのを忘れることが多いので。

家では煮込むのに手間がかかるからです。

家庭で作るときにはなかなかいれないのでコンビニおでんで食べたい。

自分で作るおでんには入れない具なのでご褒美感がでるから

自分で作ると時間がかかるから

柔らかお肉に癒されます。

食べ応えがある感じがするし、肉の旨みがおいしいから。

食感もいいし味がいいから

日頃牛肉は食べないのですがコンビにおでんの牛すじはとても美味しいので

普段家で作るときに入れられないから

味が染みればかなりおいしいから

↑目次へ

2位『たまご』

さて、2位は『たまご』。

しかも、票数は136票!!2位とダブルスコア以上の大勝利となっています。


選んだ理由としては「定番だから」「好きだから」が大半を占めていて、おでんといえばコレという代表的な具材ですね。あとは「タンパク質が摂れる」という意見も。家で作ると味が染みるまで時間のかかるたまごも、コンビニならいつでもしみしみ状態が嬉しいですよね。

1番好きな具材なのと、味がしっかり入っていておいしいからです。

3つえらぶなら、最後に卵を食べたいと思ったから

あったかいおでんのたまごは最高においしい。

おでんのつゆと相性が良く、食べ応えがあるので選びました。

おでんの基本構成として欠かせない具であると思われるため。

おでんの具は卵が一番好きだから。卵なしは考えられません。

これは外せないから

ダシが染みた白身がすきだから。

たまごはおでんの中でもボリュームがあり、満足感を得られるため

タンパク質をとりたいからです

タンパク質を取りたいから

とてもおいしくてまずこれがないとはじまりません。

はずれがないから

黄身が大好きだから

家で作ると卵はてまがかかるので

家で作るよりしっかり味が染みているからです。

私にとっては不可欠の定番です。

大好物

定番。ハズレがない

普通のゆで卵はあまり好きではないのですが、だし汁が滲みて黄身まで味がしみたたまごははずせません。

味が染みていて甘味とボリュームがある

味のしゅんだ卵は本当に美味しくて大好きです。白身の部分も黄身の部分も別の食感で美味しいです。

味の染みた卵が一番好きだから。

卵の黄身をおでんのつゆに浸して食べるのが最高にうまい

↑目次へ

1位『大根』

さぁ、第1位は、やはりこの具材!

『大根』


162票を集め堂々の第1位となりました。

やはり、おでんの出汁を吸い込んだあのシミシミな大根は欠かせないですよね。3つ選ぶのであれば、まずは大根という方がとても多い印象でした。やわらかく煮込まれた大根は、あつあつで寒い季節に体を芯から温めてくれる、優しい存在ですよね。

ということで、大根さん!1位おめでとうございます!

おつゆの出汁がしみている感じが美味しい。家庭では時間がかかるが、コンビニですぐに食べられるのがうれしい。

おでんといえばこれというぐらい 定番の商品だから

おでんといえば大根か一番好きなので選びました。

おでんの大根が味が染みていて好きだから

おでんの定番で外せないから!

おでんの定番として無くては欠かせないもの。箸がすっと入る程柔らかく、口にすると身体が温まる感じがします。

これも絶対に外せないから

これを食べないとおでんと言えないからです。

コンビニおでんで売っている大根の厚みで自宅でおでんを作った場合、味をしみ込ませるのは大変なので、味が染みているものを買いたい。

さっぱりしていて一口めに食べやすいから

しみしみの大根が最強だから

安くて低カロリーで食べ応えもあるので選びました。

胃に優しくて出汁の味がよくわかるから

一番好きな具材だから。しみしみの大根はやっぱり外せない。

家のより味が染みているから

基本です。あの出汁をたっぷり含んだのが最高です。

自分で作るには柔らかく煮えるまで時間がかかるから、野菜を食べたいから

柔らかく煮込まれた大根が大好きなので

柔らかく味が染みて美味しいから。

汁が染みた大根に辛子を付けて食べるとサイコーだから。

体を温められるから

大根そのものは好きではないけど、おでんの味を一番に楽しめるのは大根だと思うから。

長時間煮込んで味がシミシミになった柔らかい大根は温まるし大きめなのでゆっくり味わえます。

定番なので

↑目次へ

おでんランキングまとめ

ここで、得票数とランキングを表でおさらいしていきましょう。

順位 具材 票数
1 大根 162
2 たまご 136
3 牛すじ 51
4 餅巾着 50
5 しらたき・糸こん 36
6 こんにゃく 34
7 ロールキャベツ 24
8 はんぺん 23
9 ちくわ 23
10 ちくわぶ 21
11 鶏つくね 17
12 厚揚げ 16
13 がんもどき 13
14 昆布 11
15 ウインナー天 7
16 ごぼう天 6
17 とうふ・焼き豆腐 5
18 さつま揚げ・平天 3
19 ウインナー 3
20 その他 1

やはりトップ2の票数がずば抜けていますね。大根とたまごはコンビニおでんの中ではかかせない具材。そして、意外だったのがロールキャベツの人気。家では手間のかかる具材が手軽に買えるコンビニでは人気のようです。

3つの組み合わせNo1は?

