群馬名物「キムトマ焼きうどん」オリジナルレシピ!夫の分までコッソリ奪いたくなる激ウマうどんが誕生したよ~!

ある日「キムトマ焼きうどん」という食べ物をネット上で発見。群馬県藤岡市のB級グルメらしい。藤岡名産のトマトが入って、スクランブルエッグがのった焼きうどんなんだって!美味しそう!

でもGoogle先生によると、我が家から本場までは車で4時間半かかるみたい。(ちなみに徒歩だと3日)じゃあまずは自分で作ってみるか!…と思ったら、なんとネット上にレシピが載ってないっぽい!

そこで味見に味見を重ね(つまみ食いしまくったともいう)、オリジナルレシピを完成させました。自分でいうのもなんだけど「これ絶対うまいやつぅ~」さぁ、あなたも一緒に作ってみよう!

今日作るのは群馬県藤岡市のB級グルメ「キムトマ焼きうどん」

1.材料一覧はこちら

「キムトマ焼きうどん」をネットで調べたら、ひき肉が入っているとかいないとか。「真実はどっち?」とSNSとかで写真に穴があくほど見たんだけど、本場のものにはお肉らしきものが見えなかった気がします。(老眼で見えてないだけだったらすみません)

そこでこのオリジナルレシピでは、肉なしでトマトを存分に楽しめるものを考案。レシピ考案なんて料理家みたいでテンションバイブスいと上がりけりぃ~!それでは、材料(2人分)を説明しナイトプールぱしゃぱしゃ☆(うるさい)

・うどん 2袋
・キムチ 100g(50(炒め用)、50(トッピング)にわけておく)
・玉ねぎ 1/2個
・トマト(大) 1/2個
・トマト缶 1/2缶
・卵 2個(スクランブルエッグ用)
・ねぎ、かつお節(トッピング用) 好きなだけ
・ごま油、にんにくチューブ(手の人差し指の長さくらい出す)、砂糖(大1)、しょうゆ(大1)

ネットに詳しいレシピがあまりないので細かく書いてみました。でもぶっちゃけ、トマト缶と調味料以外は好きな量で大丈夫だぁ~(志村けん風)

2.玉ねぎとキムチを炒めよう

まずはフライパンにごま油をひいて、にんにくチューブを入れて香りを出します。次に玉ねぎ→キムチ(50g)の順に炒めます。

ふふぅーん、めっちゃいい香り!ここに豚肉入れたら豚キムチになるじゃん?もうお腹空いてるのでそっちにしていいですか。(だめです)

3.トマト缶、砂糖、しょうゆを加えて煮詰めよう

続いてトマト缶、砂糖、しょうゆを加えて煮詰めます。しかしまぁさっきから、にんにくやトマトが跳ねて服に飛んできますね。筆者、いつもエプロンしない人なので黒い服を着ててよかったー!(両手でバンザイ)

ふと思ったんですけど、普段の料理でエプロンする人って何割くらいいるんでしょう?何でわたしはエプロンしないんでしょうね?(自問自答)

4.うどん・トマトをソースと炒め絡める

最後にうどんを入れて炒め、大きくカットしたトマトを加えてさっと炒め合わせます。これあれですね、見た目はナポリタンのうどんバージョンですね!うどんにトマト缶がめっちゃ絡んでお、美味しそう…!

5.スクランブルエッグ・かつお節・キムチ・ねぎをトッピング

仕上げに残りのキムチ、スクランブルエッグ(工程には入れてないけど作ってね!)、かつお節、ねぎをトッピングします。かつお節は結構ポイントです。たっぷりかけるとこの料理のよさがしっかり出ますよ。

これぞB級グルメ!そそるビジュアルの焼きうどんが完成!

ふぅ~、なんとか自力で「キムトマ焼きうどん(風)」が完成!(ホッ)どうでしょうこのビジュアル!焼きうどんにスクランブルエッグやかつお節たっぷりなのがイイネ!大きなトマトもそそられる!

このB級グルメらしさ、なかなかいいんじゃないでしょうか!?誰も褒めてくれないから自分で先にいいました

いざ実食!洋と韓と和の見事な融合でうどん界に衝撃走る!?

まずはうどんからいきましょうか!かつお節をたっぷりのせて…(ズルズル)

うおぉぉー!まいうー!!(石ちゃん出た)

これ、見た目はナポリタンだけどただのナポリタンじゃないです。これまでに経験したことのない味わいで深い!一瞬「イタリアン?」って思うんだけど、キムチでピリ辛だったり、かつお節で和だったり。お口の中がまさにワールドカーニバルやー!(彦摩呂さん出ました)

これはうどん界に衝撃が走ったんじゃない!?今頃あの○亀製麺さんも焦っているでしょう。(違うか)

スクランブルエッグが優しくわたしを包み込む

スクランブルエッグと一緒に食べると、すっごく優しいんですよ。わたしを優しく包み込んでくれます。

わたしが高校生の頃、水族館へグループデートしに行ったんですけど、男の子が寒がるわたしに自分の上着をかけてくれたんですよね。あの日のこと、あの温もり、思い出すなぁ。

ほかの子たちがみんな笑ってちょっぴり恥ずかしかったりしてね。でもここまでしてくれたのに結局付き合えなかったんですよ。なんで?(どんまい)

そしてトマトが超絶甘いっ!

そしてキムトマ焼きうどんの主役、トマト!(藤岡のトマトじゃないけど)食べるとビックリなほど甘いんです!もしかして砂糖を入れたトマトソースに加えたから?それとも加熱したから?

ごくごく普通のスーパーのトマトが美味しくなりました!まるでシンデレラが魔法で華麗に変身したような。今日はわたしがシンデレラガール、ってか!知らんけど。

夫の分までコッソリ盗み食いしたくなる美味しさでした

今日は群馬県藤岡市のB級グルメ「キムトマ焼きうどん」をオリジナルレシピで作ってみました。これ、手前味噌だけど本当に美味しいから皆さんもぜひ作ってみて!あまりにも美味しいから夫の分もコッソリ盗み食いしました。バレなきゃいっか!(オイ)

写真・文/あかし

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す