今回のアンケートは「コンビニのおでん3つ選ぶならどれ?」という質問で行ったので、組み合わせNo1も発表したいと思います!

それは・・・これ!!


そりゃ、そうなんです。ランキング1位〜3位の3つの組み合わせを選んだ方が16人で一番多かったという結果になりました。ちなみに、次に多い組み合わせは「大根・たまご・餅巾着」「大根・たまご・こんにゃく」「大根・たまご・しらたき・糸こん」の3種類。とにかく、大根とたまごの人気がすごすぎて、あと1つでバラけるイメージですね。

関東や関西で出汁の味が違ったり販売されている具材も異なるコンビニおでん。好きなものを1つから買えるので、好きな組み合わせを色々試してみてはいかがでしょうか。

注目記事

#ファミマ 新商品「日清焼そばU.F.O.監修 モンスター焼そばまん」2/7発売! 超濃厚ソース&マヨに期待っ!2023/02/03 11:55
#ファミマ 新商品「日清焼そばU.F.O.監修 モンスター焼そばまん」2/7発売! 超濃厚ソース&マヨに期待っ!
#セブン 恵方巻番外編 謎の恵方巻スイーツ!? に遭遇したので食べてみた! 出会えたら超ラッキー!2023/02/03 11:45
#セブン 恵方巻番外編 謎の恵方巻スイーツ!? に遭遇したので食べてみた! 出会えたら超ラッキー!
#セブン 今日は節分! 予約なしで「恵方巻」をゲットして食べてみたよ! 幸福が降ってきそうな予感♪2023/02/03 06:00
#セブン 今日は節分! 予約なしで「恵方巻」をゲットして食べてみたよ! 幸福が降ってきそうな予感♪
即・購・入!! 「Top’s」チョコレートケーキが駅ナカコンビニに登場中だよ!!2023/02/02 19:00
即・購・入!! 「Top’s」チョコレートケーキが駅ナカコンビニに登場中だよ!!
#ローソン 明日は節分! 予約無しで恵方巻2品をゲットして食べてみた! なんか開運した気がするよ〜♪2023/02/02 18:00
#ローソン 明日は節分! 予約無しで恵方巻2品をゲットして食べてみた! なんか開運した気がするよ〜♪
【1月31日週】コンビニ3社「パン」新商品まとめ。セブン・ファミマ・ローソン2023/02/02 06:00
【1月31日週】コンビニ3社「パン」新商品まとめ。セブン・ファミマ・ローソン

▼カジュアルフード情報まとめ更新中▼

節分の夜に「始まりのホップ」ビールと牛タンじゃがりこを味わえば文明開化の音がする #今週のコンビニ酒2023/02/03 19:00
節分の夜に「始まりのホップ」ビールと牛タンじゃがりこを味わえば文明開化の音がする #今週のコンビニ酒
【業務スーパー】トリュフ風味が濃くてどんな料理もたちまちリッチに…!!「トリュフソース」実食レビュー2023/02/03 17:00
【業務スーパー】トリュフ風味が濃くてどんな料理もたちまちリッチに…!!「トリュフソース」実食レビュー
【スシロー】騒動を受けて店舗運営方法の一時変更を発表。席とレーンの間にアクリル板設置へ2023/02/03 16:41
【スシロー】騒動を受けて店舗運営方法の一時変更を発表。席とレーンの間にアクリル板設置へ
【マクドナルド】次回のハッピーセットは「トムとジェリー」と「リトルツインスターズ」2/10から!2023/02/03 15:30
【マクドナルド】次回のハッピーセットは「トムとジェリー」と「リトルツインスターズ」2/10から!
【マクドナルド】新作「アジアンバーガーズ」3種、みんなはどれが好き? アンケート開催!!2023/02/03 12:00
【マクドナルド】新作「アジアンバーガーズ」3種、みんなはどれが好き? アンケート開催!!
#ファミマ 新商品「日清焼そばU.F.O.監修 モンスター焼そばまん」2/7発売! 超濃厚ソース&マヨに期待っ!2023/02/03 11:55
#ファミマ 新商品「日清焼そばU.F.O.監修 モンスター焼そばまん」2/7発売! 超濃厚ソース&マヨに期待っ!
#セブン 恵方巻番外編 謎の恵方巻スイーツ!? に遭遇したので食べてみた! 出会えたら超ラッキー!2023/02/03 11:45
#セブン 恵方巻番外編 謎の恵方巻スイーツ!? に遭遇したので食べてみた! 出会えたら超ラッキー!
【レシピ】節分の豆が残ったら「浅漬けの素」と一緒に炊飯してみて!! 豆の香ばしさ引き立つ絶品メシ爆誕♪2023/02/03 11:00
【レシピ】節分の豆が残ったら「浅漬けの素」と一緒に炊飯してみて!! 豆の香ばしさ引き立つ絶品メシ爆誕♪
【2/3更新】2023年版スタバ新作フラペチーノ全種類レビュー(味・カロリー・価格)まとめ2023/02/03 10:01
【2/3更新】2023年版スタバ新作フラペチーノ全種類レビュー(味・カロリー・価格)まとめ
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す